<< 初夏の市民文化公園 サン・ドミニック >>

ダイニングバーおちゃのま

ダイニングバーおちゃのま_d0153062_8344459.jpg


Dining Bar おちゃのま。
苫小牧王子町の新規店。

苫小牧に土地勘のある人なら、この画像を見て
「あーーっ」 と声を上げた人もいるのではないでしょうか?

そうです、元スープカレー恵比寿商店のあった所。
昨年8月に苫小牧初のスープカレー専門店としてオープンし、
当時は物珍しさもあり、連日満席の話題の店でしたが、
一年持たなかったとは・・・。

味も、雰囲気も決して悪くは無かったのですが、
スープカレー先進地域の札幌でも、とかく浮沈の激しい商売の典型ですし
そもそも毎日食べるものでも無いですから、こう言う事もあるのかな・・・。

この時は他店で昼食を済ませた後でしたが、
中に入り、厨房で調理をしていた店長らしき女性の方に
「宣伝広告があるのならほしい」 と申し出てみましたが、
雑誌の掲載、広告は出していないそうです。

営業時間などの情報も入手できたので、今回は引き上げる。

ダイニングバーおちゃのま_d0153062_835033.jpg


そして夜。本日二度目の登場。
店員さん達も、昼間に現れた変な客を覚えていたようだった。

店員さんも見覚えの無い顔ぶれだったので
前経営陣とは無関係、あるいは身内、友人、知人?

内装に大きな変化は無く、いわゆる居ぬき物件と言うやつでしょうか。
テーブルのレイアウトは少し変わっていた事と、
カウンターに焼酎などの瓶が並んでいるのは以前と違います。
5月20日から商売を始めたそうです。

ダイニングバーおちゃのま_d0153062_8351797.jpg


酒の一品料理が主です。

ダイニングバーおちゃのま_d0153062_8352981.jpg


ご飯物はチャーハンとパスタが数種類。

おちゃのまあんかけチャーハンを注文しました。

その後、メニューを見て気が付きましたが
「おいしいおいしいカニみそパスタ」 ってすごい名称ですね(笑)

ダイニングバーおちゃのま_d0153062_8355212.jpg


おちゃのまあんかけチャーハン。
チャーハンにホタテときのこが入ったあんかけ。

二人の店員さんは、確認はしなかったですが
おそらくは母と娘。だから店名がおちゃのまなのでしょうか?

お二人と少々世間話をしながらひと時を過ごしました。
その時話題にもなりましたが、イトーヨーカドーの撤退もほぼ決定事項のようで、
駅周辺は寂しくなる一方。

そんな訳で駅周辺の店とは言え、メインの通りから一本外れた通りの
(昔はその通りがメインだった)
さらに脇道にある、微妙に商売の難しい場所。
お二人には頑張ってほしい。

お酒を出すお店なので、お通し代が発生すると言うのが
飲めない私にはネックでしたが、
昼は喫茶食堂と言う形式なので、昼ならお通し代は無いのかも。
元々規模の小さい店なので、静かで雰囲気のいい店だと思います。


DiningBar おちゃのま
苫小牧市王子町1丁目6-16
営業時間 11:30~14:30(土曜日をのぞく)
       17:00~23:00
定休 日曜


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します






by gajousan | 2009-06-16 09:19 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by John.John at 2009-06-16 09:27 x
私が行っても、この炒飯たのみます
美味しそうですね
でも、パスタの最後にご飯入れてくれるのかしら?
それも気になりますね
飲まないのにお通しが出てくるのは
ちょっと・・・と私も思います
お店によっては、アルコールを注文しないと
お通しが出ないお店もあるのですけど
Commented by まかない@ at 2009-06-16 22:30 x
w( ̄△ ̄;)wおおっ! びっくりした~

あっという間の閉店だったのですね。
1度食べに行きました。
一人で行くと、カウンターの居心地が・・・でした。

おちゃのま、っていう店名が可愛い♪ですね。
チャーハンのあんかけがとってもキレイです~美味しそう!
昼間はランチメニューみたいのが別にあるのでしょうか?


Commented by ブルースカイ at 2009-06-17 01:00 x
そうなんですか…。
スープカレーファンとしては残念です。
でも受け入れられなかったと言う事は、何か問題があったんでしょうね。
誰かがリベンジしてくれることを期待です。

おいしいおいしいカニみそパスタ。これがこのお店のウリの味なのでしょうか。
おちゃのまあんかけチャーハンは、クリ-ミーな感じがしますね。
美味しそうな感じしますね(^^)

応援です♪
Commented by テトラ at 2009-06-17 01:20 x
もしやgajousanって広告関係の人ですか?
Commented by gajousan at 2009-06-17 10:25
Jhon.Jhonさん
ごはんは別途注文でしょう。たぶん。
この日はたまたま夜に開き時間が出来たので行ってみました。
酒を嗜む人にとっては当たり前のお通しですが、
夜に出歩く事はほとんど無いので、初めての経験でした。
Commented by gajousan at 2009-06-17 10:30
まかない@さん
今年の2月後半に恵比寿商店に行ったのですが、
注文を聞いたり、食器を下げたりする女性の方が不在で
店主らしき人が店内の事を全て一人でやっている状態。
客は少ないながら、裁ききれずにてんやわんやの状態でした。
たまたま接客の方が急用等で休んだのかとも思いましたが、
何か嫌な予感を感じる出来事でした。

ランチメニュー。確か昼も夜もメニュー、値段に変化無しと聞いた気もしますが、
機会あれば確認しに行ってみます。
Commented by gajousan at 2009-06-17 10:33
ブルースカイさん
苫小牧でスープカレーのみで勝負と言うのは
やや難しかったのかもしれません。
ひと時ながらスープカレーと言う分野で大きな花火を打ち上げた
功績を讃えると共に、別の場所、別の形での再起があるのなら
声援を送りたいと思います。
Commented by gajousan at 2009-06-17 10:34
テトラさん
お店でも時々勘違いされますが、
広告関係、情報誌の記者ではありません。
<< 初夏の市民文化公園 サン・ドミニック >>