<< まるいち食堂 きそば日高 その3 >>

苫小牧フェリーターミナル

苫小牧フェリーターミナル_d0153062_1043653.jpg


苫小牧フェリーターミナル。

苫小牧フェリーターミナルは厚真にもいわゆる東港がありますが、
一般的に苫小牧フェリーターミナルと言えば、この西港を指します。
その名の通り海の玄関口。

一階は商船三井、太平洋フェリー、川崎近海汽船と言った船会社の入港手続きの窓口
2階は待合室や食堂、みやげ物販売と言ったスペース

苫小牧フェリーターミナル_d0153062_105233.jpg


3階にあるのが、ポートミュージアムと呼ばれる
ちょっとした苫小牧港に関する展示や、管理事務所。

苫小牧フェリーターミナル_d0153062_1051656.jpg


隣りにあるのが、苫小牧港に関する映像のコーナー。
一部は見た事がありますが、最近内容がリニューアルされたらしい。

苫小牧フェリーターミナル_d0153062_105292.jpg


ミュージアム隣り。
ちょっとした休憩スペースのよう。

遠くに見えるのが、出光の石油コンビナート。
当時は別の場所に住んでいたので、良く分かりませんが、
大きな地震の時、爆発炎上して全国的なニュースになった現場でしょうか。

苫小牧フェリーターミナル_d0153062_1054292.jpg


太平洋フェリー。

ずっと行われていた周辺の工事もようやく形になってきました。
新しい人道橋でしょうか。

苫小牧フェリーターミナル_d0153062_1055698.jpg


商船三井フェリー。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-06-12 10:23 | 苫小牧 | Comments(10)
Commented by 熊雄 at 2009-06-12 13:08 x
フェリーターミナルの3階は、こんな風になっていたんですね。
あした晴れたら、自転車で行ってみようと思います!
Commented by ブルースカイ at 2009-06-12 21:47 x
去年の秋、お見送りにこのフェリーターミナルに来ました。
小樽のフェリーターミナルと違い、各社のフェリーがあって、楽しいしばらくボーッと眺めてましたよ。

炎上したコンビナートはあそこだったんですね。
でもこれ、ターミナルとは目と鼻の先ですね。
この辺りは地震も多いので、今度は万全な対策をして欲しいです。

応援です♪
Commented by John.John at 2009-06-13 00:47 x
フェリーに乗った事が無いので
行った事が無いのですが
フェリーに乗った事も無いのに
豪華客船で旅行に行くのが夢なんです



Commented by gajousan at 2009-06-13 10:11
熊雄さん
フェリー待ちの客のちょっとした暇つぶし程度のものなので
それほど大がかりな展示物ではありません。
今日は天気が悪いようなので、晴天の時なら
入船公園や北埠頭緑地公園からの景色もいいものです。
Commented by gajousan at 2009-06-13 10:13
ブルースカイさん
私も当時は別の場所に住んでいたので
よくはわからないのですが、たぶんあの辺りではないかと。
爆発があった時は、大きな爆音と共に、
ターミナルのガラスも振動したらしいです。
Commented by gajousan at 2009-06-13 10:14
Jhon.Jhonさん
どうせ乗るなら、フェリーオブザイヤー受賞の
太平洋フェリーの高めの船室で
旅行をしてみたいものです。
Commented by まかない@ at 2009-06-13 22:33 x
出光のあの炎上も、マルトマ食堂付近から見てました。
あの汐見通りから真正面に・・・
今でもあのタンクが最後に崩れ落ちる様が目に浮かびます。

フェリーターミナル、1年に数回は行きますが
決まって行くのは2階までで、3階を見たことはありませんでした。
がじょうさんのパチ /■\_・) カメラ 画像を見てはじめて、
『こうなってたんだ~!』と、知ることが出来ました☆彡
外にある休憩スペース、イイ♪ですね~
夕暮れ時とかも綺麗でしょうね、今度は3階に行ってみます(*^^*)
Commented by gajousan at 2009-06-14 19:06
まかない@さん
当時務めていた会社の上司が(本社が苫小牧)
「燃えてるぞー、見物人たくさんだぞー」と
妙に楽しそうに電話してきたのが印象的な事件でした。

晴天で空がとても澄み渡る時が年に何度かありますが、
そう言った時の苫小牧港や周辺の公園からの風景は
なかなかです。
秋になり日没が早くなると夕暮れ時の風景も多く目にし
手持ちのコンデジで写真にする事もあります。
Commented by 苫小牧 フェリー 案内人 at 2010-09-07 19:58 x
苫小牧フェリーターミナルだぁ・・ということで、コメントさせていただきました。
久々に行ったら、お店が改装されていました。



苫小牧 フェリー 案内人
http://tomakomaiferry.seesaa.net/
Commented by gajousan at 2010-09-08 10:38
苫小牧 フェリー 案内人さん
数週間の改装工事を経て
店が新装オープンしたのは、数か月前だったと思います。
<< まるいち食堂 きそば日高 その3 >>