<< 旬鮮厨房 三浦や その3 手打ちそば やぶそば >>

クッタラ湖展望台

クッタラ湖展望台_d0153062_919584.jpg


4月末の蔵出し画像になりますが、クッタラ湖展望台。
のぼりべつクマ牧場内の
レストランやヒグマ博物館のある建物の屋上になります。
この日の数日前に降った、季節はずれの雪が少し残ったクッタラ湖。

こうして見るとクッタラ火山の火口湖と言うのがよくわかる。
ヒメマスもいますが、それに関しては支笏湖や洞爺湖の方が
やはり有名でしょうか。
「食ったら?バーガー」なる、シカ肉の入ったハンバーガーが
周辺で販売されています。

屈指の水質を誇るクッタラ湖。
ここの伏流水は某店でよく飲みますが、そのたびに思い出す風景です。

クッタラ湖展望台_d0153062_9192038.jpg


登別駅周辺や登別漁港、富浦など一望できます。
左のオレンジっぽい感じの屋根はマリンパーク。

クッタラ湖展望台_d0153062_9194752.jpg


登別から室蘭方面への海岸線。

かすかに写る山は駒ケ岳。
肉眼だともう少しはっきり見えていたように思います。

クッタラ湖展望台_d0153062_92043.jpg


登別温泉周辺の風景。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-05-29 09:35 | 登別 | Comments(4)
Commented by ブルースカイ at 2009-05-29 17:31 x
クッタラ湖のこの景色は本当に絶景ですね。
濃い青と山肌、そしてスカイブルーの青さ、それぞれが上手く調和していて、5月の終わりになり、この辺りの景色も春から初夏の若葉がいっぱいの景色に変わってるんだろうなぁ~(^^)

クッタラ湖から、砂原の駒ケ岳が見えるんですね。
随分と遠いと思ったんですが、空気が澄んでると見えちゃうんですね~。
Commented by まかない@ at 2009-05-29 19:32 x
日本屈指の透明度を誇るカルデラ湖。
ホントに美しいですねぇ~ (* ̄。 ̄*)(´▽`)はぁぁ♪

支笏洞爺国立公園内には、
このクッタラ湖、支笏湖、そして洞爺湖がほどよい距離感で点在。
この時期の共通点といえば・・・チップ釣り♪
ですが、今年は残念ながらクッタラ湖だけは禁漁だそうです。
 ・゚゚・(×_×)・゚゚・。

クマ牧場、ロープウェイの料金の高さにいつも驚いて帰ってきます(笑)
Commented by gajousan at 2009-05-30 10:29
ブルースカイさん
こうして見ていると深くて澄んでいて、とても静かな感があります。
4月末頃の風景ですが、
季節はずれの雪の影響もあり、雪かきの姿を見たのが印象的でした。

これから新緑の時期なので、
風景は全体的に鮮やかになっていると思います。
Commented by gajousan at 2009-05-30 10:31
まかない@さん
注ぎ込む川の無い湖だそうなので
水がきれいですが、逆を言うと不純物が少ないと言う事。
きれいで冷たい水が好みのチップにとってもややきれいすぎなのでしょうか?

6月から支笏湖のチップ釣りは解禁されると思うので
そのうち水の謌共々見て来たいと思います。
<< 旬鮮厨房 三浦や その3 手打ちそば やぶそば >>