<< 緑ヶ丘公園まつり マルトマ食堂 その23 >>

クマ山第2牧場

クマ山第2牧場_d0153062_9334263.jpg


のぼりべつクマ牧場。
クマ牧場に行きながら、クマの画像をアップするのをすっかり忘れていました。

第2牧場はメスのクマが集められています。

クマ山第2牧場_d0153062_9342835.jpg


オスよりも活発で、ひょうきんなポーズでエサをねだるものも多い。

こっちは器用に木に上り上空から手を振っています。

クマ山第2牧場_d0153062_9351894.jpg


こちらは立ち上って・・・

クマ山第2牧場_d0153062_9354076.jpg


お祈りポース。

対象物の無い写真だと、タヌキかアライグマのようです。

クマ山第2牧場_d0153062_936355.jpg


手を上げているもの。

エサを投げると、器用に口でキャッチしたりもします。

クマ山第2牧場_d0153062_9362473.jpg


手を振っています。

調教されてやっている訳では無く、自主的な行動のようで
年を取るとこう言ったポーズを取る事は無くなり、
そうなると客からすると面白く無いので、引退と言う扱いにになり
客には非公開の老いたクマを集めた場所で、余生を送るそうです。

クマ山第2牧場_d0153062_9364421.jpg


ごみステーションに見立てたカゴがお気に入りのクマ。

一日数回クマの腕試しと言う、飼育係によるクマの習性や能力を解説する時間があり、
その時クマがごみステーションを開ける事が出来るかと言う実験でカゴの中にエサをまくので
きっとこの場所が大好きなのでしょう。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-05-16 09:53 | 登別 | Comments(4)
Commented by John.John at 2009-05-16 10:32 x
ゴミ籠のクマは、自分で好んで入ってるのですか?
クマって、大きさが解らずに見ると可愛い顔してるし
動きも良いんですね。ビックリです
意外に癒されますね

コンクリートの白い模様は、ひび割れを埋めてるのかしら?
何かの模様のようにも、象形文字のようにも見えますね
Commented by gajousan at 2009-05-17 17:33
Jhon.Jhonさん
エサがもらえる確率の高い場所だから、
前もって陣取っているのでしょう。

コンクリートはひび割れの補修と思われます。
Commented by ワニぷら at 2009-05-18 14:27 x
こんにちわ!(^0_0^)ぽちっ☆
とっても良い表情を激写してますね!さすが~(*^^)v
私も今年は登別のクマ牧場にも行きたいと思ってます。
引退のクマさんのお話。。。なんとなく心が痛む様な気がしますね。
先月、18年間共に暮らしたニャんこが
ぉ星様になってしまいました。
昨日は丸山動物園でたっくさん写真を撮って来ました!
豊平峡温泉のONSEN食堂でナンカレーも食べて来ました!
Commented by gajousan at 2009-05-19 10:10
ワニぷらさん
飼育係の方によると、年を取ったクマは
のんきな年金暮らしのようなもので、
姥捨て山のような悲惨な話ではないようです。
クマ山の熊は愛嬌がありますが、
実際に出会ったらやはり恐怖です。
近所に動物園はありませんが、
今年も室蘭水族館には行きたいと思います。
<< 緑ヶ丘公園まつり マルトマ食堂 その23 >>