<< 西山火口沼と洞爺湖 マルトマ食堂 その22 >>

望羊蹄

望羊蹄_d0153062_96528.jpg


洞爺湖温泉街の望羊蹄。
先日は洞爺湖町周辺を巡ってきたので、望羊蹄の前も通りましたが、
写真は1月下旬の物の為、周辺に雪があります。
今は静かだった冬季間とは異なり、観光客も増え賑やかになりつつあります。

昭和21年創業の喫茶店であり、周辺地域においての
洋食店の草分け的存在。

名の由来は目の前の羊蹄山。
当時はイモ畑の向こうに広がる洞爺湖と羊蹄山と言う景色だったようです。
今は普通の温泉街の一角にある店で、
雄大な景色が見えると言う場所ではありません。

望羊蹄_d0153062_962343.jpg


中に入ると随分と客が多い。ほぼ満員状態。
ポークチャップや鮭のバター焼きと言った
人気メニューのセットは、2千円越えも珍しくない
やや高めの店なので、本来ならもっと静かなはずなのですが・・・・。

添乗員らしき人が大声で何か言っているのを聞き、
団体旅行客が入った事を知る。
後にオーナーシェフを名乗る年配の女性が、団体客たちに挨拶をして回っていました。

望羊蹄_d0153062_96473.jpg


ポークチャップ。

アツアツの鉄板。ソースがじゅーじゅー言っている状態。

望羊蹄_d0153062_9755.jpg


牛も良いですが、やはり豚もいい。
肉も分厚くてジューシーです。

望羊蹄_d0153062_971668.jpg


望羊蹄
洞爺湖町洞爺湖温泉36-12
営業時間 10:00~21:00
不定休

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-04-20 09:39 | 洞爺湖町 | Comments(4)
Commented by John.John at 2009-04-20 10:26 x
私も豚が好きです
これ、美味しそうですね~
お店も素敵ですし
高いのも解る気がします

オーナーシェフが女性なんですね
歴史のあるお店を切り盛りしている女性を
拝見してみたいわ
Commented by gajousan at 2009-04-21 10:32
Jhon.Jhonさん
牛より安い豚ですが、
ここのポークチャップは牛なみの値段。
おいしかったですけどね。

古くから住んでいる人にとっては
特別の日に訪れる場所と言う感じだと思います。
Commented by ゆー at 2009-05-27 21:16 x
そこのレストランのメニューってなんでもうまいよね
高いけど
Commented by gajousan at 2009-05-28 08:28
ゆーさん
ポークチャップは単品で1,700円
ご飯、味噌汁、コーヒーもセットで2,200円だったと思います。
おいしいけど高い店ですね。
<< 西山火口沼と洞爺湖 マルトマ食堂 その22 >>