<< イソシギの小径 早朝 定額給付金のお知らせ >>

ラーメン茶湖

ラーメン茶湖_d0153062_836171.jpg


ぷらっとみなと市場内に3月27日にオープンした、ラーメン茶湖。
初日は半額だったようですが、気付くのが少し遅かった・・・。
以前は大町で営業していたラーメン屋。
場所柄、飲んだ後の一杯と言うあれです。

ここまで来ると漁港周辺の某食堂さんに行ってしまう事も多いですが、
ぷらっとみなと市場でもリトルアンジェラ、ふじ十食堂、浜っこラーメンけんたろうでは
数回食事をした事があります。

そう言えば浜っこラーメンけんたろうの画像アップはまだでした。
近日中に。

出店余地のある港の館内での営業。
組合事務所前、みなと寿司の斜め向いです。
みなと寿司は当分休業と貼り紙が出ていた。どうしたのでしょう。

ラーメン茶湖_d0153062_8362948.jpg


とんこつ風ラーメンがメイン。

やっぱりと言うかお約束と言うか、ぷらっとみなと市場での営業と言う事もあり、
ホッキラーメンが新たにメニューに加わった。
これにしようかとも思いきや、あまりにお約束すぎるので・・・・

ラーメン茶湖_d0153062_8364423.jpg


とんこつ風ラーメン(塩)

ラーメン茶湖_d0153062_8365785.jpg


なぜ、とんこつ風と(風)が付くのかですが、私の記憶が確かなら、
豚骨スープの他に鶏ガラも含まれていて、
塩も数種類をブレンドして使用しているスープだから。

現に普通のとんこつよりもあっさりしていて、こくもあります。

ラーメン茶湖_d0153062_8371697.jpg


量は気持ち少ないような気がします。
飲んだ後の一杯なら適量ですが、昼なら100円増しで大盛の方がいいかも。

最近、ラーメン、そば系の店では一般的になりつつあるサービス券ですが、
ラーメン茶湖でも発行しています。
10枚で1杯無料タイプです。


ラーメン茶湖
苫小牧市港町2丁目2-5(ぷらっとみなと市場内)
営業時間 7:00~16:00
定休 水曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-04-02 08:59 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by John.John at 2009-04-02 09:57 x
ラーメン、見た目も少なそうですね
680円は、妥当な金額なんでしょうけど
ラーメンって、高くなりましたね。それだけ、満腹にはならないし
でもここは、半分のメニューがあって嬉しいですね
それも炒飯680円なのに半炒飯は300円
私は、醤油ラーメンに半炒飯が食べてみたいわ
Commented by ブルースカイ at 2009-04-02 10:20 x
具材がシンプルで僕は好きですね~(^^)
特に、『ふ』が入ってるラーメン、昔近所のラーメン屋さんに行ってた頃を思い出しました。
色々バラエティーに富んだ具材も良いですが、やはりシンプルイズベストが一番いいと思います。

ブレンドスープ、飲んで見たいですね~。
ホッキラーメン、出汁が出ていて美味しそうですし♪

応援です♪
Commented by ワニぷら at 2009-04-02 16:55 x
こんニャちわ(^0_0^)ぽちっ☆
あっさりだけどコクがある!
最高ぢゃないっすかーーー!
塩ラーメンって割と具がシンプルなんですよね。
チャーシューにナルトにメンマに麩とネギ。
・・・・・。
個人的にはセットメニューに“半中華丼”も加えて頂けると
嬉しいかな。
みたいな。
あ~!ラーメン食べたくなってきた~!!!
Commented by りきぞう at 2009-04-03 05:06 x
りきぞうも3/31に行って来ましたよ。

なんだか、とんこつっていうのが食べなれなくって。

麺が柔らかいというか、ブツブツ切れるというか・・・どうでしたか?
Commented by gajousan at 2009-04-03 09:55
Jhon.JJhonさん
スーパーで売っている3玉100円ちょっとの生麺と、
30円位のスープを使えば、自宅で一杯70円前後で
具は入っていないながらラーメンが作れ、
しかも下手なラーメン屋で食べるよりうまい。
それは他の物でも言える事で、原材料原価は25%位と思われます。

そう考えると外食はすべからく贅沢であるとも言えます。
だからこと写真にして残す事にしているのですが。
Commented by gajousan at 2009-04-03 09:58
ブルースカイさん
漁港周辺で観光客も多い為
ホッキやその他海鮮系のメニューが多いぷらっとみなと市場。
聞く所によると具にホッキが入っているだけではなく
ホッキの魚醤なるものが味付けに使われているとか。
Commented by gajousan at 2009-04-03 10:05
ワニぷらさん
懐かしい感じの仕様のラーメン。
かつて母親が作っていたものを継承したと聞いたような気もしました。

ラーメンと言えば、学生時代や社会人になりたての頃
友人たちとよく行った室蘭のさっぽろっこですが、
最近苫小牧にあるラーメンニングルと同じ系列店で
味の方も同じだと気が付きました。
Commented by gajousan at 2009-04-03 10:08
りきぞうさん
奇遇ですが、私も3月31日でした。
朝の11時前後だったと思います。
どうせなら初日に来たかった。

味についてはこってりか、あっさりか、醤油か味噌かなどなど
本人の好みで印象も変わってくるので何とも言えませんが、
麺が切れると言う事は無かったように思います。
手作業ですので、仕上がりもその時によって多少は違うのかも。
<< イソシギの小径 早朝 定額給付金のお知らせ >>