<< 初春のウトナイ湖 カルガモ >>

らーめん福助

らーめん福助_d0153062_8462820.jpg


らーめん・ぎょうざ 福助。
店の外見から、てっきり新手の大手ラーメンチェーンかと思っていましたが、
個人経営のラーメン屋でした。

らーめん福助_d0153062_8465534.jpg


メニュー。表裏あります。
ラーメン屋ですが、あんかけ焼きそばと言った物もあり、
常連さんには人気だとか。

良心的な価格。
後で気が付いた話ですが、この店のホームページ内に割引クーポンのページがあり
プリントアウトしておくと、お子様ラーメン以外のラーメンは100円引き。
つまり、普通のラーメンなら500円台で食べられると言う事です。

今回は、この店で一番人気の藻塩らーめん。
以前発売されていた、北海道ウォーカーの別冊のラーメン本で
苫小牧で唯一紹介されていたのが、この店の藻塩らーめんでした。

らーめん福助_d0153062_847191.jpg


藻塩らーめん。
対象物の無い写真なので説明しますが、
広くて浅い器。内容量は一般のラーメンと同じと思いますが、
視覚的に迫力を感じます。

藻塩とは、簡単に言うと
古代の製法で作った、海藻のミネラルがたっぷり含まれている塩
と言ったところでしょうか。

らーめん福助_d0153062_8474126.jpg


基本塩ラーメンなので、スープも透き通っています。
コクと言うか、うま味をほのかに感じるスープ。
味噌汁やかけそばのつゆを飲んでいて、
ほのかな「うま味」をたぐり寄せた時のような気分にさせてくれるスープ。

こってり系が好きな人には、物足りない味かもしれませんが、
あっさり系が好きなら、700円(クーポン使用で600円)なら
安くて美味しいラーメンではないかと思います。

らーめん福助_d0153062_848282.jpg


店名がらーめん・ぎょうざ 福助なので、餃子も注文してみました。

ただ、藻塩らーめんは繊細な味なので、
藻塩らーめんと餃子の併用は合わないかもしれません。


らーめん・ぎょうざ 福助
苫小牧市日新町1丁目5-2
営業時間 11:00~15:00
       17:00~21:00
不定休 (スープが無くなり次第)
 

人気ブログランキング  ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。








by gajousan | 2009-03-09 08:53 | 苫小牧 | Comments(14)
Commented by John.John at 2009-03-09 09:12 x
上から、メニュー見ながら、やっぱり「おすすめ」の藻塩ラーメンと餃子かなぁ~
なんて、読み進めてたら、同じものが出てきてビックリ!
でも、組み合わせが悪いのですね・・・
ラーメンも餃子の焼き具合も良い感じで
ここに、ご飯があったら、合いそうじゃないですか?

Commented by yoyokaka at 2009-03-09 16:56 x
藻塩らーめん。うまそう。
私は、ラーメンと言えば条件反射的に塩ラーメンを注文するくらい
塩ラーメンが好きです。でも実際には塩ラーメンってハズレの方が
圧倒的に多いですよね。

藻塩らーめん、最高にうまそうです。
Commented by あるざっく・ぎるのや at 2009-03-09 21:45 x
ココ、何度か前を通ったことがあります。
フランチャイズ店じゃあなかったんだぁ、ワタシも誤解してました。
みかけで判断しちゃあ駄目駄目。(>_<)
Commented by takimotokan at 2009-03-09 22:31
これまたたまらない~(>_<) なんだか、ブログ巡らせていただく
先々でいつも(お腹ペコペコな時はドンピシャで!?)美味しそうな
お料理画像ばかりです・・・(笑)

それにしても、本当に良心的な価格ですね!(しかも、WEBでは
割引チケットが・・・)正直、登別温泉でこのお値段でラーメンが
食べられるお店は(私が知る限り^^;)ないです・・・(>_<)

今日は実はまだ夜ご飯がまだなのです; ラーメンにしようかな♪ポチ!
Commented by まかない@ at 2009-03-09 23:00 x
日新町のラーメンやさんなのですね(*^^*)

あの界隈、食べ物を扱うお店が増えてきましたね。
私は。。。
『福助らーめん』と『カレーらーめん』が気になります。
にらギョウザも美味しそうですね♪

今日もご来店、本当にありがとうございますっヾ(●⌒∇⌒●)ノ
病み上がりなので裏方してました(笑)

Commented by ブルースカイ at 2009-03-10 00:22 x
こんばんわ(^^)
この料金設定、嬉しいですね。
これぞ、庶民のフルコース・ラーメンの王道的な料金設定ですよ。

塩ラーメンも最近は、ヒマラヤ山脈にある岩塩を使ったりとか、付加価値の高い塩を使ってるお店が増えました。

塩は、ごまかしが効かないので、職人の腕が試される麺。
ここはきっと他の味のラーメンも美味しいだろうなぁ~。

何より、お店の名前で幸せになれそうでもんね♪
Commented by gajousan at 2009-03-10 09:01
Jhon.Jhonさん
この店に最初に来た客は、藻塩らーめんを注文する確率が高いと思います。

藻塩らーめんと餃子は、餃子の方が味が強い為、
藻塩らーめんのうま味を感じる味覚が鈍って来るので
他のラーメンとならあうかもしれません。
Commented by gajousan at 2009-03-10 09:04
yoyokakaさん
こってりあっさり、味噌、塩、醤油何でも食べますが、
スープもすっきりした味わいで、全部飲みほしてしまいそうになる
ほどでした。
Commented by gajousan at 2009-03-10 09:05
あるざっく・ぎるのやさん
見た目はフランチャイズのような感じですよね。
元は錦町方面にある味の大王の店長で
念願の独立開業だったようです。
Commented by gajousan at 2009-03-10 09:13
takimotokanさん
確かに登別温泉の飲食店は料金高めのような気がします。
ホテル内にある自販機のジュースが少し高いのと
原理は一緒なのかも。

そう言えば大王の味噌カレーラーメン。
食べましたが、まだアップしてないです。
Commented by gajousan at 2009-03-10 09:19
まかない@さん
メインの道路からやや奥ですが、とにかく目立つので
すぐに分ると思います。
周辺には天舟と言うてんぷらの店もありました。
元、味の大王支店の店主だった人なので
カレーラーメンも美味しいと思います。

私も病み上がりで、胃の調子が悪く晩御飯を抜いたり、
一食牛乳一杯と言った、ますます痩せそうな数日間です。
まかない@さんもお大事に。
Commented by gajousan at 2009-03-10 09:22
ブルースカイさん
料金が何より嬉しい所。
他の物はまだ食べた事が無いですが、期待できると思います。

塩ラーメンはごまかしが効かないだけに
数種類の塩のブレンドや、ミネラルの含まれた塩を使うと言った
美味しく仕上げるためには、店独自の工夫が必要なのかもしれません。
Commented by ワニぷら at 2009-03-10 13:42 x
おくらばせながら・・・ぽちっ☆おいしそー(*^^)v
塩好きな私にとっては一度食べてみたいラーメンです。
藻塩ラーメン!!!
最近ではあんかけ系のモノが人気なのか
新しいラーメン屋さんは特にメニューでみかけますね~
しかし、昔ながらの伝統を売りにしてるお店では
やはり、ラーメン以外はギョーザか普通の焼きそば・・・
あんまりメニューが豊富でもこっちが迷ってなかなか
決められなくって困りますよね。。。
Commented by gajousan at 2009-03-10 16:47
ワニぷらさん
ラーメン屋はどこにでもそれなりにあるもので
個人経営の店だと、他店との差別化の為にも
個性的なメニューが多いように思います。
メニューが豊富な反面、オーソドックスな
味噌、塩、醤油と言った物も大抵はあると思うので
迷った時は普通の物を注文して見るのもいいかもしれません。
<< 初春のウトナイ湖 カルガモ >>