<< 海老天 新千歳空港店 マルトマ食堂 その19 >>

苫小牧漁港

苫小牧漁港_d0153062_8554120.jpg

漁港周辺にはよく来ますし、写真を撮る機会も多いのですが、
画像は大抵お蔵入りになっている、苫小牧漁港の様子です。

漁港から少し行った所には、
砂の流出を防ぐ離岸堤のある、半人工の海岸 
「ふるさと海岸」
と言うものがあるようですが、一度も見た事が無いです。
苫小牧漁港_d0153062_8555629.jpg


フェリーターミナル付近の埠頭から行き来する、貨物船。

苫小牧漁港_d0153062_8563635.jpg


ホッキフェスタでは、賑わいますが、
昨年はどしゃぶりでした。

苫小牧漁港_d0153062_8565248.jpg


漁港のカモメ。
何を見ているのか、妙に気になる事があります。

苫小牧漁港_d0153062_857638.jpg


遠目にはカモのような、この鳥。
名は分かりません。

警戒心が強いのか、人が近寄ると沖の方に逃げてしまいます。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-01-29 09:12 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by John.John at 2009-01-29 11:18 x
この写真の数々、今の時期ですか?
雪が、少ない・・・^^;
暖かそうにさえ見える。北海道は、広いですね
盆地住まいなので、海は憧れなんですよー
Commented by yoyokaka at 2009-01-29 18:35 x
本当に雪が少ない感じですね。
Commented by takimotokan at 2009-01-29 20:11
穏やかな海。
海はやっぱり、いいですね~。写真で見ているだけでも、
なんだか落ち着く気すらします。(でも、現地はやっぱり寒いかな?^^;)

john.johnさんもyoyokakaさんもおっしゃるとおり、本当に雪が
少ないですね!でも、今日は当地も雨でした!これでまた気温が
下がると・・・道路がツルツルになっちゃうんですよね~(>_<)
転ばないように気をつけます・・・


それにしても、海でカモ(?)って珍しいような気がしますね。
ウトナイ湖に近いだけあっての珍景かな・・・?
Commented by まかない@ at 2009-01-30 00:31 x
がじょうさんがパチ /■\_・) カメラ すると、
どうしてこんなにキレイな写真になるのでしょう(笑)
苫小牧の漁港もカモメも喜んでますよ、きっと♪

市場と漁港の間は魚の荷揚げが行われているので、
しょっちゅうまかれる水が雪を全部溶かしてしまうんですね。
こうやってみると、ホント、冬じゃないみたいです。
いつも当たり前に見ている光景だから気が付きませんでした。

以前からがじょうさんとは接点が有ったのですね☆彡
今日もお会いするとは!
意外なモノから降りてきて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!しました~(笑)
Commented by gajousan at 2009-01-30 22:34
Jhon.Jhonさん
最初の二枚は今週月曜26日、残り三枚は19日。
いずれも最近。
写真を撮っている様子を、まかない@さんも見ておられたので
間違いありません。
Commented by gajousan at 2009-01-30 22:35
yoyokakaさん
今年は昨年以上の暖冬の上に、苫小牧は周辺地域より
幾分暖かいように思います。
Commented by gajousan at 2009-01-30 22:39
takimotokanさん
今年は暖冬のようですが、
市の除雪費用は大きく予算オーバーと言ったニュースもありました。
何度かどか雪があったので、雪は例年より多かったのか
最初から予算が少な過ぎたのか・・・?
Commented by gajousan at 2009-01-30 22:43
まかない@さん
漁港から少し離れると、普通に雪がありますが、
漁港には雪が無く、晴天の海の写真なら
夏も冬もあまり風景に差は無いのかも。

あの場所では以前から何度もお見かけしていて、
「まかない@さんだな」 とは思っていたんですよ~
でも、見知らぬ人が車に近寄ってきて、窓をトントンと叩いて呼びかけても
さすがに怖いだろうと思ったので止めてました。
これからもしばしば顔を会わせると思います。
<< 海老天 新千歳空港店 マルトマ食堂 その19 >>