<< ♪ウトナイの湖畔~ 冬 味処てっ平 その4 >>

スープカレー恵比寿商店

スープカレー恵比寿商店_d0153062_7531272.jpg


スープカレー恵比寿商店。

最近はようやく、苫小牧もスープカレーが食べられる店が増えてきましたが、
メニューがスープカレーのみと言う、いわゆる専門店は
現在でも苫小牧ではここだけだと思います。

スープカレー恵比寿商店_d0153062_7534493.jpg


店の前もそうでしたが、内装も昭和のレトロな雰囲気。

スープカレー恵比寿商店_d0153062_7541342.jpg


小道具も3丁目の夕日的な昭和の雰囲気。
(店員さんの許可を取り、写真を撮っています)

スープカレー恵比寿商店_d0153062_7544013.jpg


カリカリチキン、やわらかポーク、ベーコンと季節野菜の他に
数量限定でたっぷりシーフード。

こう言う状態なら普通は限定品にするのですが、
やわらかポークにしました。

辛さは、マイルドからHOT5までの6段階ありますが、
3以降は上級者との事でしたので、2にしておきました。

スープカレー恵比寿商店_d0153062_755924.jpg


やわらかポーク。
ピーマン、ナス、人参、水菜、玉ねぎ、カボチャ、きゃべつ、卵は基本ベース。

スプーンを付けてから気がつきましたが、
上記の物が上に乗っている状態だったので、やわらかポークが写っていない。
本来なら掘り起こしてポークの写真も撮るべきでしたが、
一旦食べ始めると、もうカメラを取り出す気にもならないので、そのまま食べました。

その名の通り柔らかく、とろとろのポークが入っていたとしか、書きようが無いです・・・。

スープカレー恵比寿商店_d0153062_7555929.jpg


マンゴーラッシー。
ラッシーとはヨーグルトをベースに、果物、砂糖を混ぜた飲み物。
インドでは暑い夏にはよく飲まれている。
(メニューより抜粋)

スープカレーに合いますね。
ただ、相当腹がきつくなるので、普通は飲めません。


2009年6月追記
この店は閉店しました。


恵比寿商店
苫小牧市王子町1丁目6-16
営業時間 11:30~14:00
       18:00~22:00
       (スープが無くなり次第終了)
日曜、祝日休み


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-01-26 08:01 | 苫小牧 | Comments(14)
Commented by John.John at 2009-01-26 09:46 x
本格的ですね
スープカレーって、エスニックなお店が多いけれど
和風な感じは、奥芝さんに似てます
やわらかポークは、角煮のようなお肉でした?
美味しいですよね
ああー食べたい、カレーって、飽きる事の無い
食べ物だと思いません?
Commented by のんのん at 2009-01-26 12:53 x
初コメです。
毎日、楽しく覗かさせてもらってます。
今日は友達の店が出てて嬉しくて。





Commented by まかない@ at 2009-01-26 23:38 x
私はベーコンと季節野菜を食べました。
厚切りベーコンが食べ応え有りましたよ~(*^^*)

今日もご来店ありがとうございましたっ☆彡
何より、がじょうさんにようやくご挨拶ができて良かったです♪
これからもぜひ、よろしくお付き合いお願いします~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
Commented by gajousan at 2009-01-27 10:05
Jhon.Jhonさん
和風のスープカレー屋さん。珍しいです。
と言うより苫小牧ではスープカレーそのものがまだ珍しいです(笑)

やわらかポークは、角煮のような肉でした。
大衆食カレー、カレーラーメンにスープカレー。
口にする機会が多いですが、飽きないですね。
Commented by gajousan at 2009-01-27 10:08
のんのんさん
初めまして。いつもご覧頂きありがとうございます。
日、祝休みで開店が11:30からの為、なかなか行ける機会が無いですが、
都合がつけば、これからも時々訪れようと思います。
Commented by gajousan at 2009-01-27 10:11
まかない@さん
ベーコンと季節野菜やカリカリチキンも機会あれば
食べてみたいと思います。

先日はご挨拶頂き、ありがとうございます。
まかない@さんは仕事中と言う事で、こちらにも遠慮がありまして・・・。
これからも宜しくお願いします。
Commented by yoyokaka at 2009-01-27 12:03 x
スープカレーって一度も食べた事無いです...はい。(汗)
カレーシチューとどう違うのかな〜とか色々考えちゃったりします。
Commented by ワニぷら at 2009-01-27 13:56 x
昭和のレトロな雰囲気と小道具・・・ぽちっ☆
ここは気持ちが和む様なお店でいいですね~
カレーと乳製品って実にしっくり合いますが、以前、
カレーにミルクを入れるのは胸やけを抑える為と聞きましたが
確かに、カレーって食べすぎると胃がムカムカ・・・
しませんかーーー?
最近ではあっさり系派人間になったので
このスープカレーは食べてみたいです(●^o^●)
Commented by takimotokan at 2009-01-27 21:31
コメント一足遅れましたが・・・・

それだから素直に言っちゃいます・・・
先日私が食べたスープカレーより、こちらの方が美味しそう・・・・(爆) 

なんて!!!心で思っても、こういうことは言葉にしてはダメですね(-_-;)
ダメなブロ担です・・・
マルトマさんにこちらのスープカレーやさんにてっ平さんに
スパゲティやさんに・・・・

John.John さんが紹介してくれる旭川の数々のお店も、
がじょうくんさんが紹介してくれる苫小牧の数々のお店も・・・
なんて魅力なんでしょう(>_<) どこでもドアが欲しいです(笑)
Commented by ブルースカイ at 2009-01-27 23:04 x
スープカレー屋さんで、特に迷う選択は辛さですよね。
僕も正直、あまり辛いのは得意ではないので、2番にするか3番にするかはかなり迷いますね。
何回か行ってるお店なら大体どれくらいか判りますけどね(^_^;

やっぱり、スープカレーのお供にはラッシーですね♪
今回もラッシーが、誇らしげに涼しさを誘っているように見えませんか?
僕にはそう見えてしまいます(^o^)
Commented by gajousan at 2009-01-28 15:10
yoyokakaさん
私も食べた事が無い頃はスープカレーとカレーシチュー
の違いは解りませんでしたが、
単純にカレーシチューを水で薄めたものが、スープカレーでは
断じてありえません。
どのように説明すべきか・・・?
Commented by gajousan at 2009-01-28 15:13
ワニぷらさん
香辛料の影響かもしれませんが、
カレーは食べ好きると、即胃を壊します。
辛い物を食べる時は、水よりヨーグルトのような物の方が
いいともいいますね。
普通のカレーもいいですが、スープカレーもいいものです。
Commented by gajousan at 2009-01-28 15:15
takimotokanさん
苫小牧駅周辺の店なので
この先見かける機会もあるかもしれません。
平日のランチが儲けの主体なのか
日、祝営業していないのが難点です。
Commented by gajousan at 2009-01-28 15:17
ブルースカイさん
食べた感じ、このお店にかんしては、たぶんあと一段階ほど
上の辛さでも大丈夫そうでした。
店によっては何も言わなくても、これよりもっと辛い物もありますし
食べてみるまで分からない部分もあります。
<< ♪ウトナイの湖畔~ 冬 味処てっ平 その4 >>