<< もっちもちカップーナ らーめん縄文 >>

痴話喧嘩・・・?

痴話喧嘩・・・?_d0153062_9391576.jpg

 ♪ウトナイの湖畔~
と言ういつもの乗りで、本年最初のウトナイ湖の様子をお伝えする予定でしたが、
目の前にいるのは、かなり険悪な雰囲気のオナガガモ、オスとメス。

ムネ(お腹?)をぶつけあってじゃれているようにも見えますが、
激しいけんかの予兆。

エサの取り合い? 縄張り争い?
いえいえ、オスとメスですから、016.gif求愛行動の失敗と見るべきでしょうか?
痴話喧嘩・・・?_d0153062_9393974.jpg

クチバシにより、047.gif激しい突きの応酬。
痴話喧嘩・・・?_d0153062_94076.jpg

メス立ち上って、ノドに一撃。
痴話喧嘩・・・?_d0153062_940387.jpg

これは効いたか、オスたまらずダウン。
一気にメスが優勢か?
痴話喧嘩・・・?_d0153062_941061.jpg

さらに追い打ち。
痴話喧嘩・・・?_d0153062_941436.jpg

「こんなじゃじゃ馬では、付き合いきれん」
と思ったかどうかは知りませんが、オス退散。
痴話喧嘩・・・?_d0153062_942740.jpg

痴話喧嘩・・・?_d0153062_9422763.jpg

すっかりしょげている007.gifオナガガモオス054.gif
こう言う事もあるさ。頑張れ。
痴話喧嘩・・・?_d0153062_943334.jpg

遠くで見ていた白鳥が、オナガガモオスに
「フレーフレー」とエールを送っています。
(ウソです・・・)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-01-06 10:01 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by John.John at 2009-01-06 10:17 x
ええー!本当にこれは、求愛の失敗?

でも、立ち上がって一撃は、かなり効いてそうですね
鴨も女子は強しですか・・・
Commented by あるざっく・ぎるのや at 2009-01-06 23:06 x
イイ組写真です。
でも、本当のトコロはどーなんだろ???
Commented by takimotokan at 2009-01-06 23:21
美味しそうな画像と記事にポチ逃げですみませんでした~(>_<)
今日もまた改めて拝見し・・・地獄ラーメンが食べたくなった
私です(笑)

カモの争い、興味シンシンで拝見しました!なかなか見れない
シーンなのでは^^ 写真は連写でしょうか?これまたナイスですね!
喧嘩(?)しつつもカモのお目目はまんまるなのがかわいいですね^^

私も実は、幌別川で先日 写真を撮ってきましたよ^^
機会があれば近々紹介したいと思いつつ・・・がじょうくん様の
写真と比べると、私の写真は2点くらいかも・・・トホホ(・_;)ポチ♪
Commented by gajousan at 2009-01-07 09:38
Jhon.Jhonさん
どうなんでしょう?
このオスガモ、程なく気を取り直したのか
別のメスガモの尻(尾羽)を追いまわして、
やはりつつかれていたようでした。
そう言う時期なのかも。
Commented by gajousan at 2009-01-07 09:40
あるざっく・ぎるのやさん
本当の所は知る由はありません。
繁殖は春から初夏になって北半球で行われるようです。
Commented by gajousan at 2009-01-07 09:45
takimotokanさん
小さくて丸い目なので、緊迫感が出ていない気もしますが、
双方、かなり真剣だったと思います。
写真は連写を使用しています。
他にも色々画像があったのですが、それは個人で楽しむとして
一部をピックアップしてみました。

幌別川と言えば、白鳥やその他水鳥が集まる時期。
投稿楽しみにしています。
Commented by onsen771-2 at 2009-01-08 11:44
ブログ開始そうそう
お話を見させてもらったは^^

今年はいい年になりそうw
Commented by gajousan at 2009-01-09 09:51
onsen771-2さん
この手の動物ネタはアクセス数などから判断すると
評判はいまいち良くないのですが、個人的趣味で続けています。

楽しんでいただけて光栄です(笑)
<< もっちもちカップーナ らーめん縄文 >>