<< とんかつの喜多蔵 その2 やっぱりカモが好き >>

マルトマ食堂 その16

マルトマ食堂 その16_d0153062_1025819.jpg

マルトマ食堂 その16
途中ぷらっとみなと市場周辺の様子。

写真は先日12日のもの。
11日に降った雪が融けずに残っています。

今日の朝テレビのローカル情報で、苫小牧周辺のホッキの話をやっていましたが
ぷらっとみなと市場からホッキ貝資料館。
そして苫小牧漁港からマルトマ食堂。
この順路はホッキがテーマなら、どの放送局も大差は無いようです。
マルトマ食堂 その16_d0153062_1031345.jpg

苫小牧漁港。
少なくはなりましたが、イカ釣り漁船らしきものがまだ動いています。
マルトマ食堂 その16_d0153062_1032520.jpg

マルトマ食堂。
市場の食堂だけあって店員さんの朝もやはり早いらしく
朝の3時から仕込みをしている様子が放送されてました。

マルトマ食堂は午後の2時で閉店しますが、店員さんたちは一般の人以上の時間
働いた後なんですね。
マルトマ食堂 その16_d0153062_1033747.jpg

鮪(まぐろ)とホタテの二色丼(生うに入り) 限定30食。
だったと思います。
エビも乗っているので目立ちませんが、この下がホタテです。

帰りに貼り紙の写真を撮って帰る予定でしたが
食べているうちに品切れになったらしく、
厨房から「紙をはがして」と言う声があがっていました。
マルトマ食堂 その16_d0153062_1035038.jpg

その日のみそ汁。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-12-13 10:26 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by John.John at 2008-12-13 10:54 x
やっぱり美味しそうですね
でも、ホッキカレーがぜひ食べたい
それと、お味噌汁

まかない@さんたちは、いったい何時から
起きているのでしょうね?
大変な仕事ですね
寒くなると余計にね
Commented by まかない@ at 2008-12-14 10:52 x
マスターや店長たちは朝3時からの仕込み。。。
本当にすごいことだと思います。
夏場の忙しい時期、マスターは1時から仕込をはじめることも。

他のスタッフは朝番、昼番とわかれて勤務しています。
マスターたちの労働時間に比べたら・・・もっと頑張らなきゃ!デス

ただでさえ疲労困憊の閉店後、
皆にまかないを作ってくれるマスターや店長。。。
本当にありがたい優しさです。
Commented by gajousan at 2008-12-14 20:23
Jhon.Jhonさん
先日、近所の某高めの寿司店で会社の忘年会がありましたが
出てきた刺身は少なめでした。
ある意味だからありがたいのかもしれませんが
その時の事を考えると豪勢な生丼だと思います。
Commented by gajousan at 2008-12-14 20:26
まかない@さん
朝の3時起きと言う事は、19時くらいに晩御飯
20時就寝くらいの生活リズムでしょうか?
1時起きとなると、もはや朝ではないですね!!
頭が下がりますね。

残さず食べるようにしたいとは思いますが
定食系は量が多いのでやはり残るかも・・・。
Commented by ワニぷら at 2008-12-14 23:38 x
ぽちっ☆こんばんわ(^^♪
私の好きなネタばかり・・・。
がっつり思いっきり食べたい!!!
室蘭ももう寝雪といった感じで歩道はツルツルです。
腰が引けた歩き方になってしまいます・・・。
12月も後半戦。
早いですね、一年って!
Commented by gajousan at 2008-12-15 09:05
ワニぷらさん
こちらも道路はつるつるで注意して歩いています。
去年は総じて雪が少なかったですが、今年はどうでしょう。

目の前が漁港なので、移動時間やコストのかからない
安くて新鮮なネタ。
値段を見て驚いている他の地域の方も多いようです。
<< とんかつの喜多蔵 その2 やっぱりカモが好き >>