<< マルトマ食堂 その16 味の大王 カップメン >>

やっぱりカモが好き

やっぱりカモが好き_d0153062_8485888.jpg

イケメン♂カモです。

いきなりですが、毎度お馴染み金太郎の池のカモ。
やっぱりカモが好き_d0153062_8492047.jpg
やっぱりカモが好き_d0153062_85089.jpg

誰に何と言われようが、やっぱりカモが好きですが、
カモの中でも、もっともオーソドックスなマガモが一番好きです。
オスは色が鮮やかな所がまたいいです。
やっぱりカモが好き_d0153062_8504627.jpg

ウトナイ湖などでよく見かけるオナガガモも、雄はクールでなかなかですが、
体型がスマートすぎると言うか、やせ過ぎと言うか
マガモのぽっちゃり感がまたいいんです。

余談ですが、以前紹介したウトナイ湖、カモ占い では
私はオナガガモでした。
やっぱりカモが好き_d0153062_8511623.jpg

最後はカモではなく、カモメ。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-12-12 09:17 | 苫小牧 | Comments(12)
Commented by John.John at 2008-12-12 10:56 x
一番上のイケメンカモの口の端にある薄緑のは、ひげ?
確かにイケメン、目元も口元もキリッとしてて・・・
でも、薄緑が爪楊枝に見える

私も鴨が好きです
鍋も鴨南もオレンジと焼いても・・・
不埒者です^^;すみません
Commented by あるざっく・ぎるのや at 2008-12-12 12:12 x
「鴨」いいよね~
私も癒されるので好きです。
そーそー近所の居酒屋(やきとりや)に御飯を食べに来るカモメがいるんですよ(笑)
これからセブンイレブンに出撃じゃ。
Commented by ワニぷら at 2008-12-12 14:09 x
ぽちっ☆こんにちわ(●^o^●)
にゃ、にゃんと!私もオナガガモでした!
“ウトナイ湖、カモ占い”(ー_ー)!!

イケメン♂カモさんって前世はなんの商売をしてたんだろう。。。
いえ、この鮮やかな色調を観てるとなんとなく・・・!

ところで、昨日カレーラーメン買いましたー!!!
まだ食べてないですが店頭の品は確実に着々と在庫の数
減ってましたよ(^u^)
食べるのが今から楽しみ~
Commented by ブルースカイ at 2008-12-12 15:01 x
札幌のカモはみんな丸々太ってのが多いのはなぜ??
きっと観光客の方が餌付けをしちゃってるからなんでしょうね…(>_<)

ウトナイ湖辺りだと、越冬に来ている渡り鳥とかも多いのでしょうか??
明け方とか夕方に、大空を飛来する鳥達、一回そういうのを撮影して見たいんですけどね(^_^;

応援していきますね♪

Commented by まかない@ at 2008-12-12 20:28 x
まるで図鑑のように美しいです!

金太郎池や演習林のカモサンたちは幸せものですねっ(*^^*)

今度、マルトマ食堂の。。。
とっても可愛いカモメの『ジョナ』を撮ってみるのも面白いかも?です。。。
店長のことが大~好きで、いつも窓際にいるんですよ♪  ポチッ!
Commented by gajousan at 2008-12-13 10:33
Jhon.Jhonさん
芝生をばりばりむしって食べていたので、草がクチバシに付いている
所です。

食用としてのカモですが、オナガガモの肉は水っぽく
ヒドリガモ、カルガモは臭みがあってあまり美味しくありません。
しかし、マガモは食べてもおいしいそうで、
動物を食べられなかった時代は盛んに食べられていたようです。
現在は鳥獣保護法で禁止ですけど。
カモ南蛮そばのカモはどんなカモの肉なんでしょう。
家禽化したカモだとは思いますが。
Commented by gajousan at 2008-12-13 10:36
あるざっく・ぎるのやさん
カモメはいでたちがクールで海鳥という印象が強いので、
海で魚を食べていると思いきや
湖の遊覧船から、観光客が投げるかっぱえびせんを食べたり、
実際の所カラスに近いようです。
カラスとけんかと言う事も時々見かけます。
Commented by gajousan at 2008-12-13 10:42
ワニぷらさん
どうしてこんなにも鮮やかな色をしているのか?
不思議と言えば不思議な気がします。
目立つと外敵に襲われやすい訳ですし。

カモ占い、他のルートの物も画像にしてますが
まだアップしてませんでした。
Commented by gajousan at 2008-12-13 10:44
ブルースカイさん
ウトナイ湖のハクチョウなどは、中継点として立ち寄っていますが
本来の目的地を目指し南下中ですので
現在はほとんどいないのではないかと思います。

沢山の群れを見る事が出来るのは、春になります。
今から楽しみです。
Commented by gajousan at 2008-12-13 10:46
まかない@さん
食堂の中をのぞいているカモメ、いますね。
何度か写真に撮った事がありましたが
準備不足でこれほどズームの画像では無いので
投稿には出してませんが、そのうち出すかもしれません。
その時、中の店長さんと目があってしまいました・・・。
Commented by kasuta at 2008-12-13 19:59 x
オスの方がビューティフルってとこが
イマイチ気になるところですが、
がじょうさんの鴨の写真
みんな可愛いですわ。
遠くを見つめるカモメも気になります。
何を考えてるのかしら……。
Commented by gajousan at 2008-12-14 20:16
kasutaさん
大抵の生き物はメスよりオスの方が華やかです。
目立つ格好をしていると外敵に襲われやすいですが
それでも生き残っていると言う、
強さ、生命力のアピールと言う説が有力で
私もたぶんそうだと思います。

カモメ・・・前後の状況はどうだったかな・・?
忘れました(苦笑)
<< マルトマ食堂 その16 味の大王 カップメン >>