<< 洞爺湖サミットギフト パスタ・デ・ドーモ >>

ミートホープ元本社が・・・ その2

ミートホープ元本社が・・・ その2_d0153062_1043389.jpg

解体が終了し、とうとう更地になりました。

この画像は一週間ほど前の物なので、廃材の一部が残っていますが、
現在はすべて運び出されたようです。

世間ではとっくに終わっている事件なので
どの報道機関に取り上げられる事もなく、静かに終了した感があります。
ミートホープ元本社が・・・ その2_d0153062_1051992.jpg

ミートホープ元本社が・・・ その2_d0153062_1061556.jpg
ミートホープ元本社が・・・ その2_d0153062_1063255.jpg

色々ありましたね・・・。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-12-02 10:12 | 苫小牧 | Comments(12)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-12-02 10:29 x
あんなにすごい報道だったのに
毎日のように事件が起きるから、もう世間は忘れてますね
人々が忘れた頃に又同じような事件が、起きるのでしょうね
Commented by takimotokan at 2008-12-02 22:27
こうしてみると、かなり広い土地だったのですね~
しみじみ思いますね。この牛さんもどこに行ってしまったのか・・・
この牛さんも解体されてしまったのか・・・
また同じようなことが起こらぬことを祈るのみですね。応援ポチ!
Commented by ワニぷら at 2008-12-02 23:37 x
ぽちっ☆こんばんわ(^O^)/
・・・。
やっぱり生きてる以上、人間って
時にはズルく、人をあっさり裏切ってしまう結果を自らが
誘導してしまう場面と向き合ってしまうけど
最後には必ず帳尻が合うように出来てるんですね。
これもひとつの歴史です。
Commented by まかない@ at 2008-12-03 00:11 x
ごく最近、
ミートホープの牛肉偽装事件の再現ドラマをTVでやっていました。

なんとなく忘れかけそうな今でも、やはり偽装の先駆者扱いされる
ミートホープ社元社長は別格なのでしょうか。
その番組、当時の工場長が出演されていました。

土地は更地になっても、様々な思いはぬぐいきれないのでしょうね。
Commented by ブルースカイ at 2008-12-03 00:44 x
ついに土地が更地になりましたか…。
あの騒ぎも今や遠い昔ですね。

結局、利益重視の考えが食の安全より上になってしまった、その間違った考えが生んだ悲劇でもあるんですがね。

その後も出る偽装、いつになったら食への安全が保障される時代が来るのか…。

応援していきます♪
Commented by gajousan at 2008-12-03 09:12
Jhon.Jhonさん
連日、報道陣で溢れ返っていたのが
今となると懐かしいです。
この事件がせめて何らかの教訓になってくれればいいと願います。
Commented by gajousan at 2008-12-03 09:14
takimotokanさん
当初売却が検討されていたミートホープの牛も
それはやはり道義的に良くないと言う事になり
数十万円をかけて産業廃棄物として処理されました。
建物があったのは、この土地の半分くらいの場所です。
Commented by gajousan at 2008-12-03 09:21
ワニぷらさん
室蘭のアーケード撤去とは次元の違う話なので
名残り惜しいとも思わなかったですが、
無くなってしまうと感慨深いものがあります。

因果応報と言う事なのかもしれません。
Commented by gajousan at 2008-12-03 09:27
まかない@さん
以前も書いた事があったのですが、
食肉、賞味期限偽装の類は遥か以前から水面下ではあった事で、
多少なりとも関係した方なら目にしたり
耳にする事もある話でしたが、
それが白日の元に出るきっかけになった、ある意味元祖偽装事件。
市民としてはそれほど有り難くも無いですが、別格だと思います。

まっとうな企業の土地としての第二の人生を歩んでくれる事を願います。
Commented by gajousan at 2008-12-03 09:30
ブルースカイさん
当時の報道番組では、内部資料のレシピを元に
偽装ひき肉を作ると言うのがありましたが
出来上がった物を食べると、ほぼ全員が偽装肉の方が美味い
と言っていたのが印象深いです。

知らぬは消費者のみ、恐ろしい話です。
Commented by あるざっく・ぎるのや at 2008-12-04 21:38 x
良くも悪くも、悪事千里を走るですね。
悪事のニュースは多く報道されても、善事のニュースは多くは報道されない、
悪事もその後は報道されないことが多い。
本当に知りたいことはマスコミには報道されないのかなぁ・・・。
Commented by gajousan at 2008-12-05 23:17
あるざっく・ぎりのやさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ラストの2枚は、有名な入口の牛が下ろされる所ですが、
一部のローカルニュースで報じられた程度なので
全国的には知らない人が大半では無いでしょうか。

世の中の動きが早いのか、報道を見る人間が飽きっぽいのか
結論を見ないまま忘れ去られている事柄は多いように思います。
同じ過ちを繰り返さない為にも総括して考えてみる事も
重要だと思います。
<< 洞爺湖サミットギフト パスタ・デ・ドーモ >>