<< お弁当あれこれ その6 天皇皇后両陛下献上菓子 黒糖たるまん >>

♪洞爺の湖畔~

♪洞爺の湖畔~_d0153062_8495770.jpg

洞爺駅前。相変わらずのサミットモード。
流れるBGMは 「洞爺湖畔の夕月に」
♪洞爺湖 洞爺湖 洞爺の湖畔~
♪洞爺の湖畔~_d0153062_8501229.jpg

洞爺湖。
洞爺湖でもっとも豪華な遊覧船、エスポアールが中島に向かって行きます。
BGMはもちろん ♪洞爺の湖畔~

何度聞いてもサビの部分しか記憶に残らないのはなぜでしょう。
♪洞爺の湖畔~_d0153062_851925.jpg

洞爺湖周辺の紅葉はピークを過ぎて、やや色褪せ始めているようです。
♪洞爺の湖畔~_d0153062_8513242.jpg
♪洞爺の湖畔~_d0153062_8523117.jpg

中島の紅葉。
と言いましても、中島の森林は紅葉を愛でる為に誰かが植えたものでは無く
原生林なので多くは期待できません。

この画像を見て、遊覧船に乗っていると気が付いたあなたは通です。

続きは近日中に。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-23 09:04 | 洞爺湖町 | Comments(12)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-10-23 09:36 x
遊覧船、何年乗ってないでしょ
なので、ここで乗った気分。少し揺れてます
近頃のがじょうさん、よく歌ってますね~
このBGMを知らないので、残念!
Commented by ぽん at 2008-10-23 14:41 x
色々な街に行かれるんですね~
マンホールに注目してみると面白いですよ
Commented by kasuta at 2008-10-23 17:36 x
洞爺湖の遊覧船ってもしかしたら若かりし頃に乗ったあれかしら…
と遠い目になりました。
湖の水がとっても綺麗です。
もう紅葉も終りなんですね。
いよいよ北海道も冬支度でしょうか
Commented by まかない@ at 2008-10-23 22:50 x
君をたずねてぇ~巡れぇば水ぅはぁ
青きぃ~愁いのぉ~目をうるませてぇ
去年~の道に~草のぉ~花咲きぃ~
旅のぉ口笛ぇせぇつぅなぁぁく響ぃくぅ~
洞爺湖 洞爺湖 洞爺の湖畔 

記憶に間違いなければこれがフルコーラスです (*^^*)
           (歌いながらの~♪ キー打ちです(笑))
最後のサビは、やっぱり忘れがたいフレーズですね♪
Commented by ワニぷら at 2008-10-23 23:48 x
ぽちっ☆こんばんわ(^^ゞ
洞爺方面、やはり紅葉はもうピークを過ぎてますか~!!!
私もよくわからないです(BGM♪)
中島と言えば!
小学校の見学旅行で行きました。
懐かしいです(*^^)v
Commented by takimotokan at 2008-10-23 23:58
良いお天気ですね~(#^.^#) やっぱり青空はいいですね。
しかもまた今回も素敵な写真ばかり!

でもやっぱり、洞爺湖温泉もピークを過ぎてしまったのですね;
当地と差ほど変わりがないのかも。今年はなんだかちょっと
紅葉の終わりが早くて、残念です。。。ポチ!
Commented by gajousan at 2008-10-24 09:13
Jhon.Jhonさん
「洞爺湖畔の夕月に」
もし無料で聴けそうなサイトがあれば、リンクさせようと思いきや
残念ながらないようでした。
洞爺湖町近辺ではよく耳にする歌です。
Commented by gajousan at 2008-10-24 09:15
ぽんさん
洞爺湖町は実は実家のある町でした。
と言っても市町村合併前の虻田町方面なので、こちらがわは
隣町ですが。
サミットで有名になった洞爺湖町と言う町名ですが、
完全には馴染みきれていない部分もあります。
マンホール。あまり気にしていませんでしたが、
それぞれの街で違うものらしいですね。
これから注視したいと思います。
Commented by gajousan at 2008-10-24 09:18
kasutaさん
遊覧船と言えば、普通は見学旅行など学校行事や
ツアーで行く印象が強いですが、
私は湖水祭りに行った時など友人たちとよく中島に行きました。
当時は大島以外の島にも寄ったので、今より見どころが多かったように思います。

この辺近辺は雪虫が大量発生していました。
雪が降るのも近いかもしれません。
Commented by gajousan at 2008-10-24 09:21
まかない@さん
前回みやげ物の項目で「まんじゅう島」と言う熊笹まんじゅうの
紹介を出しましたが、その包装紙に洞爺湖畔の夕月にの歌詞
1~3番までが記載されていたので確認しましたが、正解でした。
暗唱できるとはすごいですね!
Commented by gajousan at 2008-10-24 09:25
takimotokanさん
洞爺湖周辺に限らずですが、今年の紅葉は以前
時期外れに寒い日が数日あった影響もあり、例年より早く
そして一瞬だったようです。
遠目では紅葉していても、近寄って見ると枯れかかっている事も
多いように思います。
Commented by gajousan at 2008-10-24 11:09
ワニぷらさん
鹿やウグイにエサをやるのが楽しくて、
小学生の頃はよく遊覧船で中島に行きました。

当時は無邪気にエサを食べる鹿を見ていましてが、
中島の鹿は増えすぎて、ある程度人がエサを用意しなければ
生きられない部分まで来ているようで、この年なると、
かわいいなと思う反面、痛々しいと言うか見ていて少し複雑な気分になります。
<< お弁当あれこれ その6 天皇皇后両陛下献上菓子 黒糖たるまん >>