<< 旧ミートホープ本社解体 甚べいのお弁当 >>

お食事処 寿

お食事処 寿_d0153062_8142377.jpg

支笏湖温泉商店街のお食事処 寿。
支笏湖名物であるヒメマス(姫鱒)料理の専門店。

ヒメマスと言えば、支笏湖や洞爺湖が有名ですが、
原産は阿寒湖とチミケップ湖と言われています。
一言で言えば、海に下らず一生を湖で過ごす種類の紅鮭。
海に比べて湖は滋養分が少ないためか、最も成熟しても体長は50cm程。

支笏湖通の某氏に、周辺の美味しい店を尋ねた所、
近場の3店舗を紹介してもらいました。
このお店、寿さんについては名前を出しつつも、
「あそこは物はいいけど、高いからね」 と行く事を暗に止められていました。

でも周辺の偵察をしていると、客引きに合い、料理について
色々訪ねているうちに、ここに入ることになりました。
お食事処 寿_d0153062_8144150.jpg

チップ天丼を注文。
チップとは広く親しまれているヒメマスの愛称。
その語源はアイヌ語 カパッ・チェップ(平たい魚)

洞爺湖町が出身なので、チップと言う名称はよく聞いていましたが、
ヒメマスとチップが同一の物と知ったのは、つい最近です。
お食事処 寿_d0153062_815596.jpg

値段は1,500円程。確か、この店で2番目に安い料理。
もともとヒメマスは高級魚ですが、噂通り高い!

写真では、はみ出してしまいましたが、
天ぷらにしたヒメマスを立てて盛り付けしてあります。
骨は取り除いてあります。

味の方は、くせが無いと言うか、さっぱりしていると言うか
サケの仲間だそうですが、サケより美味しい事は確かです。
来年の初夏にはヒメマスの寿司も食べてみたいと思います。
高いけど・・・。


  お食事処 寿
 千歳市支笏湖温泉
 営業時間 10:30~20:00
 定休 11月下旬~4月上旬(氷濤祭り期間は営業)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-20 08:49 | 千歳 | Comments(8)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-10-20 09:40 x
ヒメマス、鮭より美味しいんですか!?
どうもマスと聞くだけで、生臭い気がしてましたが
ヒメマスは、別物なんですね
機会があったら食べてみます

↓甚べいさん、気付きませんでした
近くにありました?外だけでも見たかったわ~
苫小牧、行きたい所がたくさん!
でも1番は、「ことぶき」さんのたい焼き☆
Commented by takimotokan at 2008-10-20 20:49
うー・・・何故に私は空腹の時にいつも美味しそうな画像と
遭遇してしまうのでしょう??(笑)たまりません~(>_<)
支笏湖、行きたい温泉もありますし、是非チェックせねば!
でも、給料後は確定かな・・・(/_;) 甚べいも確かに室蘭で通り
かかったことがあります☆今度買ってみたいと思います♪ポチ!
Commented by まかない@ at 2008-10-20 22:57 x
支笏湖のヒメマスはクッタラ湖よりも美味♪だとか。。。

1500円でお店で2番目に安いお料理なんですね。
某食堂では。。。
ご存知のとおり、1500円が最高値でございます~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ポチッ
Commented by ワニぷら at 2008-10-20 23:21 x
ぽちっ☆こんばんわ!(^^)!
はみ出してしまった画像だけで十分、その、どんだけ美味しいかが
伝わってきておりますよォ~!
この時間帯に天丼を見るのは
個人的に・・・史上最大の我慢大会を
強制されてる気分(-_-;)
明日、天丼食べようかなーーー。
Commented by gajousan at 2008-10-21 22:19
Jhon.Jhonさん
希少でおいしい鮭と言う認識でいいと思います。
実際サケの仲間ですので。

たい焼きの方のことぶきも存じております。
緑ヶ丘公園の近くなので、金太郎池の子ガモの一件では
よく前を通りました。
Commented by gajousan at 2008-10-21 22:22
takimotokanさん
洞爺湖温泉や登別温泉のような、大規模に客を収容できる
場所では無い事もあり、その分静かでいい所です。
遊び場があるわけでは無いので
自然観察や散策と言った事にそれほど興味の無い方には
ちょっと退屈かもしれませんが。
宿泊して旅館のヒメマス料理が食べたいものです。
Commented by gajousan at 2008-10-21 22:35
まかない@さん
クッタラ湖にも、ヒメマスはいるんですね。知りませんでした。
クッタラ湖もまた、水深が深く、水もきれいな所なので
ヒメマスも生息しやすいのかもしれません。

ぷらっとみなとさんの方では、近くのターミナルなどに入っている
船会社のちょっと偉い人が昼を食べている事もあります。
「ここよりもリーズナブルな所が漁港の方にある・・・」
「マルトマさんの事ですか?」
以前上司とそんな会話をした事がありました。
Commented by gajousan at 2008-10-21 22:39
ワニぷらさん
ヒメマスを立てた状態で盛り付けてありましたが、
きっちり画像に収めると、料理の全体の構図が小さくなって
しまうので、この状態で画像にしました。
見た目的のも楽しめる盛り付けだったので、
全体が写った写真も撮ればよかったと少し後悔しています。
<< 旧ミートホープ本社解体 甚べいのお弁当 >>