<< 甚べいのお弁当 ふじ十食堂 >>

鵡川河口への道

鵡川河口への道_d0153062_935379.jpg

鵡川河口。

シギやチドリなど野鳥の渡りの中継地として、
愛好家には広く知られている場所です。
シシャモの遡上する川でもあります。
鵡川河口への道_d0153062_9355732.jpg

ですが、この日は入口付近の川に牛の群れが・・・。
ちょっとイメージと異なる画像になりますが、
入口付近は牧草地でもあるようです。
鵡川河口への道_d0153062_9361539.jpg

サギが逃げていきます。
ここの鳥たちはあまり人には慣れていないらしく、
遠くに人の気配を感じると、さっさと逃げてしまいます。

これでもかなりの望遠なのですが・・・。
サギの種類は解りません。

金品を騙し取る詐欺はシロサギ、結婚詐欺はアカサギ、
そして詐欺師を騙す最強の詐欺師はクロサギです。
♪抱いて 抱いて 抱いて セニョリーター
 あなたのその唇が~
・・・ドラマの話です。

映画版クロサギがレンタルDVDになったので借りに行きましたが
人気らしく出払っていた。

話が反れました。次行きましょう。
鵡川河口への道_d0153062_9364770.jpg

河口と言うイメージとはやや異なりますが、
広がる牧草地帯。
鵡川河口への道_d0153062_9371691.jpg

鵡川河口周辺。
野鳥愛好家には有名な場所ですが、周辺で人に会う事はほとんどありません。
時期によっては対岸で釣りをしている人たちを見かけます。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-17 10:05 | むかわ | Comments(13)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-10-17 11:22 x
クロサギ、見てなかった・・・残念
DVD借りて見ます

シロサギ、綺麗ですね
外見の綺麗さに騙されて・・・騙し取られるのかしら?
鷺って、白以外にいるんでしょうか?
赤鷺がいたら驚きますね
Commented by れいこ at 2008-10-17 22:33 x
むかわ町で生まれ育った私ですが、鵡川の河口には行ったことがありませんでした。。。
牧草畑は納得の場所。
現在は毎週仕入れにいっていますが、決まったところに寄ってのとんぼ返り、ゆっくり探索したしたくなっています、先日の記事から・・・
Commented by takimotokan at 2008-10-17 23:58
こんばんは!^^ 川に牛、初めて見るシーンです!
しかも、ししゃもが川に遡上するとは・・・・・ (9_9)!!!
知りませんでした〜;皆さんにはそんなことも知らないの〜?
って感じでしょうか;世の中まだまだ知らないことが沢山
ですね!ポチ♪
Commented by ブルースカイ at 2008-10-18 00:22 x
川をわたる牛ですか~!
静内の方とか行くと、川の近くの放牧地で馬が渡る姿を目にした事があるのですが、牛も渡るんですね(^^)
日高方面は春に行ったきりなのですが、いつ行っても何か癒される光景なんですよ。

ちょっと思ったのは、鵡川の上流はどうなってるんでしょうね??

応援していきます♪
Commented by ワニぷら at 2008-10-18 09:31 x
ぽちっ☆おはようございます(^O^)/
マイクお貸ししましょうか?
♪セニョリぃータぁぁぁ~・・・話を戻しましょう・・・(^^ゞ
牛さんと言えば来年の干支です。
そろそろ年賀状の準備。
うっ(;一_一)
最後のお写真、南国っぽいです。
Commented by gajousan at 2008-10-18 09:41
Jhon.Jhonさん
この一つ前にノブタをプロデュースと言う、当時ベストセラーになった
小説のドラマをやっていましたが、山下君と、堀北さん
引き続いての共演でした。

クロサギは実際にいたような気がしました。
Commented by gajousan at 2008-10-18 09:44
れいこさん
むかわ出身でしたか!
それならば地元の高校野球優勝は、とてもうれしいニュースでしたね。
たんぽぽの花が満開になる5月下旬くらいにたんぽぽ公園を
一度見てみたいものです。
聞いたところによると、日本一のたんぽぽの群生地とか。
Commented by gajousan at 2008-10-18 09:46
takimotokanさん
一般的にスーパーでししゃもの名目で売られているカペリンは
遡上をしませんが、本物のししゃもは遡上するそうです。
分類学上サケとも少し通じる部分があるようです。
最近知った話ですが。
Commented by gajousan at 2008-10-18 09:52
ブルースカイさん
鵡川の水源は富良野と占冠の境界あたりと聞いた気がします。

日高本線の普通列車にはサラブレットのロゴが入っていました。
新冠や静内などサラブレットをモニュメントにしている
場所も多いように思います。
Commented by gajousan at 2008-10-18 09:56
ワニぷらさん
抱いてセニョリータと言う当時人気の歌です。
この前に亀梨君と歌った「青春アミーゴ」も相当な人気で
発表したのが年末じゃなければ、紅白に出る事も出来たくらいの
大ヒットでした。

忘れてましたが、来年は牛でした。
基本、来ない限りは自分から年賀状は出さない事にしているので
それほどの枚数では無いですが、やはり手間ですね。
Commented by ワニぷら at 2008-10-19 14:37 x
来年の年賀状はワタクシの人生において
最大の反響がきっと携帯のメールにて
続々と殺到するものと予想される・・・
事がうっとうしい・・・いや、嬉しいと、
しておきましょう。
とにもかくにもまずはお知らせ方々という事で出しますが
再来年からは多分、私も gajousanと同じ
パターンになるものと思われます。はい。
Commented by gajousan at 2008-10-19 21:20
ワニぷらさん
以前引っ越しをした時は、面倒だったので誰にも住所を教えずに
引っ越しました。
正月からかなり過ぎたある日、旧住所から転送されてきた
年賀状が届き、とっくに正月が過ぎたので
ワードで近況を軽く書いた文を印刷して送りました。
知り合いから年賀状をもらうのは、悪くない気分ですが、
出すのは面倒です。
Commented by わにぷら at 2008-10-19 22:32 x
わかります!わかります!
今の私には。。。
<< 甚べいのお弁当 ふじ十食堂 >>