<< 北海道のうまいもの弁当 ラムスター >>

マガン、子供の作品

マガン、子供の作品_d0153062_9365983.jpg

ウトナイ湖サンクチュアリ ネイチャーセンター。
野鳥など自然観察の重要拠点。
最近は利用者が少ないためか、土日祝日しか開けていないようです。

季節の変わり目には行っておきたいウトナイ湖ですが
今回はネイチャーセンター内の子供の作品をいくつか紹介。
マガン、子供の作品_d0153062_937522.jpg

マガンのねぐらだち。
私自身何度か通って見た、思い出深いものですが
特徴を捉えた良い作品だとおもいます。

マガンのねぐらだち ← 詳しくはこちら
マガン、子供の作品_d0153062_9382186.jpg

 タイトル 「一人ぼっちのガン」
ちさとさんの作品。

 ガンがガーン
上の作品とは趣向が違いますが、これも良い。
「うまく書けなかったな!!」 
と言う但し書きもグーです。


9月の中頃になると渡り鳥の第一陣が到着し、ウトナイ湖も賑やかになると思いますが、
そうなると通う機会も増えそう。
ちょっと楽しみです。 

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願いいたします
by gajousan | 2008-08-26 10:02 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-08-26 10:53 x
マガンのねぐらだちの記事読みました!
すごい数!すごい写真!
一瞬、ヒッチコックの「鳥」を思い出しました
そばで、この光景を見てみたいです
そう思いながらも、寝坊なマガンや
「今日は、パス」とねぐらに残る怠け者も居るのかな・・・と想像

この絵、観察力すごいですね。上手い☆
下の「よく書けなかったな!!」の
「な!!」が自分に言ってる感があって、良いの
Commented by ブルースカイ at 2008-08-26 12:44 x
渡り鳥ってV字に飛行したりするんですよね。
ふるさと小樽は、あまり渡り鳥の飛行コースではないようで、このようなのを見たことなかったんですが、今年の春、偶然比布町で見たんですよ。
不思議な感動を憶えました。

そして、ウトナイ湖って国道36号線のすぐそばにあるんですよね。
こないだ通っててそれにもビックリでした!

子供の観察力には脱帽です。
大人にはない視点で物を見ています(^^)
Commented by マルコポーロ at 2008-08-26 14:48 x
こんにちは。

そうなんですか第一陣が。

秋ですな~
ポチ。
Commented by gajousan at 2008-08-27 10:25
Jhon.Jhonさん
夜も明けぬうちから数多くの大きな鳴き声に響きわたるウトナイ湖。
カタカナでは形容のしようがないですが、
カモメの鳴き声に少し似ている気がします。
マガンはとても臆病なため、一人で一日ぼんやり過ごす
と言う事はたぶんないかも(笑)
Commented by gajousan at 2008-08-27 10:28
ブルースカイさん
雁行と呼ばれる飛行の仕方は、諸説ありますが
空気抵抗を防ぐためと言うのが有力らしいです。

ウトナイ湖は36号線のそばですね。
少し入っていかないとウトナイ湖は見えませんが。
周辺にある「味の大王 総本店」のカレーラーメンは
一度食べてみる価値はあると思います。
Commented by gajousan at 2008-08-27 10:30
マルコポーロさん
そろそろ秋も近づいてきましたが、
9月中旬から、11月初旬でさまざまな渡り鳥が飛来し
賑やかになってくると思います。
<< 北海道のうまいもの弁当 ラムスター >>