<< かめはめ波 全国高校選抜アイスホッケー >>

金太郎の池

金太郎の池_d0153062_91597.jpg

金太郎の池。

カモのネタで名前だけは何度も出していますが、
具体的な場所の説明がまだだったので今回はその話です。
順序が逆な気もしますが・・・008.gif

苫小牧市重機協組が15周年を記念して作った、一周2kmほどの人工池。
広大な高丘森林公園とも隣接し、緑の豊富な場所でもあります。
周囲にはクマ出没注意035.gifの看板も。

池の周囲をジョギングする人の姿も多く見かけます。
金太郎の池_d0153062_916869.jpg

バーベキューなどが出来るレストハウス。
無料でしたが、予約制。
確か電話予約は不可で、現地での直接予約が必要。
金太郎の池_d0153062_9163152.jpg

大人がレストハウスでくつろいでいる068.gif間、子供たちは
金太郎の池の上の方にある、さまざまな遊具で遊びます。

特に人気なのが、写真に写っている遊具の一段下に位置する
ローラーすべり台と言う距離が長めの、ジェットコースターのような滑り台。

この辺一帯は大人から子供まで楽しめて、しかも、無料。
まさに 安 近 短。
金太郎の池_d0153062_917789.jpg

貸ボートもある。
周囲に住み着いているカモメの大群にエサを求めて追われる事もある。

念の為に付け加えますが、ここは淡水の池。
カモメはカラス同様雑食性の為、水辺ならば、海水淡水は問わないようです。
金太郎の池_d0153062_9175513.jpg

売るほどある、カモの画像ですが、今回はこれだけ。

カモは全般的に人慣れしていますが、ここのカモもまた
エサで釣れば、どこまでも近寄ってきます。
カモ好きの私にとっては彼らに会えるのが、一番の楽しみ。

他にも、コイや甲羅干しをしているカメの姿も見かけます。

そろそろ終わる北海道の夏休みですが、
夏休み期間はいつも以上に賑やかだったと思います。

  ブログランキング ← ぽちっとお願いいたします
by gajousan | 2008-08-20 09:42 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-08-20 09:57 x
こんなに立派な場所だったんですか?
ただの自然な池なのかと思ってました
BBQハウス♪良いですね
雨が降っても大丈夫で、無料なんて
魅力的
Commented by マルコポーロ at 2008-08-20 15:05 x
人口池でしたか!

なんで金太郎の池なんだろう?
ポチ。
Commented by ワニぷら at 2008-08-20 23:30 x
こんなキレイな処でバーベキューをしたい!
良いところですねー(*^_^*)
カモちゃん、とっても可愛いです!
初めて知りました、“金太郎の池”!(^^)!

Commented by gajousan at 2008-08-21 09:22
Jhon.Jhonさん
この辺は整備されて管理者もいる立派な公園です。
近くには多分苫小牧で一番見晴らしのいい展望台もあります。
晴天ならばお金をかけなくても楽しい場所だと思います。
Commented by gajousan at 2008-08-21 09:22
マルコポーロさん
名の由来。
一度は感じる疑問ですが、明確な答えはまだ聞いた事がありません。
Commented by gajousan at 2008-08-21 09:28
ワニぷらさん
最近は忙しさもあって行っていませんが、
以前ここに16羽のコガモをつれた親子のカモがいて
カメラ片手に毎週通いました。
もう識別できないほど大きくなっていると思います。
Commented by ワニぷら at 2008-08-21 22:48 x
忙しぃのだと思ってました!
忙しぃうちが花です!!!
Commented by gajousan at 2008-08-22 09:39
ワニぷらさん
道内の夏休みも終了し、道外の方も8月いっぱいで終了。
これから徐々に、日常に戻れると思います。
幸か不幸か、去年ほど忙しくは無かったです。
<< かめはめ波 全国高校選抜アイスホッケー >>