<< 金太郎の池 金剛園 本店 >>

全国高校選抜アイスホッケー

全国高校選抜アイスホッケー_d0153062_8214115.jpg

先週12日~17日に行われた
全国高等学校選抜アイスホッケー大会。
規模や格式は分りませんが、氷上の甲子園とも呼ばれているらしい。
全国高校選抜アイスホッケー_d0153062_8221987.jpg

白鳥アリーナ、内部。
リンクの整備中。

前半戦が終了したのか、会場から出てくる観客。
この暑いのに、皆ジャンバーなど冬の装備。
アイスホッケーは氷上のスポーツ、会場は寒いです。
全国高校選抜アイスホッケー_d0153062_8223812.jpg

土曜の準決勝第一試合。
今大会2位になる埼玉栄と3位になる白樺学園の試合。
全国高校選抜アイスホッケー_d0153062_8225636.jpg

アイスホッケーと言うスポーツは正直良く解りませんが、
印象深いのは以前放送されていた、プライドと言うドラマ

力尽きたのか、リンクに倒れる木村拓也演じる主人公
薄れゆく意識の中で彼は氷の女神の姿を見て、立ち上がる
潜在能力の全てが解放された彼を止められるものは誰もいない
感動の最終回のシーンでした。
そこで彼が見た女神とは、やはり竹内結子さん演じる亜樹の姿だったでしょうか。
全国高校選抜アイスホッケー_d0153062_8232197.jpg

選手同様審判の動きも軽やかです。

今大会優勝は、駒大苫小牧
2年ぶり2回目の栄冠に輝きました。

フェリーターミナルでは遠征帰りらしい、学生さんの姿も多く見かけました。
みやげはやはり、 三星のホワイトパック かも。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願いいたします
by gajousan | 2008-08-19 08:41 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-08-19 09:12 x
「プライド」何度か見ました
でも、がじょうさん、詳しいですね
役名まで覚えてる、さては、竹内結子さんファン?

アイスホッケー、間近で見ると迫力あるのでしょうね?
知り合いがしてたのですが、結局行かず仕舞いで
お土産は、ホワイトパックが◎(食べた事無いけれどね)
Commented by ブルースカイ at 2008-08-19 13:41 x
アイスホッケー、もうシーズンが始まるんですね。
イメージは沸かないですが、9月になったらSTVカップでしたっけ??そんなのもありましたよね??

昔、西武と国土にいた若林兄弟以来あまり見てないのですが、今やアジアのチーム入って日本リーグが行われているんですよね。

アイスホッケー、まさに『氷上の格闘技』ですよね。

応援していきます♪
Commented by gajousan at 2008-08-19 21:20
Jhon.Jhonさん
投稿にて「プライド」のj話を書くにあたり、一応検索しておさらいしました。
実際のアイスホッケーとかけ離れている、と言う批判もありましたが、
視聴者が求めるスポコンのお約束は、押さえていた作品だったと思います。

アイスホッケーの選手なら、みやげは、よいとまけではなく
ホワイトパックでしょうね。
Commented by gajousan at 2008-08-19 21:22
ブルースカイさん
普段はテレビなどでもアイスホッケーを見る事は無いですが、
さすがに苫小牧はアイスホッケーが盛んなようで
お客さんはいっぱいでした。

全身防具を身に付けているとは言え、激しいぶつかり合い
まさに氷上の格闘技ですね。
Commented by ワニぷら at 2008-08-19 23:37 x
わたくし、キムタクの、・・・。
です。
ん?
ホワイトパック!!!美味しそうー(*^_^*)
Commented by ふぅちゃん at 2008-08-20 00:15 x
うちの主人がホッケーやってたので
とても場所取り(笑)な防具がドーンとあります☆
北海道に来てスケートに連れて行かれ
一応はすべれるんですが、フィギュア用の靴しか履いた事なかったので
ホッケー用のシューズを履いて、思いっきり後頭部を強打しました(T∀T)
あんな風に自由自在に動けたら、楽しいでしょうね~♪
応援(^▽^)σ ポチ★
Commented by gajousan at 2008-08-20 09:56
ワニぷらさん
好みは人それぞれですが、
この方を嫌いと言う話はあまり聞かないですね。

ホワイトパック。アイスホッケーの街らしい
ユニークなみやげだと思います。
Commented by gajousan at 2008-08-20 10:00
ふぅちゃん
防具をしていても痛そうなぶつかり合いもありますね。
あれは本当に場所を取ると思います。捨てるのも、
もったいないですし。

もともと苫小牧の人間ではないため、学生時代のスポーツは
小中高ともにスキーだったため、
スケートは今だにやった事がありません。
たぶん普通に滑るのは不可能だと思います。
<< 金太郎の池 金剛園 本店 >>