<< キッチンウフロワ 銘菓よいとまけ >>

穀雨

今日4月20日は二十四節気の一つ、穀雨でした。

田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように柔らかな雨が降る頃
と言う意味があるそうです。
(お天気のお姉さんの口から聞くのをいつも楽しみにしているのですが、
日曜なので事前にチェックしておきました)
穀雨_d0153062_1951273.jpg

昨日も今日いい天気だったので057.gif雨の画像ではないですが、水関連と言うことで005.gif
白老のポロトコタンにある、コタンコロクルと言う像の横にある小さな滝。
穀雨_d0153062_19564752.jpg

苫小牧某所、つくしがいっぱいです。
幼少の頃から私が思わず「お~」と思うのはこれ。
穀雨_d0153062_200051.jpg

つくしやスギナは、コンクリートを破り地中から出てきます。
硬いアスファルトを破る事が出来るのはどうしてなんでしょう?

一応検索して調べましたが、方法が悪かったのか
花より男子の牧野つくしがやたらに検索にかかり、よく解りませんでした。

推測するしかありませんが、熱せられたアスファルトの内部は
柔らかくなる事と何か関係があるのかもしれません。
穀雨_d0153062_2035023.jpg

市民文化公園の桜の木?でしょうか。
開花予測は現在のところ、5月6日。

穀雨を言うより、春の風景になってしまいました001.gif

  ブログランキング ← ぽちっとお願いします
by gajousan | 2008-04-20 20:09 | Comments(2)
Commented by takimotokan at 2008-04-28 19:44
春を感じますね~(#^.^#)
コンクリートから顔を出すつくし、単純にすごい!と思ってしまいます。
裏面はけっこう、やわらかいのかな・・・とも思いつつも、やっぱり
表面は硬いのにすごいですよね。
室蘭ではもうすでに梅が開花したようです^^それに日当たりの
良いところでは桜も咲いた模様^^ 登別温泉も待ち遠しいです^^
Commented by gajousan at 2008-04-29 10:43
たきもとブロ担さん
かなり強引な投稿だな~と自分で思ってしまいます。
全然穀雨じゃないし(笑)
踏まれても、強く生きる雑草。そんな雑草から勇気をもらう。
ドラマではお約束ですが、実際見ると感慨深いものがあります。
苫小牧の近所の公園の桜の開花予測は5月6日から、
4月30日に変更になりましたが、30日と言えば明日。
最近寒い日が続いているので、明日は咲かないかな?
<< キッチンウフロワ 銘菓よいとまけ >>