<< ラミタ(羅魅陀) うるかす >>

清明

先日4月4日は、二十四節気の一つ、清明でした。
その名の通り
「万物清々しく、明るく美しい頃」
と言う意味だそうです(お天気のお姉さんの受け売り005.gif

そこで、明るく清々しい空の様子でも、と思ったのですが、
先日は午後には少し日も差しましたが、ぱっとしない天気の一日でした。

そんな訳で昨日の画像では無いですが、
その周辺の日々の明るい、苫小牧の空の画像を見つつ
清明な気分になってみる事にしましょう。
清明_d0153062_1027373.jpg

ビルの窓から画像。遠くに見えるのは海です。
清明_d0153062_10274580.jpg

ほど良い日差しのサンガーデン内部。
近くでお弁当を広げている人がいました。
清明_d0153062_1028073.jpg

苫小牧西港より。遠くに見えるのは昔、地震の後に火災を起こして
全国ネットのニュースになった出光の・・・
その話題は今回は止めておきます。
清明_d0153062_10282919.jpg

眼下に広がるは、新中野町近辺。
町はやや暗めに写ってますが、今回は空優先と言うことで・・・008.gif

今週の土、日は正しく清明な天気になりそうです。
出かけるには絶好の週末になりそうですね。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします
by gajousan | 2008-04-05 10:44 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by マルコポーロ at 2008-04-05 18:43 x
こんばんは。
サンガーデンはどんな施設でしょうか?
海は良いですね。
ぽち。
Commented by れいこ at 2008-04-06 12:12 x
空の写真、好いですね~
いつもある空、そして毎日眺める空、
雲はどんどん表情を変え、青い空も
微妙に色が違っていたり・・・

飽きないです、空の写真~~~
Commented by gajousan at 2008-04-06 20:05
マルコポーロさん
サンガーデンとは、市立中央図書館に併設されている
植物園と言ったところでしょうか。
サンガーデンは3月初めに一度投稿を出しましたが、
これから何度かアップする予定です。
Commented by gajousan at 2008-04-06 20:07
れいこさん
この空の写真を写している時も、少し角度を変えようと
歩いているうちに空の様相が違った物になっていた
と言うことがありました。
同じようでいて、いつも違う空
奥が深いですね。
Commented by takimotokan at 2008-04-07 21:19
キレイですね~(*^_^*)まさしく、清明な気分になるような^^
やっぱり、雨空や曇り空よりも、青空の方も気分も良くなり
ますよね^^ ポチ!
Commented by gajousan at 2008-04-08 10:14
たきもとブロ担さん
青空が一番ですね。気分も晴れやかになるような。
次の二十四節気は20日頃の穀雨。
雨に関する物を集めるのは難しそうです。
応援ありがとうございます。
<< ラミタ(羅魅陀) うるかす >>