<< マルトマ食堂 その2 ウトナイ湖の白鳥 >>

登別川

登別の語源はアイヌ語のヌプル・ペッ「濃く濁った川」と知っている人は多いですが、
その濃く濁った川とは、登別川と言う事は、意外と知らない人が多いです。
今は普通の川ですが、昔は温泉水が流れ込んでいて濁っていたようです。

登別川_d0153062_13255491.jpg

新登別大橋付近からの登別川の眺めは絶景と思いますが、
今回は下流、登別小学校付近の普通の景色。
登別川_d0153062_1326357.jpg

夕暮れ時、よくこうして川を眺めてました。川のせせらぎが心地よく、
何だか落ち着きます。

自慢できるほどの苦労話もありませんが、ここまで順風満帆でも無かったもので・・・
と、言うほど大げさな話ではなく、単に黄昏るのが好きなのかも。

ストーリー性が無いので、あまり公表の機会が無いですが、
夕暮れの時の写真は、都度撮っているのでたまってきました(笑)

一つ思い出がありまして、ここでよく犬の散歩をしている主婦らしき方を
見かけたのですが、よく見ると、その犬ちょっと?なんですね。

で、よくよく見ると犬ではなく、ピンクの子ブタちゃんだったんです。

普通のペットと同じように愛情をそそがれているであろうことは、
見れば解りましたが、取り合わせが変わっているので、どういう経緯なのか
思い切ってその方に尋ねてみれば良かったと悔やまれます。
登別川_d0153062_13265637.jpg

橋から上流の景色。夏から秋にかけては、川周辺はもう少し緑が多くきれいです。

個人的な思い出話でした。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-03-09 13:47 | 登別 | Comments(6)
Commented by れいこ at 2008-03-09 19:53 x
春はまだまだこれから、新緑もこれからですね~

それにしても、思い出話のペットちゃん、
ピンクの子ブタちゃんだったとは。。。
ビックリされたことでしょうね~

Commented by gajousan at 2008-03-10 09:18
れいこさん
緑がある方が写真として映えますね。春はこれからです。

ピンクの子ブタちゃんは私にとって印象深い話です。
一言で言うと、「えっ」でした(笑)
Commented by yoyokaka at 2008-03-10 18:06 x
今はどうか分からないけど、昔この川で鮭の密漁やってる
人を橋の上から、よく見ました。そうそう、川辺であそんでいたら
子犬の入った箱が流れ敵たこともあったっけ。
Commented by takimotokan at 2008-03-10 20:35
私も先日、海の側でまた撮ってきたんですよ~(*^_^*)
奇遇ですね!近々、紹介させていただこうと思っていたところです^^
ピンクの子ブタちゃん・・・まだご対面は叶っておりません(/_;)
Commented by gajousan at 2008-03-11 09:49
yoyokakaさん
私は見たことはありませんが、手で捕まえられそうなほど沢山の鮭。
密漁したくなる気持ちも少し分かります(勿論私はやってません)
一つ下の端付近に流れをさえぎって鮭を捕らえるような仕掛けがあります。
多分人口繁殖のためと思われますが、その為写真の部分まで上がってこられる鮭はわずかです。
Commented by gajousan at 2008-03-11 09:52
たきもとブロ担さん
この思い出話、そちらのコメント欄で字数制限ギリギリまで使って
書いた事がありましたね(笑)
海の方まではなかなかいけないので、楽しみにしています。
<< マルトマ食堂 その2 ウトナイ湖の白鳥 >>