<< ビストロ エゼ その109(... 札幌 パフェテリア ミル その... >>

もう一度食べたい!苫小牧グルメ

もう一度食べたい!苫小牧グルメ_d0153062_21142757.jpg


ブログの周年と言う事で特別企画。

現在閉店したお店や
現存していますが、絶版になったメニューから
もう一度食べたい!と思う苫小牧グルメを紹介。



もう一度食べたい!苫小牧グルメ_d0153062_21171612.jpg


パスタ・デ・ドーモ


レストラン ラムスターの系列店で
表町で17年程営業。
2015年閉店。

お店の看板メニューはグランキオでしたが
私は和風きのこしょうゆと明太子クリームが好きでした。

ちなみに閉店後、東京、品川で
「ラ・カンサトゥール」と言うフランス料理店として
系譜は続いています。



もう一度食べたい!苫小牧グルメ_d0153062_21230179.jpg


ラムスター、パスタ・デ・ドーモが入っていたビルには
ケーキ店も併設されていて
ケーキも美味しかった。

実は、こちらも系譜は続いていて
市内西部にあるパティスリーノールの
パティシエさんなのだとか。



もう一度食べたい!苫小牧グルメ_d0153062_21255513.jpg


マルケイ食堂

とんねるずの「きたなトラン」で紹介され
一時期全国的に有名になったのが懐かしい。

青みがかったルーが特徴のカレー。

2021年1月、惜しまれつつ閉店。



もう一度食べたい!苫小牧グルメ_d0153062_21341929.jpg


生そば 日高


そば、各種定食にラーメン、中華セットなど
気軽なお蕎麦屋さんでした。

そばは値段が高くなるほど、具材も豪華になり
蕎麦そのものの量も増え
一番高いものになると、ラーメン丼位の器でした。

海幸そば
エビ、ホタテ、カニ、蒸しウニ
と言った海の幸を豪華に盛ったそば。


2021年4月閉店。



もう一度食べたい!苫小牧グルメ_d0153062_21401058.jpg


おかしラボ ソレイユソレイル


現存しているお店から、現在絶版メニューのこちら。

パフェ ショコラルージュ

握りこぶしがすっぽり収まるほど大きめのグラス。
チョコレートとフランボワーズのジェラートを中心に
すっきりした甘みと爽やかな酸味で
甘ったるくならずに食べ進められます。

しかも当初 900円でした。

さすがにこの値段では無理かと思いますが
ぜひ復活してほしいパフェです。
と言うか、閑散期だけでもいいので
カフェ営業復活してほしいと強く願ってます。




もう一度食べたい!苫小牧グルメ_d0153062_21444766.jpg


市民会館食堂 わたなべ


昨年4月閉店。

メニューは多彩でしたが、中華系が強い食堂でした。
そんな中から
中華風カレー「カーリーホイハン」



もう一度食べたい!苫小牧グルメ_d0153062_21484663.jpg


ダイニング&カフェ タイムレス


看板メニューは
厚焼きポークチャップ

300gの厚切りポークチャップ。
がっつり食べたい時はやっぱりこれ。

2021年3月閉店。



もう一度食べたい!苫小牧グルメ_d0153062_21530476.jpg


旬鮮厨房 三浦や

現存しているお店から
昨年、通常メニューが生チラシ、刺身定食等数種のみになり
通常メニューはすべて無くなりました。

初めて食べた14年前は、600円台で
驚きのコスパ。
その後生チラシなど立て続けにブログの方で紹介。

当時グーグル、ヤフーで検索しても、
この店の詳細な情報は出てこない時代でしたので
反響も大きく、アクセス数においてはマルトマ食堂より多かったはず。



もう一度食べたい!苫小牧グルメ_d0153062_22001458.jpg


そば処 千曲

錦町と大町の境界線、
すずらん通りで営業していた
先代の食堂時代からの通算で、 創業60年以上の老舗。

2017年末、隣の火事により焼失。
とても気の毒でした。

丼とそばがセットの600円台からの
ランチメニュー等ありました。

画像はほっきカレー南蛮そば



今回はこの辺で。
みなさんのもう一度食べたいメニューは何ですか?



人気ブログランキング  ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。


by gajousan | 2023-02-20 07:22 | 苫小牧 | Comments(0)
<< ビストロ エゼ その109(... 札幌 パフェテリア ミル その... >>