<< 大衆居酒屋 よってや食堂 その... lunch&cafe MOCO... >>

子ども食堂 木と風の香りカフェ(樽前湧水豚のふわふわチャーハン など)

子ども食堂 木と風の香りカフェ(樽前湧水豚のふわふわチャーハン など)_d0153062_15454729.jpg


子ども食堂 木と風の香りカフェ


2017年の6月から
毎月第1日曜日に行われている「子ども食堂」

3月は音羽町総合福祉会館での開催でした。


子供は、誰でも無料。

大人も歓迎で、
大人は、1食分程度の寄付をお願いする
と言う形式になっていて、それは以後の活動資金になる為

微力ながら活動の応援にも繋がります。


「皆さんお気軽に」
と、言うつもりが

当の本人
建物の前まで来て尻込みしてしまい
入るか、引き返すか、しばし迷ってうろうろしてました。

何しろ 「子ども食堂」ですし
「あんた、何しに来たの?」って雰囲気になったら
さすがに切ないじゃないですか(苦笑)

せっかく来たので、やっぱり入る事にする。


子ども食堂 木と風の香りカフェ(樽前湧水豚のふわふわチャーハン など)_d0153062_15470233.jpg


時刻は14時過ぎ
(左の時計は12時で止まっていますが・・・)

とまチョップや、市長と言ったゲストの他、
その他イベントが行われた、タイムスケジュールを横目に中へ。


時間も時間と言う事もあり
子どもの姿は、ごく少数で、
食事をしている大人のグループが数組。

この日はパッとしない天候でしたが
70人以上の来客があり、賑やかにひと時を過ごしていたようです。


子ども食堂 木と風の香りカフェ(樽前湧水豚のふわふわチャーハン など)_d0153062_15572885.jpg


樽前湧水豚のふわふわチャーハン

雪の下きゃべつのとろとろロールキャベツ

きゃべつのおひたし

たまご入りこだわりのポテトサラダ


子どもサイズの盛りかと思いきや
けっこうな分量。

終了1時間前と言う事もあり、品切れのメニューもあったようで
本当は他にも種類があったようです。


子ども食堂 木と風の香りカフェ(樽前湧水豚のふわふわチャーハン など)_d0153062_16082853.jpg


日本橋のちらしずし


子ども食堂 木と風の香りカフェ(樽前湧水豚のふわふわチャーハン など)_d0153062_16062043.jpg


ベーコンとたっぷり冬のお野菜ポトフ



誰もが参加できる
地域のお食事会、お楽しみ会的な雰囲気でした。



「貧困児童の救済」と言うイメージが
先行しがちな「子ども食堂」と言う名称。

もちろん、そう言う目的もあると思いますし
便宜上、そう呼ぶしか無いですが
活動が広がって行けば、子ども食堂という印象も
おのずと変わって行くでしょう。
「そうなるといいな」と思います。



子ども食堂 木と風の香り
苫小牧市音羽町1丁目5-15
毎月第1日曜  11:00~15:00

https://www.facebook.com/kitokazenokaori/



人気ブログランキング  ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。




by gajousan | 2018-03-06 08:19 | 苫小牧 | Comments(2)
Commented by 木と風の香り at 2018-03-06 15:42 x
ご来場ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
この日は連日の悪天候により子どもたちにチラシを配布できなかったのですが思った以上にお子さんが来てくれました👍
子ども食堂という名称問題。
これからの課題ですね!ありがとうございます🙏✨
Commented by gajousan at 2018-03-07 10:22
木と風の香り さん
コメントありがとうございます!
先日はお世話になりました。

コミニュティの創出とか、大きな意味での居場所の創出
と言う言葉で締めくくる予定でしたが
他の人の受け売りみたいになりますので
あえて名称について触れさせて頂きました。

地道に続けて浸透していけば
「うふふ会」で通るようになるかもしれません。
「そうなるといいな」と思います。
<< 大衆居酒屋 よってや食堂 その... lunch&cafe MOCO... >>