<< 中華レストラン 一代 その4 ブラッスリー・アナカレ その5 >>

載らないお店、載せないお店

載らないお店、載せないお店_d0153062_841944.jpg



普段は雑音になる為、記載しない
私自身の外食話「食べある記な話」

昨年は400回以上の外食をしました。
その中で実際にカメラを取り出して写真を撮ったのは、半数以下。

さらに、その中から実際にブログ投稿としてアップしたのは
おそらく7割位だと思う。


残りの3割が情報として世に出なかった理由は


悪くは無いのだか、きわめて普通な為、イマジネーションが湧かなかった

急ぎの情報を優先させているうちに、その情報が古くなった

の2点が主な理由だか

これは最近行った、あるお店の話。

載らないお店、載せないお店_d0153062_864221.jpg


昼過ぎに来店してみると、満席で
席待ちの客までいる状態。

お店は比較的新しいが、
物珍しさから「様子見で行ってみよう」
と言う期間はとうに過ぎている事を考えると
大した繁盛ぶりである。


地域情報紙の記者が見落とすはずも無いのだが
その手の物に掲載された事は無く、

ご店主に尋ねてみると、

客の入りは、店の広さ、駐車場、対応できる客の数を考えると
今の状態で十分で、

これ以上客が増えても常連さんに迷惑をかける事にもなるから
もう少し客足が落ちてきたらと言う事で、
現段階では、前向きにお断りしているのだそうだ。


上記の理由で、情報紙等の取材を断ると言うケースは時々見られる。

急に客が増えても
サービスがおろそかになる・対応しきれない

あるいは
取材を受けるのが面倒になったから

と言う理由で断っていると言うケースもある。


ただで宣伝になれば、それで良いだろう。

商売なのだから、客は多くなるに越した事は無いだろう。

と思いきや、必ずしもそうでは無いのだ。



撮影の件を頼んでみると
当ブログの事をご存じの上で、快く了承してくれたが
熟考の結果、アップはしない事にした。

お店には、ブログ、写真は抜きにして
これからも時々行こうと思っている。


次に行ったお店も、まあ、色々あって
撮影はしたが、ブログ投稿はしない事にした。

載らないお店、載せないお店_d0153062_854068.jpg



次の日になった。

直近の情報がいよいよ無くなり、
過去のアップしていないデータから
ブログ投稿を作りだしたが

当ブログを運営しているサイトがシステム障害を起こし
画像が上がらない事態となった。


「やはり、今日はアップしてはいけない日なのだろう」

そう考えた私は、この日ブログの更新を休む事にした。
こう言う日も、たまにあります。

なお、これは場所あてクイズでは無いので
「それは、○○町の、○○と言うお店でしょう」
と言う類のコメントは、御容赦ください。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2013-02-07 08:14 | 苫小牧 | Comments(2)
Commented by rukkola at 2013-02-07 18:31 x
載らない店 載せない店のこと、興味深く読ませていただきました。ブログに載せるまでには、いろんなご苦労があるんですね。
いつも楽しく拝見させていただいています。苫小牧の新しいお店情報にとても役立っています。私としては、あのお店やこのお店がどうして載っていないのだろうと、gajousanに教えてあげようかしらと思ったこともあるのですが、gajousanにとっては そんなことは露も承知で、載っていないからには、きっと何かの事情があるのでしょう。
5周年おめでとうございます。私も苫小牧の活性化のために? これからも楽しく外食していきたいと思います。

Commented by gajousan at 2013-02-08 08:16
rukkolaさん
撮影不可、あるいは撮っても良いけど
ネットで流すのは不可と言う店、

ある程度名のある情報機関の記者ならともかく
素人の口コミサイト等への投稿を極端に嫌うケース などなど
色々なパターンがあり
そのうち、そう言う話も多少は披露するかも。

今後も苫小牧の事柄は
ジャンルを問わず何でも発信してきたいと思っています
ご覧いただければ幸いです。
<< 中華レストラン 一代 その4 ブラッスリー・アナカレ その5 >>