<< いざかや 三寿保(みずほ) カッフェ クオーレ&プチラパン >>

ほっき貝資料館 2012

ほっき貝資料館 2012_d0153062_9132188.jpg


ぷらっとみなと市場のほっき貝資料館。
地元NPO法人が運営していて、入場無料。


2006年4月から
ぷらっとみなと市場内でミニ資料館として運営していた
ほっき貝資料館。

2007年10月
隣接する空倉庫に移転。リニューアルオープンしました。

ほっき貝資料館 2012_d0153062_9135048.jpg
ほっき貝資料館 2012_d0153062_9142014.jpg


ホッキ絵馬。

ほっき貝資料館 2012_d0153062_915059.jpg
ほっき貝資料館 2012_d0153062_9162930.jpg



苫小牧ではホッキ貝の資源保護を目的として
禁漁期間、総漁獲量が定められており
産卵期の5~6月は休漁。

今年は4月中旬時点で、総漁獲量に達した為
7月まで一旦休止。
と言うニュースがホッキ炙りめし関連でありました。

漁方をけた網から噴流式に変更する際
乱獲等で、過去に水揚げ量を減らした教訓から
徹底したルール作りと、資源調査の管理漁業を行うようになり
現在はホッキの水揚げ量日本一。

ほっき貝資料館 2012_d0153062_9165876.jpg


やはりこれが一番面白い!


昔々カラスのくちばしは長かった。

魚をだまして陸にあげ食べてしまった悪いカラスが
ホッキの神様にこらしめられ、クチバシを折られてしまいます。

その後泣いているカラスを可哀そうに思ったコロポックルが
くちばしを黒曜石のナイフで削ってあげて
現在の「ハシブトガラス」になった・・・と言うお話の再現。

ほっき貝資料館 2012_d0153062_9171592.jpg
ほっき貝資料館 2012_d0153062_9173012.jpg


ちょっとしたホッキのゲームや
ホッキ製品の展示など。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-04-17 09:31 | 苫小牧 | Comments(1)
Commented by ヴィヴァーチェ at 2012-04-18 01:02 x
こんばんわ!
いつもブログの更新ありがとうございます。

今日も応援ポチリ完了です(^^
どうかどうか当ブログもおうえんよろしくお願いします!!><
<< いざかや 三寿保(みずほ) カッフェ クオーレ&プチラパン >>