<< 糸井駅 ホッキまん >>

しばれ焼き 2012

しばれ焼き 2012_d0153062_7455473.jpg


とまこまいスケートまつりと言えば、やっぱり
「しばれ焼き」

まずはチケットを購入。当日券は360円。
隣りに移動して、肉と引き換えます。

何となく、非合理的な気もしますが、
前売り券を持っている方や、チケットは買ったけど
今すぐは食べないと言う方にも対応出来ると言う事でもあります。

しばれ焼き 2012_d0153062_746259.jpg


品名は「スケートまつり しばれ焼き」

原材料を見るとラム肉である事が分かります。

味に関しては、普通のジンギスカンとは
味付けが異なると言う方もいますし、
雰囲気で美味しく感じるのだと言う人もいますが、
実際の所は不明です。

大金畜産の肉が一般的ですが、他の会社の物もあります。

しばれ焼き 2012_d0153062_7465681.jpg


空いているドラム缶を探す。

状況にもよりますが、鉄板のサビ落とし、油ひき等
鉄板の調整、炭の補充を
会場内を巡回している
係の方に行ってもらうのがベスト。

しばれ焼き 2012_d0153062_7471993.jpg


パックの肉を一気にあける。

しばれ焼き 2012_d0153062_7474080.jpg


常に混んでいる為、相席は覚悟しなくてはなりません。

このように
3組位で使用する場合が多い。

油で着ている服が汚れる事もありますので
高い服、お気に入りの服は着ない方が無難。

髪の毛にも匂いが染みつきますので、
この後出かける予定のある人は注意。

しばれ焼き 2012_d0153062_7482164.jpg


係の方を呼んで、完全な調整がされている状態でも
火力はやや弱めです。

自分が使える範囲内で、広げてどんどん焼きあげます。

しばれ焼き 2012_d0153062_7484491.jpg


焼けた物からどんどん食べる。
おにぎり片手に、あるいはビール片手にと言った食べ方も良い。

肉、野菜の持ち込みは不可。

しばれ焼き 2012_d0153062_7492559.jpg


みんな思い思いに飲んで食べ、
大いに楽しんで帰った事と思います。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-02-06 07:51 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by とも at 2012-02-06 20:09 x
こんばんは。
スケートまつりですか~。自分が高校生のころくらいまでは、ハイランドスポーツセンターのところで、しばれ焼きとか出店とかイベントやってたんですけど、高校卒業して苫小牧離れてから、いつのまにか街中でやるようにやったんですよね~。
Commented by rigo at 2012-02-06 22:39 x
道民のソウルフード、ジンギスカン。
無性に欲してしまうときがあります。
寒い中、屋外でドラム缶。
これ以上のシチュエーションは無いですね。
しかし、20年は食べてない記憶です。。

ジンギスカン食べたくなりました。
Commented by gajousan at 2012-02-07 08:19
ともさん
数十年前はこの辺りに王子の社宅が建ち並んでいたようですので
騒がしくなる事は出来なかったのだと思います。
今はみなとまつりも若草中央公園にて行われています。
Commented by gajousan at 2012-02-07 08:24
rigoさん
一昔前は道内のイベントでは定番だったジンギスカン。

昨今、牛、豚肉が羊肉より安価になった影響もあり
外食で食べる物と言う方向に変わりつつあるとも言われています。
そう言えば、以前隣りの会社の社長は来道したお客さんに
新千歳空港の「松尾ジンギスカン」を強く勧めていました。
<< 糸井駅 ホッキまん >>