王子軽便鉄道
海側に設置された軽便鉄道も存在し(現在の日高本線)
そちらは「浜線」
山側に設置されたものを「山線」と呼ばれ親しまれてきた
王子軽便鉄道。
東京の紙の博物館に展示されていた山線が
苫小牧に帰還したのは1996年。
その翌年から山線や、当時の歴史を振り返ってもらおうと
毎年行われている 「山線まつり」
今年は9月2日、3日の予定だったようですが、
台風の影響もあり中止になってしまったらしい。
4号機関車
明治41年(1908年)に千歳発電所を建設する際、機材や物資を運ぶため
苫小牧工場から支笏湖までを走りました。
支笏湖が景勝地として宣伝されるに伴い、便乗を願う遊覧者も増えたので
後に一般客の乗車も許可されました。
現存するのは、アカシア公園内の4号機関車だけです。
平成19年(2007年)経済産業省の「近代化産業遺跡」として
この山線4号機も認定されました。
貴賓車
大正11年、視察に訪れた当時皇太子だった昭和天皇の為に
客車を改造したもの。
全長7.11メートル
通常はゲート内には、入れません。
過去の山線まつり画像の蔵出し。
内部は2層構造。
入り口側は一般車両と言う感じ。
年代物なので、ちょっとぼろぼろですが
床は模様付きの絨毯。
座席はビロードを敷いた豪華なもの。
12月 街の灯彩
山線もイルミネーションで飾りつけられていました。
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