<< レストラン ラムスター その4 苫小牧ほっきカツ 玉ちゃん その6 >>

♪ウトナイの湖畔~ 6月上旬

♪ウトナイの湖畔~ 6月上旬_d0153062_745151.jpg


道外は梅雨時だと思いますが、
道内も何となくじめじめしていて、肌寒いこの頃。
久々に快晴。

♪ウトナイの湖畔~ 6月上旬_d0153062_7452958.jpg


カモやハクチョウなど、渡り鳥は故郷に戻り
静かなウトナイ湖。


鳥インフルエンザの警戒レベルも通常に戻り、
今までの湖岸閉鎖は解除されましたが、
道の駅付近は、湖岸数mの所に新たに柵が作られています。

昨年は不当なエサ販売など諸問題ありましたが、
本来のあり方に戻り、ひとまず安心。

♪ウトナイの湖畔~ 6月上旬_d0153062_7454860.jpg
♪ウトナイの湖畔~ 6月上旬_d0153062_746477.jpg


森林側、
ハスカップの小径。

♪ウトナイの湖畔~ 6月上旬_d0153062_7462048.jpg


エゾハルゼミのぬけがら。

まだ数は少ないですが、鳴き声も聞こえます。

♪ウトナイの湖畔~ 6月上旬_d0153062_7463754.jpg
♪ウトナイの湖畔~ 6月上旬_d0153062_7475673.jpg


エゾノコリンゴのつぼみでしょうか。

ちょっと時期が早かった。

♪ウトナイの湖畔~ 6月上旬_d0153062_7481454.jpg


木々の新緑が目に鮮やかな季節も、もうじきです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-06-07 08:07 | 苫小牧 | Comments(3)
Commented at 2011-06-07 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるみ at 2011-06-07 18:42 x
今週はやっと天気が良くなって
ウトナイ湖も「晴天」ですごく綺麗ですね~ (^^)

最近、行ってないなぁ~

セミの抜け殻も木にとまったままで
初めて見ましたのでちょっと感動しました~☆

散策するのにはちょうどよいですしね (^^)
Commented by gajousan at 2011-06-08 07:18
まるみさん
北海道に梅雨は無いと、昔から言われてはいますが、
この時期はやはりじめじめしているように思います。

セミの鳴き声は、まだ、まばらでした。
初夏と言う気分になります。
<< レストラン ラムスター その4 苫小牧ほっきカツ 玉ちゃん その6 >>