<< マルトマ食堂 その43 シチューとステーキの店 ダン・... >>

苫小牧駅前本通り

苫小牧駅前本通り_d0153062_9161324.jpg


現在、駅前のメイン通りは一本東側ですが、
1980年までこちらがメインの通りでした。

1982年に改築された現、苫小牧駅舎の移動に先立ち
駅前通りも移動した恰好になります。


大正8年(1919年)創業の老舗 第一洋食店。
現店舗は昭和28年(1953年)から。

苫小牧駅前本通り_d0153062_846524.jpg


こちら側の通りに老舗が多いのは、むしろ必然。

人通りは数年前と比べると少なくなってきているようで
最近、空きテナントも多いように思います。

苫小牧駅前本通り_d0153062_847731.jpg


駅前本通りは「シンボルストリート」とも呼ばれ
ブロンズ像など、色々なモニュメントが配置されています。

旧道道沿線(本通り)の商店街を活性化する目的で
1991年9月2日着工、1994年12月10日に完成。


参考サイト 様
道道資料北海道
(道路を中心とした、苫小牧の歴史や貴重な資料満載です)

苫小牧駅前本通り_d0153062_8472229.jpg


山線(王子軽便鉄道)が配置されている
王子アカシア公園。

2月初旬まで「街の灯彩」 と呼ばれるイルミネーションも
点灯していました。

アカシア公園隣のビルは現在解体中。

苫小牧駅前本通り_d0153062_8473540.jpg


昨年、壊されて心を痛めた
「いやーん」 な感じのブロンズ像も修理されて
普通どおりに配置されています。

苫小牧駅前本通り_d0153062_8474936.jpg


苫小牧駅前

箱ものは色々ありますが、空きテナントが多く
懸案事項。

苫小牧駅前本通り_d0153062_848483.jpg


かつて宮沢賢治も宿泊したと言う
富士館があったのは、確かこの辺り。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-02-22 09:19 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by shima at 2011-02-22 22:37 x
駅前風景ありがとうございます。
ツボです。私が高校生の頃、駅前にダイエーができました。テレビゲームのはしりの、テニスゲームを売っていたのを思い出します。志方のビルは昔と全く変わりませんね。中学の時にソニーのラジカセを買いに行った時と全く一緒です。満龍で味噌ラーメン食いたいです。
Commented by gajousan at 2011-02-23 09:32
shimaさん
変わりゆく街並みを記録として残しておけば
数十年後、貴重な資料になるのではないかと、最近ふと思い
こう言った写真も撮ってみようと考えております。
Commented by ユキ at 2022-03-13 16:20 x
この頃自分は,とても小さくて殆ど覚えていませんが,確かこんな感じだったなーと思い出すことができました。10年前はまだ,苫小牧駅周辺も,栄えていましたねー(^ ^)
Commented by gajousan at 2022-03-16 15:11
> ユキさん
10年以上前の画像ですね。
ちなみにこの辺りは良いのか悪いのか
更地になった店舗や
テナントが変わった場所もありますが
今も、ほぼこのままの風景です。
<< マルトマ食堂 その43 シチューとステーキの店 ダン・... >>