<< お食事と酒処 文ちゃん ♪ウトナイの湖畔~ 1月 >>

大衆中華 Be雅(ベガ) その2

大衆中華 Be雅(ベガ) その2_d0153062_9103859.jpg


大衆中華 ベガ(Be雅)

かつて「ホテルイーストジャパン」 の名物と言われた
あんかけ焼きそばの味を引き継ぐ中華料理店。

ホテルイーストジャパンで18年間、中華料理を担当したご店主が
2003年のホテル閉鎖後、同3月 オープン。
 
調理歴40年程と言いますから、ご店主の年齢を考えると
料理一筋で歩んでこられた方のようです。


店内は、一人席1卓、4人席2卓、
こあがり3卓程のやや小さい店舗の為、
混んでいる事も多いです。

大衆中華 Be雅(ベガ) その2_d0153062_9105625.jpg


今は無き、イーストジャパンの写真が飾ってあります。
かつては、ドーム型の屋根や、
苫小牧港を一望出来る景観で親しまれていました。

ホテルイーストジャパン

1973年、旧岩倉グループが「ホテルビバリー・トム」 として創業。
1980年、東日本フェリーの傘下に入り「ホテルイーストジャパン」に名称変更。

その後のバブル崩壊もあり、経営は悪化。
2003年 1月閉鎖。
2004年に解体され現在、面影はありません。

大衆中華 Be雅(ベガ) その2_d0153062_9111496.jpg


メニュー

メインはあんかけやきそば。

他にはあんかけ焼きそばにハルマキやザンギ、
あるいはドリンク付きの 「よくばりセット」 や

ランチならば、数量限定で
あんかけ焼きそば(ハーフ)にチャーハン(ハーフ)
と言った、お得なセットもあります。

大衆中華 Be雅(ベガ) その2_d0153062_9113229.jpg


五目あんかけ焼きそば  900円

大衆中華 Be雅(ベガ) その2_d0153062_9114645.jpg
大衆中華 Be雅(ベガ) その2_d0153062_9115694.jpg


一般的な相場からすると、やや高めですが、
この味に高い忠誠を示す人も多いです。


大衆中華 Be雅(ベガ)
苫小牧市双葉町3丁目25-16
営業時間 11:30~13:45
       17:30~20:15(LO)
定休  火曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-01-21 09:14 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by キタキツネ at 2011-01-21 14:23 x
店名のベガは東日本フェリー所有の船名由来ですね~きっと。メニューで気になるのが「中華ちらし」ですが、あの帯広方面のB級グルメですかね~
Commented by mocha at 2011-01-22 06:19 x
イーストジャパンのあんかけ
よく食べに行きましたよ。
写真懐かしいですね。
Commented by gajousan at 2011-01-22 08:15
キタキツネさん
言われてみると、そうなのかもしれません。
現在ベガは、昔とは違うデザインで、川崎フェリー運航の船として
現役のはずです。
Commented by gajousan at 2011-01-22 08:22
mochaさん
現在、苫小牧名物と言われるあんかけ焼きそば。
色々な店で様々な味が楽しめますが、
Be雅のあんかけ焼きそばは、その草分け的存在なのかもしれません。
Commented by ねむねむ at 2011-01-23 09:46 x
イーストジャパンの時代からあんかけ焼きそば食べてます
実家(苫小牧)に帰るたびBe雅に行きますよ
他のメニューも気になりますが、どうしてもあんかけ焼きそば
注文してしまいます。
先日Be雅に行きましたが、不覚にも定休日・・・
隣の「味しん」で醤油ラーメン食べました
Commented by gajousan at 2011-01-24 08:48
ねむねむさん
イーストジャパンの頃からファンと言う方も多いようです。
今日、苫小牧名物と呼ばれるあんかけ焼きそばですが、
ベガの味が大きな役割を担ったのは否め無いと思います。
Commented by ハク at 2016-04-30 19:24 x
今から20年以上前、苫小牧に2年間住んでいました。その頃、よく食べました。懐かしいです。その後、埼玉、大阪と移り住んでいますが、あれだけ美味しいあんかけ焼きそばは他にありません。
Commented by gajousan at 2016-05-02 10:12
ハクさん
イーストジャパンの味を受け継ぐ
あんかけ焼きそば。
根強いファンの多い店でした。

店は数年前に閉店しましたが
ご店主夫婦はお元気のようです。
<< お食事と酒処 文ちゃん ♪ウトナイの湖畔~ 1月 >>