<< 道の駅ウトナイ湖 オープン1周年 そば処 千曲 その2 >>

♪支笏の湖畔~

♪支笏の湖畔~_d0153062_8354462.jpg


支笏湖温泉街。

紅葉の時期には、
周辺の道路が混雑する程の人の入りがあるとも聞きますが、
今時期は特にイベントも無く割と静か。

支笏湖名物ヒメマス(チップ)の時期も過ぎてはいますが、
冷凍等でストックがある為、普通に食べる事が出来ます。
今時期はきのこが旬なのか、秋限定として
きのこ天丼や、きのこそばと言ったキノコメニューを多くみかけます。

今年から売り出し始め、一時期は
ローカル番組等で好評ぶりを伝えていた
「アキヒメ温玉ライス」
その後の評判はいかなるものでしょう。 

♪支笏の湖畔~_d0153062_8361348.jpg


 ♪支笏の湖畔~
と言う歌はありませんが、支笏湖の湖畔。

♪支笏の湖畔~_d0153062_836325.jpg


樽前山が苫小牧の市街地から見るより近い。

樽前山登山のついでに支笏湖を訪れる人も多いと思います。
先ほどまで山頂にいたと思うと、不思議な気分になります。

♪支笏の湖畔~_d0153062_8365035.jpg


山線鉄橋。

苫小牧~支笏湖間を資材や人を乗せて運行していた山線の為の鉄橋。

道内最古の現役鉄橋。

♪支笏の湖畔~_d0153062_8433593.jpg


下を流れて行く千歳川。

♪支笏の湖畔~_d0153062_8373216.jpg


支笏湖ブルーと言う言葉もありますが、
水のきれいさには目を見張ります。

♪支笏の湖畔~_d0153062_8385634.jpg


数年間、支笏湖ビジターセンター内で飼われていた
猫のまだら。

子猫の頃、温泉街に捨てられ、ビジターセンターの人たちが
大切に育ててきたと言う、いきさつのある猫で
来客にも数年間、親しまれてきましたが
現在は、元館長さんの家で暮らしています。

と、言う訳で、もうまだらに会う事は出来ませんが、
元館長にとっても、まだらにとっても
最良な事ではないかと思います。

きっと今も窓際でのんびり昼寝をしながら
暮らしている事でしょう。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-09-30 09:03 | 千歳 | Comments(4)
Commented by ftir at 2010-09-30 21:40 x
支笏湖懐かしいですね。
今でも帰省したときは、真っ先に出かける場所です。
綺麗な写真、癒されました(*^^*)
Commented by gajousan at 2010-10-01 09:53
ftirさん
晴天の日には特に支笏湖ブルーの
湖面の美しさが映えます。
時間があれば周辺の自然観察も良いものです。
Commented by masa at 2010-10-01 21:18 x
遅ればせながら参加させてください
先日雨上がりに朝に行く事がありまして
その時ものすごく湖面と樽前山が綺麗でした
おそらく空気中の埃などが洗い流されたために
鮮明に見ることができたのでしょうね
Commented by gajousan at 2010-10-02 09:37
masaさん
屈指の透明度の支笏湖と、比較的手つかずの自然。
静かでこの辺りからの景色は
常に市街地で見ている樽前山とも違い
新鮮さを感じます。
<< 道の駅ウトナイ湖 オープン1周年 そば処 千曲 その2 >>