<< お食事処 なかつ川 ふぁみりぃ佐藤軒 >>

苫小牧とサミット袋

苫小牧とサミット袋_d0153062_9315692.jpg


実は数年前にも、雑談でちらっと書いた事があるのですが、
皆さんは、現在は無料でもらえなくなったこの袋、
何と呼んでいましたか?

一般的には 「レジ袋」 と呼ぶ人が多いようですが
生まれも育ちも苫小牧市の上司はこれを 「サミット袋」
と呼んでいました。

私は見ていなかったのですが、先日7月22日に放送された
 秘密のケンミンSHOW と言う番組で


レジ袋の事を 「サミット袋」 と言ったら、
苫小牧市に住む北海道民!?



と言う元ネタが放送され、ちょっと話題になっているようです。

包装資材業界では、折り込みのある角底の紙袋を「サミット」と呼ぶ。
苫小牧は日本有数の製紙業の街だったことから、
ポリエチレン製の袋になっても呼び名が残ったと言う説明がなされたようです。


番組の構成の問題なのか、

「俺は○○県民だけど、そんな事は知らん」

「やらせじゃないのか!」

と言った反論も出やすい番組のようですが、

少なくとも、私はこの話を2008年3月に一度ブログネタとして書いているので
そう言う呼び方をする人が存在するのは確かだと思います。

苫小牧とサミット袋_d0153062_9324978.jpg


ただ、苫小牧は移民系市民も多い町なので、そう呼ぶ人は
比率的には少ないのかもしれません。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。




by gajousan | 2010-07-23 09:35 | 苫小牧 | Comments(14)
Commented by kaz at 2010-07-23 18:05 x
1978年まで苫小牧に住んでましたが、サミット袋は聞いたことがありませんでした。
ちなみにホッキ貝が苫小牧名物というのも当時知りませんでした。

以前県民ショーでやってた、北海道特有らしい表面に羊羹がかかったパンは子供の頃食べた記憶があります。
Commented by キタキツネ at 2010-07-23 20:24 x
番組もネタ切れ気味なのか無理がある題材ふえてますね~。
サミット袋と呼ぶ人がいるのは認めますが、あたかも多数派の様な演出は???きっと他地域の話題も似たり寄ったりなんでしょうね~。まあお気楽に見る番組ですから制作サイドも多少の過剰演出はありが前提なんでしょう。
Commented by ぐら at 2010-07-24 09:01 x
苫小牧在住28年目で去年初めて聞いて、洞爺湖サミットの記念グッズかなにかと真剣に思ってました。

由来を聞くと「なるほどなぁ」と思いますが、苫小牧でも少数じゃないでしょうかね。王子町あたりだと違うのかな?
Commented by ともりん at 2010-07-24 09:28 x
僕も、初めて聞きました。サミット袋とは、全く 聞いたことありませんでした。
たんに、「レジ袋お使いになられますか?」と 聞かれるだけです。
Commented by gajousan at 2010-07-24 09:39
kazさん
苫小牧のホッキが初めて水揚げ高日本一になったのは
平成元年の事で、
漁そのものは明治時代から行っていたものの
ホッキの街と言う言葉は実は歴史は浅いです。
Commented by gajousan at 2010-07-24 09:45
キタキツネさん
番組の構成上、仕方の無い事かもしれませんが
「○○県の人はみんなそうだ!」 的な内容にしてしまうので
反論を呼ぶのでしょう。
そう呼ぶ人も確かに存在はしますが・・・。
Commented by gajousan at 2010-07-24 09:47
ぐらさん
紙袋のギザギザの部分が山型だから とか
紙袋のメーカーのマークが山頂(サミット) だったからとか
諸説はあるようですが、
以前から移民系苫小牧市民を中心に話題にする人もいる題材ではありました。
Commented by gajousan at 2010-07-24 09:49
ともりんさん
私は当初、この袋を「買い物袋」 と呼んでいて
以前、この袋を何と呼ぶ と言う話を書いた時
自分が極めて少数派だと言う事を知りました。
Commented by chihiro at 2010-07-24 18:18 x
サミット袋は聞いて理解できますが私は使いません
今はレジ袋とかエコバックと言います
でも、なんかサミット袋を広めたくなりました(笑)
Commented by まかない@ at 2010-07-24 23:02 x
がじょうさん、この呼び方は苫小牧の製紙関係者
そして公務員の方々から普及しているようです。

だって。

保育園、幼稚園、小学校、中学校・・etc
初めて『サミット袋』の洗礼?を受けたのはこれらの先生から!
が、ダントツなのです。
 「サミット袋の用意をお願いします」
お便りを見て困惑した親御さんは、すごく多いようです。
*(転勤で苫小牧勤務になった先生、もっと知らないし~(笑))
Commented by gajousan at 2010-07-26 12:00
chihiroさん
そう呼ぶ人がいるのは知っていますが、
自分は使わない派です。
紙袋をサミット袋と言うのは、大手事務用品メーカーでもあるので
ご当地言葉では無いようです。
Commented by gajousan at 2010-07-26 12:04
まかない@さん
学級通信などに書いてあって
意味が分からず、問い合わせたと言った話もあるようですね。

たまに話題にはなっていましたが、
テレビで出るほど、確立された話かと言うと
ちょっと疑問符が付く話だと思います。
Commented at 2010-08-01 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gajousan at 2010-08-02 09:15
みのりさん
これを元ネタとして、テレビ局に送ってみたら
秘密のケンミンSHOWの取材が来るかも。

袋の類をサミットと呼ぶのは、大手事務用品メーカーの
ホームページでも見かけましたので
袋その物を「サミット」 と呼ぶ、業界、地域は
他にもあるのかもしれません。
<< お食事処 なかつ川 ふぁみりぃ佐藤軒 >>