<< 料理茶屋 天の謌 手打生そば 藤 >>

支笏湖氷濤まつり 2010

支笏湖氷濤まつり 2010_d0153062_8505045.jpg


 ♪ 支笏の湖畔~
と言う歌はありませんが、支笏湖畔。

先日、1月29日より始まった
2010千歳・支笏湖氷濤まつり会場です。

先日は、天気予報通り一日曇りでしたが、
昼過ぎのわずかな晴れ間を有効利用。
昨日撮った写真の中では、ライトアップされた会場の写真より貴重かも。

支笏湖氷濤まつり 2010_d0153062_8512810.jpg


国内屈指の透明度を誇る、支笏の湖の湖水をスプリンクラーで骨組みにかけ
氷像を作るイベント。
今年が第32回。

支笏湖氷濤まつり 2010_d0153062_8515292.jpg


入口では氷濤まつり運営の為の募金を行っていました。

支笏湖氷濤まつり 2010_d0153062_8521072.jpg


今年の氷像製作は昨年11月下旬頃から行われ、
水かけは12月の中旬より行われたようですが、
年始の豪雪など、今年も苦労があったようです。

支笏湖氷濤まつり 2010_d0153062_8523062.jpg
支笏湖氷濤まつり 2010_d0153062_8524951.jpg


苔の洞門をイメージしたと思われる氷像内部。

支笏湖氷濤まつり 2010_d0153062_853365.jpg


会場全体で15万トンの湖水が使われているとか。

支笏湖氷濤まつり 2010_d0153062_8535498.jpg


乗馬や温かい食べ物、飲み物等売店もあります。

支笏湖氷濤まつり 2010_d0153062_8541164.jpg


オープニングセレモニーが行われるのは、本日土曜から。

土日祝は花火大会。
明日、日曜は氷濤ウエディングも行われます。
昨年は雪の降る中での結婚式で、特に薄着の女性の方は大変そうでしたが、
今年の天気はどうでしょう?

支笏湖氷濤まつり 2010_d0153062_8543274.jpg


ライトアップバージョンは近日アップ予定。

氷濤まつりは、2月14日まで開催されます。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します 
by gajousan | 2010-01-30 09:23 | 千歳 | Comments(2)
Commented by まかない@ at 2010-02-01 08:45 x
夜のライトアップもきれいでしょうが、
日中にしかみれない支笏湖ブルーの氷壁が本当にきれいですね!
週末の花火大会はすごく混みあうようですね。
花火はあきらめて平日ねらいで行ってみたいと思います。
今週は特に完全防備で行かないと寒くて凍えそう~(((=_=)))ブルブル
Commented by gajousan at 2010-02-01 09:09
まかない@さん
青く輝くのは晴天の時のみと言う事で、予報では一日曇りのこの日。
最初は行くのを躊躇いましたが、思い切って行動して正解でした。

交通機関を使うと、バスを乗り継ぎ、接続待ち時間も込みだと
2時間弱の遠き道のり。
花火も一度は見たいと思いますが、来週はとまこまいスケートまつりですし
多分支笏湖までは行けそうにないです。
<< 料理茶屋 天の謌 手打生そば 藤 >>