<< 日本料理 こぶし その3 マルトマ食堂 その29 >>

豊浦町と内藤選手

豊浦町と内藤選手_d0153062_1015727.jpg


内藤 亀田 世界戦直前便乗企画。豊浦編。

人口4,600人弱の小さな町ではありますが、
内藤選手の生まれ故郷。
この時期はおのずと注目も集まります。

当初は虻田町、洞爺村、との市町村合併で、ここも洞爺湖町になるはずでしたが、
合併の是非を問う住民投票をしてみた所、反対多数だった為、
現在も豊浦町として自主独立を貫いています。

聞く所によると、恒例行事と化している20年に一度の有珠山噴火の影響などで
慢性的な赤字の虻田町や洞爺村より
豊浦町は財務内容は幾分か良いようなので、
借金だらけの所とくっつくのはどうか・・・と言う事になったと言うのがもっぱらの噂。

まずは、「道の駅 とようら」

豊浦町と内藤選手_d0153062_1021141.jpg


入口には内藤選手の大きな壁画。

中にも内藤選手関連のパネル展示などもされています。

豊浦町と内藤選手_d0153062_1031257.jpg


売店で一番有名なのは、豊浦いちごを使用したいちごソフトクリームだと思いますが、
こう言う物もあるようです。

農業と水産が主な産業の豊浦町。
水産業はホタテの養殖が主力。農業は豊浦いちごで周辺地域ではブランドです。
養豚、乳牛、肉牛などの畜産も行われています。

道の駅や周辺の露店では、イチゴソフトや、豊浦豚を使ったハンバーガーの販売や
6月位には、これをPRするいちご豚肉まつりもありますが、
何故か毎年、白老牛のまつりと重なる為、こちらの知名度はいま一つ。

豊浦町と内藤選手_d0153062_1033629.jpg


噴火湾展望公園。

豊浦町と内藤選手_d0153062_104089.jpg


こちらでも内藤選手のパネルが。
売店では内藤選手の本も売ってました。

豊浦町と内藤選手_d0153062_104167.jpg


北海道の地名は、その殆どがアイヌ語由来ですが、
豊浦はその名の通り、農産物か豊かで、内浦湾に面していると言う意味。

アイヌ語ではペーペナイ(水の豊かな川)と言い、
昔はべんべと言う地名で呼ばれ、改名された今でも
川の名など地名として一部にその呼び名が残っています。

豊浦町と内藤選手_d0153062_1043112.jpg


内藤選手応援ツアーで、豊浦の方も大勢試合会場に駆けつけるようですが、
豊浦町民の期待に答える事ができるのか・・・。

試合が始まればあくまで中立な立場で観戦しますが、
正直言えば、やはり内藤選手に勝ってほしいと思う。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-11-28 10:42 | 豊浦 | Comments(7)
Commented at 2009-11-28 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 赤ワインちゃん at 2009-11-28 22:10 x
私は、いつも豊浦の道の駅で小休憩してから札幌に向かうので、豊浦町のことは、イチゴくらいしか知りませんでした。
すてきな街ですね。とっても参考になりました。ありがとうございました。
Commented by まかない@ at 2009-11-30 08:52 x
昨日の試合、
残念でした。。。 ・゚゚・(×_×)・゚゚・。
内藤選手のキャラクターも好きなので、
今後の活躍を期待します。
Commented by gajousan at 2009-11-30 09:12
赤ワインちゃんさん
場所的に道の駅には立ち寄る方も多いと思います。

親戚が豊浦に住んでいたので、子供の頃は
遊びに行った事が何度もありました。
Commented by gajousan at 2009-11-30 09:14
まかない@さん
お互いクリーンに戦い、ある意味すっきりとした結末だったのは
良かったと思います。

内藤選手は年齢的な物もあるので、今後は
ジムのトレーナーや会長として後進の指導か
あるいはしばらく芸能界か
今後の活躍を期待したいと思います。
Commented by takimotokan at 2009-12-01 22:14
久々のコメントになってしまいました<(_ _)>

今回の内藤選手の敗戦は本当に本当に残念でしたね(涙)

途中から見たもので、相手選手が全然攻めていなくって、
あらら?あの勢いはどうしたの!と思っておりましたら・・・
もうポイントを取っていての時間稼ぎだったと後から聞きました;
うーん・・・勝負って難しいですね。

まかないさんもおっしゃっている通り、これからも内藤選手の活躍に
期待したいと思います。今は本当にお疲れ様でした!という感じ
ですね^^ 

こちらの道の駅にも機会を作って、いつか立ち寄ってみたいと思います^^
Commented by gajousan at 2009-12-02 09:52
tokimotokanさん
素人的には、お互いボカスカ殴りあって、
どちらかが倒れると言うのが一番分かりやすくて面白いのですが、
スポーツである以上、ポイントゲームに徹して
試合を制すると言うのも戦略。
今回は亀田陣営の戦略勝ちと言ったところでしょう。

内藤選手にはしばらく休養して、納得の行く
今後の選択をしてもらいたいものです。
<< 日本料理 こぶし その3 マルトマ食堂 その29 >>