<< ラーメン ニングル その2 中華と定食 花まさ その2 >>

オートリゾートアルテン

オートリゾートアルテン_d0153062_7584551.jpg


オートリゾート苫小牧アルテン

樽前山の山麓。錦大沼、錦小沼の2つの天然沼を始め、
小川や自然林など優れた自然環境を有したオートキャンプ場は
道内でもトップクラスの評価を得ていると言います。

オートリゾートアルテン_d0153062_759477.jpg


乗馬体験コーナー

オートリゾートアルテン_d0153062_759386.jpg


天然温泉、ゆのみの湯。

ナトリウム塩化物強塩泉。

入浴した事は無いのですが、
露天風呂、ジャグジー、打たせ湯、サウナ、寝湯、ハーブ湯を有する
本格的な温泉施設ながら、
料金は大人 600円、 小人300円と言いますから、とてもリーズナブル。

オートリゾートアルテン_d0153062_7595835.jpg


パークゴルフ場。

オートリゾートアルテン_d0153062_804358.jpg


総面積236haの広大な自然公園でもあり、
錦大沼や錦小沼への散策路も髄所にあります。

オートリゾートアルテン_d0153062_813962.jpg
オートリゾートアルテン_d0153062_815816.jpg

オートリゾートアルテン_d0153062_821341.jpg


錦大沼周辺は、草木が生茂り、一望できる場所は、たぶん高台の遠くの方。

これからの時期は歩くスキーや、錦大沼が結氷すれば
わかさぎ釣りも楽しめます。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-11-12 08:41 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by キタキツネ at 2009-11-12 19:46 x
アルテンの温泉は今の施設の前は水着着用のちゃちい露天風呂でしたね~。覚えている人も少ないかな?
Commented by masa at 2009-11-12 21:15 x
ゆのみの湯のお湯は特徴がありますね
タオルを入れると茶色く色がついてしまいます
昔少し離れた山のふもとに誰が作ったかは知りませんが
湧き出る温泉に入るための湯船がありましたよ
子供の頃山で遊び泥だらけになってしまい家に帰る前に
友達とみんなで入ってから帰りました
そのために必ずタオルを持って山遊びをしました
そのタオルは温泉のために茶色く変色しておりましたね
その更に昔には温水プールのような時代もあったんですよ

ゆのみの湯の食堂のほっきカレーとあんかけ焼きそばがおいしいです
ご賞味済ですか?
Commented by まかない@ at 2009-11-12 22:31 x
先日、ゆのみの湯に行ってきました。
独特な色のにごり湯の露天風呂がすごく気持ちよかったです。
建物もとてもきれいで、
週末は多くのお客さんで賑わうのも頷けました。

アルテンは北海道でも数少ない通年営業のキャンプ場。
苫小牧市民だと割引になるのがうれしいです(*^^*)
Commented by りきぞう at 2009-11-13 00:13 x
錦大沼とか小沼とか懐かしい・・・。
ガキの頃はよく釣りをしに行ったり、ホタルを見に行ったりしてました。
当時は小沼は釣り禁止でしたけどね。
たまには行ってみようかな。
Commented by gajousan at 2009-11-13 12:41
キタキツネさん
具体的な時期は忘れましたが、
比較的新しい施設のようでした。
Commented by gajousan at 2009-11-13 12:44
masaさん
温泉には入らなかったですが、
せっかくですので食堂は利用しました。
聞くところによると、グランドホテルニュー王子系列らしく
鴨ラーメンなど、王子系メニューも見かけました。
食べたものにつきましては、別の機会にアップ予定です。
Commented by gajousan at 2009-11-13 12:46
まかない@さん
天然温泉ながら、銭湯並みの値段で驚きました。
場所が場所だけに写真にならないから
ブログネタとしては不可なのですが、
いずれまた行ってみようと思います。
Commented by gajousan at 2009-11-13 12:49
りきぞうさん
錦大沼、錦小沼は散策している人も少なく静かでした。
紅葉のピークであれば
また違った趣のある風景だったと思います。
<< ラーメン ニングル その2 中華と定食 花まさ その2 >>