<< そば処 東家 新中野 ♪ウトナイの湖畔~ 10月上旬 >>

カネダイ大野商店 その2

カネダイ大野商店 その2_d0153062_98406.jpg


むかわのカネダイ大野商店前。
ししゃも加工の元祖だそうです。
創業86年との事なので、白いたいやきのように
複数の元祖が存在する事は多分無いでしょう。

ただ、大野商店は複数存在していて
かなり近くにマルダイ大野商店もありますが、
一般的に大野商店と言えば、ここ 「カネダイ大野商店」 です。

10月から日高地区のししゃも漁が解禁になり
むかわも10月5日から漁が始まりました。
この時期は10匹ずつ、ヨシの茎で刺して天日干しをする
「すだれ干し」が見られます。

カネダイ大野商店 その2_d0153062_99161.jpg


ししゃもは北海道太平洋沿岸にしか生息していない日本固有種で
一般的にスーパーなどで買う事の出来るししゃもの9割以上は
カペリンを主とした代用魚。

カペリンも安価でそこそこ美味しいですが、本物のししゃもとは
生態も味も異なります。

ししゃもは回遊魚で大部分は2年で成魚となり
生まれた川に遡上します。

カネダイ大野商店 その2_d0153062_991989.jpg


ボクシングの竹原さんや畑山さんも訪れている大野商店。
カイ君も訪れて、ししゃもを食べたそうです。
「うまい」 と言ったかどうかは知りませんが。

多分今年のたんぽぽフェスティバルの前後の話だと思います。
カネダイ大野商店はたんぽぽフェスティバル協賛企業で
その時 カイ君も舞台に登場 していました。

カイ君の故郷としても売り出し中のむかわです。

カネダイ大野商店 その2_d0153062_9101352.jpg


ししゃも寿司、ししゃも汁、 ししゃも丼や
今年から売り出し中のホッキカレーなどが11月まで食べられますが、
それは去年食べたので、詳しくは 昨年の投稿 に譲るとして
今年はオーソドックスに焼きししゃも。

カネダイ大野商店 その2_d0153062_9113215.jpg


店内にはホットプレートが多数常備されていて
その場で焼いて食べる事が出来ます。

カネダイ大野商店 その2_d0153062_911534.jpg


正しい焼き方の解説もありますが、
店員さんが焼け具合を見て、ひっくり返したりもしてくれるので
待つだけで最良の状態を食べられます。

この説明を元に、自宅でも何度か焼いてみましたが、
イマイチ美味しく焼けない。

カネダイ大野商店 その2_d0153062_9115092.jpg


この時期、オスは脂がのっていて美味しいですが、
メスは身は柔らかく脂が乗ってはいますが、卵は少なめ。

ししゃものメスは体長12センチの魚体で約9,000粒、
14センチで約13,000粒の産卵をすると言います。

現地でししゃも購入も良いですが、百貨店などの物産展でも販売され
苫小牧にも10月23日~25日のエガオ 7階の
東胆振物産まつりで出品予定です。


カネダイ大野商店
北海道勇払郡むかわ町美幸2丁目42
営業時間 9:00~18:00

 17:00まで 日曜定休の時期もあり 要確認

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-10-08 10:12 | むかわ | Comments(4)
Commented by りきぞう at 2009-10-08 16:07 x
あーししゃもの季節ですね。
むかわに行くなんてさすがですね。
以前はりきぞうもむかわまで食べに行ってましたが、最近は苫小牧でも水揚げされているようなので行ってませんね。
ししゃもの寿司っておいしいですか?まだ食べたこと無いです。
Commented by ブルースカイ at 2009-10-09 00:23 x
こんばんわ(^^)
創業して86年と言う事は、昭和元年or大正15年当時には、今のようなししゃもの加工がなされていたんですね~!!

以前、ししゃもそばって食べた事があるんですが、これが美味しかったんですよ。
だしがより一層美味しくなるんですよね~。
それ以来、ししゃもが大好きになりました。

でも、寿司にも出来ると言うのは知らなかったです。
季節物だからこの時期しかないのかな??
Commented by gajousan at 2009-10-09 09:44
りきぞうさん
ブログネタとしては現地に行き、実際に見聞きする事に意義があるので
個人としては物産展などでいきなり現物を手に入れても
面白みが無い部分があります。

ししゃもは傷みやすく、身も少ないので寿司には不向きな魚ですが、
ここでしか味わえないと言う事で出している店も多いように思います。
希少な一品ですが、淡白な味わいなので気に入るかどうかは人ぞれぞれ。
普通に焼きの方が美味いと言う人も多いです。
Commented by gajousan at 2009-10-09 09:48
ブルースカイさん
商標登録された鵡川ししゃもと言う分野において
カネダイ大野商店と言えば、ブランド中のブランド。
多分周辺店舗のししゃもより高いと思いますが、ついここに来てしまいます。

ししゃもは傷みやすいので、本来寿司には向いていない事もあり、
主にむかわ周辺で旬の10~11月に出されるのが一般的ですが、
最近は保存、輸送の技術も発達しているので
他の場所でも出している所もあると思います。
<< そば処 東家 新中野 ♪ウトナイの湖畔~ 10月上旬 >>