タグ:ミートホープ ( 11 ) タグの人気記事

あれから4年・・・

d0153062_9102066.jpg


6月1日に「ザ!世界仰天ニュース エコ&偽装スペシャル」 と題して
ミートホープの食肉偽装事件が紹介されて以来
「ミートホープその後」 「赤羽喜六」 などのキーワードで
当ブログをご覧下さった方が相当数になっています。


ミートホープの食肉偽装が初めて報じられたのが
2007年6月20日、朝日新聞の朝刊でした。

程なく
生協、加ト吉、ローソン、JT、味の素、ニチレイ、日本水産と言った
有名企業が次々にお詫び広告を打ち、
製品の撤去、販売中止を行い

消費者は、それまで聞いた事も無い北海道の小さな会社の偽装肉が、
全国隅々まで流通し、
実際に自分たちの口に入っていた事にまず驚き、
田中社長のふてぶてしい態度とコメント、奇想天外な偽装の数々は
ワイドショーの槍玉に上がり、
消費者の大きな怒りと、秘かな興味を誘いました。

d0153062_9103916.jpg


ミートホープは他の食肉業者で働いていた田中元社長が
1976年に設立。
資本金1,500万、従業員はパートも含め約100人。

2006年3月期の売上高は16億4000万円
事件後 2007年7月18日 自己破産。

詐欺と不正競争防止法違反の罪に問われた田中元社長には
2008年3月 懲役4年の実刑判決が下り服役。

d0153062_9112771.jpg


知名度が高いミートホープのシンボル
強化プラスチックの牛の像は
売却も検討されましたが、道義的に良くないと言う事になり
廃棄処分されました。

d0153062_9114277.jpg


立地の良い汐見工場はすぐに買い手がつきましたが、
本社は借り手も買い手もみつからず、解体され更地に。

3階建て、温室付きで建設に3億円超かかったと言う元社長宅は
1千万円でようやく買い手がついたとされています。

d0153062_9115396.jpg


ミートホープ 元常務 赤羽喜六氏  (あかはね きろく)

傍で見ていると、たった一人
会社や行政機関と言った組織と戦い、
後の消費者行政を大きく変えた姿は英雄にすら見えますが、
実際はそんなに簡単な物では無いと言う。

後ろめたさ、身内の批判、周囲の視線

自宅にも、苫小牧にも身の置き所無く、
実家のある長野で一人暮らす。

大手ホテルの役員や総支配人を務め、
本来ならどこかで数年働いた後、
静かな余生を過ごしていた人だと考えると、気の毒でならない。

d0153062_9122742.jpg


食肉、賞味期限偽装の類は遥か以前から水面下ではあった事で、
多少なりとも関係した方なら目にしたり
耳にする事もある話でしたが、
それが白日の元に出るきっかけになった、ある意味元祖偽装事件。

世の中の動きが早いのか、報道を見る人間が飽きっぽいのか
結論を見ないまま忘れ去られている事柄は多いように思います。
同じ過ちを繰り返さない為にも総括して考えてみる事も
重要だと私は思います。


                  (参考資料  告発は終わらない ミートホープ事件の真相)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-06-23 09:26 | 苫小牧 | Comments(4)

ミートホープ その後

d0153062_8571168.jpg


12月1日にNHKで
たったひとりの反乱 「食品偽装を告発した男」 と題して
ミートホープ元常務、赤羽喜六氏のドキュメンタリーが放送された影響で
ここ数日 「ミートホープ 赤羽」
と言う検索ワードで当ブログをご覧下さった方が、相当数になりました。

ミートホープの食品偽装事件が世に報じされたのは、2007年6月
その後も数々の不正が明らかになり、2007年7月、自己破産。

事件後はこの本社前、
新千歳空港あたりから訪れて、本社前で記念写真を撮っている人が
毎日数十人に及ぶ、ちょっとした観光スポットと化していましたが、それもひと時。

事件が報じられる事も無くなり、元本社も長らく放逐されていました。
当ブログではその後の様子も、何度もアップしていましたので
その様子など、ダイジェストでご覧頂きましょう。

d0153062_8575951.jpg


2008年5月22日。
事件以来静かだったミートホープ本社前が、久々に報道陣であふれています。

ミートホープのシンボルだった道路沿いのあの牛が撤去されている所でした。
知名度のある牛なので、売却も検討されましたが、
道義的に良くないと言う事になり、数十万円で廃棄処分されました。

画像中心よりやや右側の白髪の人物が、赤羽喜六氏。

d0153062_8581890.jpg


この光景を見守る赤羽氏、何を思ったかは知る由も無いです。

農政事務所、保健所、警察に実名で内部告発するも、相手にされず、
本当はこう言った機関の行政指導で、真っ当な仕事をするように
改善されれば、と思っていただけのようです。

事件が大きく報じられ、会社は倒産、かつての仲間達も職を失う事となり、
番組内でも「もし、過去に戻れるなら告発をするでしょうか?」 との問いに
「失うもの大きく、空しいだけ。告発などしない」 と答えていました。

d0153062_8591241.jpg


2008年6月。

長らく放逐され、薄汚れていた元本社を清掃
及び看板を白く塗りつぶして、痕跡を消し始めました。

d0153062_8595981.jpg


2008年7月。

賃貸物件、売却も可として借主募集。
しかし、数か月経過しても借主は現れず、取り壊される事になりました。

d0153062_911542.jpg


元本社の斜め向い辺りにある、二億円と言われる元社長の豪邸。
マンションと見紛う大きさ。

逮捕される元社長の様子なども報じられていました。

取り壊されてはいませんが、やはり所有者は決まっていないと思われます。

d0153062_922499.jpg


2008年10月下旬。
解体が始まりました。

d0153062_931558.jpg


2008年11月。
更地となりました。

私自身も以前スーパーの生鮮部門で働いていた事がありました。
入社初日に最初に教えられたのが、消費期限の切れた商品を回収し、
ラッピングをし直して、新しく消費期限を張り替え、また売り場に出す事でした。

そこの主任も、周囲のパートの方も、異口同音に
「どこもこんな物だ」と言っていました。
他の会社で働いている知人にも聞きましたが、返ったきた答えは同じでした。
業界内ではある意味、多少なら暗黙の了解で許されていた部分があるように思います。

ミートホープの事件をきっかけに、その後も
産地、賞味期限、使い回しなどの数十件に及ぶ偽装が報じられ、
ミートホープの事件は、その後の消費者行政や、食品業界全体にも
良い意味で大きく転換するきっかけになった
と思いたいものです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2009-12-04 09:59 | 苫小牧 | Comments(2)

ミートホープ元本社が・・・ その2

d0153062_1043389.jpg

解体が終了し、とうとう更地になりました。

この画像は一週間ほど前の物なので、廃材の一部が残っていますが、
現在はすべて運び出されたようです。

世間ではとっくに終わっている事件なので
どの報道機関に取り上げられる事もなく、静かに終了した感があります。
d0153062_1051992.jpg

d0153062_1061556.jpg
d0153062_1063255.jpg

色々ありましたね・・・。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-12-02 10:12 | 苫小牧 | Comments(12)

旧ミートホープ本社解体

d0153062_8543312.jpg

旧ミートホープ本社前。
解体作業らしき看板が立って一週間経ちました。

一見、何も変わっていないようですが・・・
d0153062_8545914.jpg

逆に回ると解体作業は順調に進行中です。
d0153062_8551699.jpg

一時期は連日報道陣で賑わった本社正面。
この画像が撮れると言う事は、本来目の前にあった
牛が天井に乗っていた建物は、跡形も無く解体されたと言う事です。

天井の牛につきましては、過去の投稿↓ をご覧ください。
  ミートホープの牛さんが・・・
d0153062_8555442.jpg

進行状況としては、2~3割と言ったところでしょうか。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-21 09:09 | 苫小牧 | Comments(8)

ミートホープ元本社が・・・

d0153062_81182.jpg

問題。ここはどこでしょう。
d0153062_8114069.jpg

少し離れた所から。ミートホープ元本社。
その後賃貸物件として借主を募集していました。

ですが、借主が決まらぬまま数ヶ月が経過。
2~3日前から中の荷物を運び出したり、少し動きがあったので
何かあると思っていたのですが、数日前の土曜に覆いがされました。
d0153062_8121464.jpg

打ち捨てられている賃貸物件の看板。
d0153062_8135871.jpg

取り壊される・・・と言う事でしょうか・・・??

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-13 08:24 | 苫小牧 | Comments(8)

ミートホープ本社が・・・ その2

d0153062_9255529.jpg

賃貸物件。売却も可。
d0153062_926870.jpg

こちらの物件になります。

ご存知 (元)ミートホープ本社。
看板など白ペンキを塗ってありますが、
よく見ると、少し見えます。

大東開発さんが担当。
苫小牧ではそこそこ有名な不動産屋で、私の住んでいるアパートや
会社の事務所の管理会社も大東開発です。

業容拡大したい社長の皆さん。この物件、いかがすか~。
ちょっと借りるの勇気がいるかもですね。
d0153062_9263331.jpg

余談ですが、前回牛が取り外されているのを見守っていた、
報道陣に囲まれている、メガネの人物。

赤羽喜六氏と言い、ミートホープ元常務。
内部告発をした人物だそうです。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-07-02 09:44 | 苫小牧 | Comments(6)

ミートホープ本社が・・・

一時期は連日で報道陣が押し寄せ、道路まで人と車で溢れかえっていた
ミートホープも今やすっかり静かになりましたが、ここ数日少し動きがあります。
d0153062_1063669.jpg

社名やマークが剥がされました。
剥がした痕跡が少し残っています。
d0153062_1065156.jpg

一昨日は長らく放置されて、薄汚れた社屋を水洗いしていたようです。
d0153062_107958.jpg

 ♪ドナドナドナ~ド~ナ~ 子牛を乗せて~
有名なミートホープの牛も数週間前、撤去され
10数万円をかけて廃棄処分されました。

社屋の鉄板があちこちぼこぼこ。
以前、スプレーで「苫小牧のはじ」とか落書きされていましたが、
いつの間にか消されていました。
d0153062_1071989.jpg

白いペンキを塗って、痕跡を完全に消していきます。

建物に罪は無いので有効利用して頂きたいものです。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-06-11 10:18 | 苫小牧 | Comments(4)

ミートホープ汐見工場が・・・

先日、船場吉兆が廃業して記者会見をしていたようです。
そこらへんの屋台ならともかく、高級料亭で使い回しというのは「どうよ?」ですね。
(屋台でもダメですけど)
d0153062_733197.jpg

一方、一足早く廃業したミートホープの汐見工場。
d0153062_7333034.jpg

こうなってました。

工場に罪は無いので、有効活用していただきたいですね。

せっかくなので周囲の風景も(5月26日撮影)
d0153062_7334063.jpg

卸売市場横から。

正面にはマルトマ食堂があります。
d0153062_7334948.jpg

株主総会中のようです。

上場企業も、非上場企業も、今が株主総会と言う会社が多いです。
決算が3月と言う会社が一番多いですから。

  ブログランキング ←ぽちっとお願い致します。
by gajousan | 2008-05-29 07:44 | 苫小牧 | Comments(2)

ミートホープの牛さんが・・・

本日5月22日の16:30。つまり今から15分ほど前。
偶然ミートホープ前を通りかかった所、久々に報道陣で溢れています。
何があったのだろうと思っていたら、あの牛がクレーンで下ろされていくところでした。

慌てて車を止め、駆け寄りました。
d0153062_16491660.jpg
d0153062_16492879.jpg
d0153062_16493897.jpg
d0153062_16494720.jpg

報道陣に囲まれている、このメガネの人物は誰?知らない人だ。
d0153062_16495839.jpg

帰ってきて検索しましたが、まだニュースにもなっていないようです。

工場の買い手が決まったか、あるいは取り壊されるのか?まだ分かりません。

苫小牧の名がついた、当 ブログ。
このニュースを最速レベルでお伝えできるのは、ラッキーでした。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-05-22 16:57 | 苫小牧 | Comments(7)

ミートホープ

d0153062_9174743.jpg

この牛、分かりますか?大抵の人は知っていると思います。
全国ネットで連日テレビに出ていた有名企業(悪名?)ミートホープの牛です。
d0153062_9201770.jpg

今は「破産しました」みたいな張り紙が貼られていて、営業はしていません。
買い手も見つかってないんでしょうね。たぶん。

事件からしばらくの間は、千歳空港あたりから一日何十人と言う観光客が訪れる、
ちょっとした(新)観光名所でした。
前を車で通るとミートホープを背景に、ピースサインで写真を撮っている人を、
よく見かけました。

最近はそれも無くなり、静かなものです。

   「つわものどもが 夢の跡」
d0153062_924766.jpg

食品偽装、賞味期限偽装が頻繁にニュースになる、昨今ですが、
この問題とても根が深いと私は思います。

以前スーパーの生鮮部門で働いていた事がありましたが、
入社初日に最初に教えられたのが、消費期限の切れた商品を回収し、
ラッピングをし直して、新しく消費期限を張り替え、また売り場に出す事でした。

後で聞きましたが、そこの主任も周囲のパートの方も、異口同音に
「どこもこんな物だ」と言っていました。
他の会社で働いている知人にも聞きましたが、返ったきた答えは同じでした。
業界内ではある意味、暗黙の了解で許されている部分があるように思います。

知らぬは消費者だけ。ニュースで報道されているのは、
ほんの氷山の一角に過ぎません。

勿論、まっとうに仕事をしている会社も沢山あるという事は付け加えておきます。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-03-11 09:41 | 苫小牧 | Comments(6)