いたましい

d0153062_9443441.jpg

北海道カルタ、「い」より、
北海道弁、いたましい

痛ましい事件などと言う言葉がありますが、
漢字で痛ましいと書く方の「痛ましい」は立派な共通語です。

北海道弁のいたましいはひらがな表記のようです。
このカルタの例でもあるように、みかんをなげる(捨てる)のは、「いたましい」
と言った、もったいないという意味で使う物です。

検索して調べてみましたが、富良野方面のお年寄りがよく使う言葉なんだとか。
全ての物には命がある、と言った概念から来ているそうです。
アイヌ民族の影響でしょうか。

この言葉、私は使っていたかな?
普通に「もったいない」と言っていた気が・・・。

余談ですが、「いたましいからなげるな」と言っている、かるたのみかん
よく見るとうっすらとカビが生えています。
これは投げた(捨てた)方がいいと思いますがね003.gif

  ブログランキング ←ぽちっとおねがいします
# by gajousan | 2008-03-28 09:56 | Comments(8)

チップヤード

d0153062_9491597.jpg

周辺地図を見ると、王子製紙チップヤードと記載されている場所。
港町にあり、この写真はマックスバリュ支笏湖通店付近からの写真。
300㎡以上はある、かなり大きな敷地です。
d0153062_9535956.jpg

王子製紙だから、紙に関する施設だろうぐらいの知識しかなく、
一般の人間が立ち入ったり、見物したりする場所でもないので、
ほとんど情報が集まりませんでしたが、一言で言えば、
紙の原料になる木材チップの受入施設のようです。
d0153062_9541057.jpg

写真は勿論立ち入り禁止区間に入ったわけではなく、
入り口付近から撮ったもの。
遠目で見ているのでチップの具体的な大きさは不明ですが、
マツ、スギ、ヒノキ
ブナ、ナラ、カバ、サルスベリ、アカシアなどなど
紙の原料となるチップが積まれているようです。

最近はほとんどがオーストラリア、南米、南アフリカからの輸入品が多いとか。
d0153062_9542247.jpg

ここからチップを運び出すトラックが出入りしています。
別の工場に運んで、チップに薬品を混ぜて、高温、高圧で煮詰めるという
蒸解と言う工程を経て、紙の原料となるパルプになるそうです。

それで苫小牧は材木の匂いと言うか、パルプの匂いがするんですね。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします
# by gajousan | 2008-03-27 10:07 | 苫小牧 | Comments(2)

マルトマ食堂 その3

全道のマルトマ食堂ファンのみなさま、お待たせしました。
本日はマルトマ食堂 その3、行ってみましょう。
d0153062_974099.jpg

普段は一人と言う事もあり、カウンター席に座るのですが、
この日は当初、別のお客さんが既に席に着いていたので、
その周辺に座りました。

少し離れて見て、分かったカウンターの様子。
魚箱ですね。何度も来ていたのに見落としていたわけではなく、
つい数日前にマスターが作ったそうです。
マルトマ食堂らしく、大変趣があります。
d0153062_9115990.jpg

ホッキラーメンを注文。
しょうゆ、みそ、しお、と三種類の味がありますが、
味について指定するのを忘れていて、また、聞かれもしませんでしたが、
出てきたのは「しお」でした。

「何も言わなければしおになるんだな」と思っていましたが、
別の日、他のお客さんがホッキラーメンと注文しているのを見ましたが、
「何味になさいますか」と聞かれていたので、注文を取る人にもよるのかもしれません。

猫舌なもので自分で市販のラーメンを作る時は、
無意識のうちにスープをぬるくしてしまいますが、
こういったところで食べるラーメンは容赦なくアツアツで、
ラーメンを食べているなと言う気になります。

ご覧の通り、モヤシなど野菜もたくさん入っていて、
しゃきしゃきとした感触も心地よい物でした。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします
# by gajousan | 2008-03-26 09:23 | 苫小牧 | Comments(8)