<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

d0153062_992610.jpg


今年も
たくさんのアクセス、応援を頂き
ありがとうございます。



今年の更新は、これにて納めとさせて頂きます。


良いお年を。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-30 09:11 | 苫小牧 | Comments(0)

日本橋 その56 (北寄魚醤コース)

d0153062_951095.jpg


日本橋


あえて和食なクリスマス。


d0153062_959214.jpg


今回は北寄魚醤コース


濃縮されたもので
料理の過程で1滴か2滴の使用。

都度説明はしてませんが、
日本橋の多くの料理にも、北寄魚醤が使われています。


芸能人やリポーターが北寄魚醤コースを堪能するシーンを
何度も見ました。

やっぱりプロはコメントやリアクションが
違います。


d0153062_109127.jpg


もずく酢


北寄魚醤が入っていない物と食べ比べると
酸味がまろやかになる事がわかります。


d0153062_10102732.jpg


通常はカニ茶碗蒸しですが
今回はホッキ入り。


d0153062_1011512.jpg


銀鮭のホイル焼き


d0153062_101201.jpg


ほっきの貝揚げ

ホッキの身を中心に
カニの身なども入った貝揚げ。


d0153062_10134622.jpg


ホッキのグラタン


d0153062_10144889.jpg


ほっきの土瓶蒸し


マツタケでは無く、ホッキの旨みが出た
土瓶蒸し


d0153062_1016814.jpg


ほっき笹寿し


北寄魚醤を塗したガリと、天然塩で味付けされた
ホッキの笹寿司。

さっぱりとした風味と食感。
ホッキの概念が変わります。


d0153062_10173923.jpg


お馴染みのちゃっぷりん


茶碗蒸しとプリンの中間。
寿司屋スイーツ。


ごちそうさまでした!



日本橋
苫小牧市桜木町4丁目15-7
営業時間 11:00~14:00
     17:00~21:30
定休日 火曜


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-28 10:21 | 苫小牧 | Comments(0)

極めて個人的に、今年一年をふり返る



今時期なので
極めて個人的に
今年一年を振り返る特別企画。


まずは何から書き始めましょうか・・・。


d0153062_9371798.jpg


ますます栄える東部地域と、
いまいち元気の無い中心部。

この命題は今年も報道等で随分目にしたように思います。


何か箱モノを作ったり、大きなイベントをやれば
すぐ何とかなるというあれでも無いですが
とりあえず、エガオ跡は何とかしてほしいです。


それにつながる話でもありますが
今年新規出店の飲食店も
東部出店の店が複数ありました。

つい数年前まで、
東部は中心部とは、やや文化が違うということもあり
出店を避ける傾向もありましたが
流れが変わりつつあるのでしょうか。


d0153062_9402677.jpg


毎週楽しみに見ていた
「僕だけがいない街」

作品内には苫小牧の描写も多数ありました。


改めて実際に見に行った場所や
すでに取り壊し、閉鎖の施設も多数。


d0153062_9431492.jpg


今年も数百と言う外食をして
新しく出会った店や、出会った方がいる一方、
色々あって静かに店を閉めた方や
新しい地域に移った方や、
飲食業界を去ったスタッフ、店長なども。

行きつけの店のスタッフが変わったり
店を閉めたりと言うのは寂しいものがありますね。

それでも、世の中狭いもので
出会って、別れて、また出会う事も多々あるから
人生は面白い!


d0153062_9441297.jpg


今年メジャーデビューした
苫小牧出身のデュオ softly


今だから言える話ですが
去年は札幌通いしているお二人を
よく苫小牧駅界隈で見たものでした。

プライベートなのは一目瞭然ですので
声をかけた事は一度もありませんけど。


現在は二人とも苫小牧を離れ
札幌を拠点に活動をしているようです。


基本撮影、録音は不可なのですが
直近のイベントでは、まさかの撮影タイム。

録音、撮影できるものは入り口預かりとなる
一昔前のイベントの知識しかなかった私は
使い慣れた撮影機材を自宅に置いて出て来た為
せっかくの好機をむざむざ逃すと言う失態を演じた・・・。


d0153062_9461555.jpg


うまいっしょ!グランプリ


今年は絶対王者「喜多蔵」が退き

始まるまでは、誰もが今まで良い位置につけていた
あの店が繰り上げ的に優勝すると思っていた矢先
あちこちに勢いのあるお店が現れる
実力伯仲の好カード。


新王者となったのは
飛燕。

盛り上げてくれました!




長くなったので、ここまでと言う事で。



  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-26 09:52 | 苫小牧 | Comments(6)

札幌 ミュンヘンクリスマス市 2016

d0153062_9361697.jpg


ミュンヘン・クリスマス市


この時期の風物詩となりました。

札幌市とドイツ・ミュンヘン市が
姉妹都市提携を結んで30周年の2002年から始まった催しで
今年で第15回目。


d0153062_937757.jpg

d0153062_9373298.jpg


飾りやプレゼントに出来る
クリスマス雑貨が多数。


d0153062_9374949.jpg


スノードームもピンキリで
老舗メーカーの物だと
ビー玉位の大きさでも千円以上。


d0153062_938680.jpg


シナモン、ココアなどで味付けされた
ローストアーモンド。


d0153062_9382135.jpg


トナカイの毛皮。

ちなみに
真っ赤なお鼻のトナカイさんは
「ルドルフ」と言う名前なんだそうです。


d0153062_9384230.jpg


入り口などに
並べて置いておくと
なぜかクリスマスな気分になる。


d0153062_939573.jpg

d0153062_9392523.jpg

d0153062_9394373.jpg


フードメニューも各種。


d0153062_94035.jpg


24日までの開催です。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-23 09:50 | 札幌 | Comments(0)

カフェキッチン タピオ (シチリアーナ)

d0153062_81562.jpg


Cafe Kitchen Tapio


開業は12月17日

苫小牧研究林入り口付近。
トマコマイタピオパークゴルフクラブ内の施設。


d0153062_814683.jpg


パークゴルフ場は冬季休業中ですが、
こちらは営業中です。

(今回もおうちコーヒーさん情報でした。
 情報提供ありがとうございます!)


d0153062_833100.jpg


ランチメニュー


d0153062_832037.jpg


シチリアーナ

1,200円


d0153062_83416.jpg

d0153062_835617.jpg

d0153062_842473.jpg


12月末までドリンクサービス。


d0153062_851165.jpg



Cafe Kitchen Tapio
苫小牧市高岡1-1
営業時間
 11:00~15:30
 17:00~20:30
不定休 月曜定休


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-21 08:11 | 苫小牧 | Comments(0)

地魚・活魚・炉端焼 魚次郎 その3 (ザンギ定食)

d0153062_824139.jpg


地魚・活魚・炉端焼 魚次郎


ランチメニューは
各種刺盛や海鮮丼、焼き魚他
かき揚げや、昆布ラーメン等もあります。


d0153062_8254229.jpg


ザンギ定食

780円


d0153062_826323.jpg

d0153062_8264077.jpg


ドリンク付


地魚・活魚・炉端焼 魚次郎
苫小牧市大町1丁目34-1 ロン・ルナマーレビル1F
営業時間 
ランチ(月~金) 11:30~14:00(LO 13:30)
ディナー     17:00~23:00(LO 22:00)
定休  日曜


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-19 08:27 | 苫小牧 | Comments(0)

マルトマ食堂 その80 (ホッキプリン 他)

d0153062_8555854.jpg


マルトマ食堂


11時前から10数人が並んでいる状態が続いていて
しばらく足が遠のいていたのですが
冬期間になり、いくらか渋滞も緩和した模様。


d0153062_8592992.jpg


ホッキプリン

150円


作るのに手間がかかる為
一日4個の限定だそうです。


d0153062_903895.jpg


ホッキの刺身や、炙りホッキが入っている訳ではありません。


プリンの原料にホッキの粉末を使用。
以前よりメニューにある
ホッキアイスと原理は同じ。


d0153062_922065.jpg


肉野菜定食

670円


d0153062_934085.jpg


安くて、ボリュームも満点。



マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1丁目1-13
営業時間 5:00~14:00
定休日  日、祝


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-16 09:10 | 苫小牧 | Comments(0)

ふぁみりぃ佐藤軒 その6 (豚キムチ炒め定食)

d0153062_8354479.jpg


ふぁみりぃ佐藤軒


現ご店主が店を引き継いで、営業を再開したのが
2011年10月。

早いもので5年が過ぎました。


d0153062_836977.jpg


メニュー


先代時代から一番人気だったあんかけ焼きそばや
カツラーメン他、各種定食メニュー。

ラーメンセットや、月替わりのメニューもあり。


鉄板に乗って出てくるメニューが多いのも特徴。

じゅーじゅーと音を立てて出てくるシズル感も良く
最後までアツアツで食べられる実利な部分も良い。


d0153062_8365796.jpg


豚キムチ炒め定食

790円


d0153062_8372068.jpg



ふぁみりぃ佐藤軒
苫小牧市明野新町1丁目17-18
営業時間 11:00~15:00(LO 14:30)
      17:00~21:00(LO 20:15)

定休 第2、第4水曜
  (第1、第3水曜は、昼のみ営業 14:00まで)


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-14 08:39 | 苫小牧 | Comments(0)

出光カルチャーパーク 12月

d0153062_8532865.jpg


出光カルチャーパーク


命名権の関係で市民文化公園では無く
出光カルチャーパーク。
案外違和感が無いものです。


d0153062_8551654.jpg


今シーズン初のまとまった雪と言う事もあり
場所や時間帯によっては、
とんでもない渋滞が発生していたりする。


d0153062_8582425.jpg

d0153062_8584267.jpg


この時期としては記録的な積雪深と言う
記事も見かけましたが
それほどと言う実感も無いです。

ただ、例年この手の話題を書くのは
年末近くなってからなので
時期が早いのは確かなようです。


d0153062_8585760.jpg



  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-12 09:06 | 苫小牧 | Comments(2)

あんかけ焼きそば 一楽亭 その11 (チンジャオロース定食)

d0153062_82241100.jpg


あんかけ焼きそば 一楽亭


11月19日
ウトナイ南の新店舗がオープン。

繁盛していた末広の店舗からの移転と言う事もあり
勿体ない気もしましたが、20年後を見据えると
やはり東部地域と言う結論に至ったようです。


d0153062_823147.jpg


メニューや営業スタイルは
前店舗と同じ。

あんかけ焼きそば他、中華系定食メニューもありますが
現在、昼時は一部メニューの注文が不可となっています。


d0153062_825170.jpg


チンジャオロース定食

840円


d0153062_8252617.jpg

d0153062_8255094.jpg



あんかけ焼きそば 一楽亭
苫小牧市ウトナイ南6丁目8-44
営業時間
  11:00~15:00
  17:00~20:30
定休 月曜(祝日は営業、翌日休み)


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-09 08:27 | 苫小牧 | Comments(0)