<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

d0153062_943241.jpg



今年も
たくさんのアクセス、応援を頂き
ありがとうございます。


少し早いですが
今年の更新はこれにて納めとさせて頂きます。


良いお年を。



  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2015-12-30 09:50 | 苫小牧 | Comments(0)

今年1年を振り返る その3(喜多蔵 殿堂入り)

d0153062_922275.jpg


第1~3回の「チーズメンチ」
第4~5回の「変わり串カツ」で見事優勝し
5連覇を達成。


兼ねてからの本人の希望もあり、
殿堂入りと言う形で、
うまいっしょグランプリからの卒業。


ようやく肩の荷が下ろす事が出来た
喜多蔵の店長。


d0153062_9225536.jpg


5回のうまいっしょグランプリの中で
一番印象に残るのが第3回。


第1回は2位との差が10票差(確か・・・)の接戦。

第2回のうまいっしょグランプリにおいては
出た商品の数や、客の流れからは圧勝と思われていたのですが
蓋を開けてみると、これまた
かなり接戦での辛勝。


他店より2倍3倍商品が出たとしても
負ける時は負けるという投票システムの構造上

当時は私も
「今年(第3回)は喜多蔵も危ういのではないか」
と本気で思っていましたし
喜多蔵の店長も、危機感を持っていたようでした。


「もし、ここで負けるような事があれば、みんなの物笑いになる」

「同業者にも、ざまあみろと言われるだろう・・・」

どこか思い詰めていた店長。


d0153062_9243636.jpg


たとえ両手両足をルールで縛られても、絶対に勝つ。勝ちたい。
と言う信念を胸に、時々折れそうになりながらも
悲壮な決意で臨んだ第3回。


結果は2位以下を倍近く引き離した圧勝。


喜びと安堵で感極まって、目を真っ赤にしていたのは
私の知る限り、この時だけだった。

それを見ていたタッチの娘(ローカルアイドルの)が
全然関係無いのに、もらい泣きしていたのも印象深い。


d0153062_9305545.jpg


当初はこれで抜けさせてもらえそうな雰囲気だったのですが
人気店であり、喜多蔵を残した方が盛り上がるという
主催者側の意向もあり

メニューを変えての再出馬を余儀なくされ
4~5回も出場。


ここまで来ると、今までの実績が物を言い
結果を聞くまでも無い圧勝。


ただ、これ以上目立つことは、彼も本意では無かったようで
プレス用に喜んで見せつつも
何と無く辛そうと言うか、申し訳なさそうと言うか
見ていて気の毒な程でした。

だから、ここらで一区切りがついて
本当に良かったと思います。


d0153062_9252938.jpg


本年度をもって、いわゆる
「競い合いの場」からは、退きましたが
ゲスト店としての出店は続くと思われますし

店として、今後も何かと注目されると思いますので
期待して注視したいと思います。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2015-12-28 09:34 | 苫小牧 | Comments(0)

たなかのぴざや その5

d0153062_849259.jpg


たなかのぴざや


大晦日、元日も休まず営業。
(30日は定休)

テイクアウト、イートインどちらも可。


通常メニュー他、
内容の変わる、おすすめが2種


d0153062_8521656.jpg


おすすめピザ

1,000円


d0153062_85332.jpg


てりやきチキンやコーンの入ったピザ


たなかのぴざや
苫小牧市山手町1丁目2-1
営業時間 11:00~21:30
定休  水曜


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2015-12-25 08:55 | 苫小牧 | Comments(0)

活魚料理 北海 その3

d0153062_883942.jpg


活魚料理 北海


開業から27年。

店内は大きないけすを囲う形のカウンター席 他
小上りも多数。


d0153062_86274.jpg


ランチメニュー


d0153062_863568.jpg


旨み牛のすき焼き御膳

1,000円


d0153062_865629.jpg

d0153062_871235.jpg



春夏秋冬 活魚料理 北海
苫小牧市錦町2丁目5-7 北海ビル1F
営業時間 11:30~14:00(LO13:30)(火~土)
     17:00~23:00(LO22:30)
定休  月曜  


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2015-12-24 08:09 | 苫小牧 | Comments(0)

札幌 ミュンヘンクリスマス市 2015

d0153062_9573985.jpg


ミュンヘン・クリスマス市


すっかり、この時期の風物詩となりました。

札幌市とドイツ・ミュンヘン市が
姉妹都市提携を結んで30周年の2002年から始まった催しで
今年で第14回目。


d0153062_9583018.jpg

d0153062_9584393.jpg

d0153062_9585537.jpg


飾りやプレゼントに出来る
クリスマス雑貨が多数。


d0153062_9591247.jpg

d0153062_9593386.jpg


ドイツ料理やワインなど。


d0153062_9594939.jpg


シナモン、ココアなどで味付けされた
ローストアーモンド。


d0153062_1001120.jpg

d0153062_1002426.jpg


24日までの開催です。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2015-12-22 10:10 | 札幌 | Comments(0)

炭火やきとり 串家ですから・・・

d0153062_9185158.jpg


炭火やきとり 串家ですから・・・


2011年開業。

今月7日からランチ営業もしています。


d0153062_919861.jpg


メニュー


d0153062_9192987.jpg


炭火焼豚丼

780円


d0153062_9194744.jpg



炭火やきとり 串家ですから・・・
苫小牧市日の出町1丁目5-30
営業時間
 平日   18:00~翌2:00(LO翌1:30)
 金土日祝 17:00~

ランチ 11:00~14:30(LO 14:00)
  ランチのみ 火曜休み   


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2015-12-21 09:21 | 苫小牧 | Comments(0)

おさかなダイニング 鮨天 その2

d0153062_8261638.jpg


おさかなダイニング 鮨天


開業から50年以上の老舗。

「おさかなダイニング」は、
3代目が敷居の高さを感じさせないよう
付け加えたのだそうです。

2008年に現店舗に移転。


d0153062_82647100.jpg


5000円位のコース


先付



d0153062_827540.jpg


刺身



d0153062_8272197.jpg


ホッキのバター焼き



d0153062_8273379.jpg


牛すき焼き



d0153062_8274613.jpg


ババガレイ・・・
じゃない。

何ガレイだったか、忘れました。



d0153062_8275945.jpg


寿司



d0153062_8281450.jpg


ごちそうさまでした。


おさかなダイニング 鮨天
苫小牧市錦町1丁目2-1
営業時間 17:00~24:00
定休  日、祝祭日


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2015-12-18 08:40 | 苫小牧 | Comments(0)

生そば 日高 その10

d0153062_932284.jpg


生そば 日高


座席数の多い広い店内。

そば、うどん他、
各種定食、丼、ラーメンとメニューも豊富。

家族連れや、仕事の合間の昼食など
利用客も色々。


d0153062_942788.jpg


かし天そば

720円


d0153062_944572.jpg

d0153062_95153.jpg



生そば 日高
苫小牧市日の出町2丁目14-19
営業時間 11:00~20:30
不定休


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2015-12-16 09:05 | 苫小牧 | Comments(2)

今年一年を振り返る その2 (今、softlyを語る)

d0153062_9582836.jpg


市内在住のデュオ softly


半分芸能人なのだから、
斜に構えているかと思いきや、とてもフレンドリー。
即、ファンになってしまう人の気持ちが良く分かります。


大手レコード会社
ユニバーサルミュージック(福山雅治などが所属)からの
メジャーデビューも決定。

来年の更なる飛躍は確実なので
今年のうちに
ちょっとだけ話題にしておきましょう。


d0153062_9591831.jpg


メジャーデビューの発表があったのは
苫小牧ライブの会場。


開場待ちの時に降った初雪(雨に近いみぞれ)で
ずぶ濡れになり、とても寒い思いをしたことも含め
今年印象に残る出来事の一つ。


「メジャーデビュー決定しましたーーー」



わー、と周りの空気を読んで歓声を上げつつ

「すでにこうやって歌も歌って、
CDも何枚も出しているのに
今更デビューって何の話だろう?」

と、内心首をかしげていた人も、一定数いたようです。

一般の人からすると、メジャーとかインディーズとか
良く分からないものです。


d0153062_100576.jpg


ボーカルの MUTSUKIさん


歌もですが、
クレヨンしんちゃんの物まねが上手。


d0153062_1004157.jpg


ギターの HARUKAさん


宇賀アナを見ていると、
ふと HARUKAさんを思い出す事があります。

ふんわか ほわほわ。

立場上からなのか、少し控えめ。



2年前の12月、
共通の知人の紹介で、苫小牧駅前のカラオケ店(今は無き・・)で
初めて顔を合わせ、すぐに意気投合して
softlyを結成。


苫小牧駅前や札幌などで路上ライブをしている様子が
少しツイキャスに残っています。

親も心配だったでしょう。
たぶん、物陰で見守っていたと思いますが。


今年の1月 「Maybe~どうでもいいの~」で
配信デビュー。

FM NORTH WAVEでレギュラーラジオ番組スタート。

1st 2nd アルバム発売。

ワンマンライブ開催など、一気に駆け抜けた一年でした。


有名になって、遠い人になってしまうのは
少し寂しい気もしますが、
softlyの楽曲を多くの人に知ってもらえるのは
嬉しくもあり、楽しみでもあります。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。


Live Love Laugh

新品価格
¥1,364から
(2016/4/9 09:19時点)



by gajousan | 2015-12-15 10:10 | 苫小牧 | Comments(0)

インドネシアン スールカリー バグース その3

d0153062_8565534.jpg


インドネシアン スールカリー バグース


メニュー 一新。

表記が普通にスープカレーになっていて
初期のスールカリーと言う造語は
あまり見かけなくなってきたように思います。


スープカレー、ルーカレー他
カレーラーメンもあります。


d0153062_8574072.jpg


骨なしパリパリチキンと野菜

1,080円


辛さ 7(大辛)


d0153062_85823.jpg

d0153062_8581679.jpg


チキンはスープインとライスに乗せるライスオンの選択。

最初チキンが入っていないと思ったのですが
スープの下を掘り返してみるとありました。


Indonesian SouーLu Curry バグース
苫小牧市木場町3丁目12-13
営業時間 11:00~22:30(LO 22:00)
定休 無し(12月31日~1月3日 休み)


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2015-12-14 09:00 | 苫小牧 | Comments(0)