<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

札幌 ノースコンチネント

d0153062_8445568.jpg


ノースコンチネント MACHI NO NAKA


ハンバーグの専門店。

2店舗あるようですが、
大通り方面の「MACHI NO NAKA」

地下一階。
木の質感ある落ち着いた雰囲気。

鉄板を囲むカウンター席に
テーブル席も多数。

時刻は18時前後。
席は随分埋まっていますが、空きも幾らかあります。
女性客が大半。

俵型のハンバーグを、数十分をかけて焼き上げていくようです。
炎や煙をどっかんどっかん上げるような
オーバーアクションな感はありません。

待ち時間退屈しないように、
読み物らしき、お店の瓦版がテーブルに載っています。

d0153062_8462698.jpg


2種のブランド牛 他
鹿肉、豚肉からの選択。

ソースの種類も7~8種ほど。

価格は、ハンバーグ、焼き野菜、サラダ、ご飯のセットで
各種 1,500円位。

ランチメニューだと 千円位のものもあるらしい。

d0153062_8475436.jpg


ソースは
梅の煎り酒和風ソース

塩味もあり、少量ずつかけて食べる。


d0153062_8484172.jpg


焼き石もあります。


ノースコンチネント MACHI NO NAKA
札幌市中央区南2条西1丁目 マリアールビルB1
営業時間 11:30~22:30(LO22:00)
不定休


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-08-29 08:50 | 札幌 | Comments(0)

たなかのぴざや その2

d0153062_929963.jpg


たなかのぴざや


開業から3か月近く経ちました。

店名通り、田中さんがやっているピザの専門店。

価格は一枚700円から。
直径は26cm程。

d0153062_9295650.jpg


マルゲリータ。

850円

d0153062_9312432.jpg


トマト、バジル、モッツアレラチーズ。

他店のそれとは、少し違う部分もあったりして。

d0153062_9315497.jpg


メニューとは別に、こういうのもある。


d0153062_9325528.jpg


たなかのいしがまさんど

250円


平日 15:00~18:30分限定。

道行く高校生にも来てほしいと
開発したメニュー。


d0153062_9352553.jpg


ソフトドリンクは各種 200円


たなかのぴざや
苫小牧市山手町1丁目2-1
営業時間 11:00~21:30
定休  水曜


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-08-27 09:39 | 苫小牧 | Comments(0)

日本橋 その31

d0153062_8584834.jpg


日本橋


今回は
「じゃらんほっきコース」・・・確かそんな感じのメニュー名。
ランチ限定。


とまこむ弁当とか、苫民ぷらん、と言うのもあったような。

d0153062_93443.jpg


ほっきの刺身


d0153062_94835.jpg


ホッキグラタン


ホッキの身や、湯葉の入ったグラタン。

d0153062_95158.jpg


ほっきの貝揚げ


ホッキの身をベースに、
カニや玉ねぎなども入った貝揚げ。

d0153062_963226.jpg


ホッキのバッテラ


中には北寄魚醤に漬け込んだホッキのひもが入っています。

d0153062_985925.jpg


吸い物


単品で注文すると
千円以上はするものばかりなので
これで2千円なら、かなりお得。

期間、数量限定です。


日本橋
苫小牧市桜木町4丁目15-7
営業時間 11:00~22:00
 (ランチ 11:00~14:00)
定休日 火曜


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-08-25 09:13 | 苫小牧 | Comments(2)

スペイン料理 el pati(エルパティ) その4

d0153062_8512695.jpg


スペイン料理 el pati(エル パティ)


昨年7月開業。

中庭と言う意味を持つ店名。


ランチはパスタなど気軽な洋食。
ディナーは各種スペイン料理など。

d0153062_852197.jpg


ランチメニュー

他、パンケーキが各種。

d0153062_8531369.jpg


el pati風カレー

890円

d0153062_8522624.jpg


トマト使用のルー

d0153062_8524859.jpg


ドリンク 


El pati(エル パティ)
苫小牧市大町1丁目34-1 ロン・ルナマーレ2F
営業時間
 ランチ  11:00~15:00(LO 14:00)
 ディナー 17:00~22:00(LO 22:00)
ラウンジバー 月~木 22:00~24:00(LO 23:00)
       金・土 22:00~25:00(LO 24:00)
定休 日曜


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-08-22 08:53 | 苫小牧 | Comments(0)

心に残る外食 File.2 限界を超えたその後は・・・

d0153062_10191048.jpg


私自身の外食話「食べあるきな話」


苫小牧 と言えば ホッキ


今回は店名を書く必要が無いほど有名な
あのお店のホッキカレーを初めて食べた時の
思い出話。

ただ
「うんまかったー」的な話ではありません。


当時、金額は800円

このお店に来たら一度は食べたいメニュー。

実際その後も市内色々なお店で
「ホッキカレー」と名の付くカレーを食べましたが
ホッキがこれほど、ごろごろ入ってこのお値段は(今は千円だと思う)
他に例を見ず、注目されるのもうなずけるところ。

d0153062_10193498.jpg


お店の人から裏を取ってはいませんが
当時はおそらく盛りも、現在より数割位多かったのではないかと思われる。

当時も今も、小食だった私は
5割程食べた時点で、
「これは、完食は不可能」と直感した。

ですが、当時は外食で出されたものは、どうでも完食しなければならない
と言う強迫観念に近いものがあり
死ぬ思いで全て完食。

胃がパンパンで苦しい・・・。
でも、時が経てばこなれて楽になってくるだろう。
と思いきや、まるで胃の出口にロックがかかっているかのごとく
こなれる気配がないまま、数時間が経過。

夜になっても、全く楽になる気配が無く
晩御飯は抜く事にした。
どうやら完全に胃が調子を崩したようだ。

一晩寝て朝になり、ようやく楽になりほっとした。


それからしばらくの間
ホッキを食べると胸焼けするという不思議な現象が続いた。
精神的な物か、体がホッキを拒絶していたのか
あれは何だったのだろうと思う。

これに、ものすごく懲りた私は以降
「食べきれなければ、潔く残す」
と言う、当たり前と言えば、当たり前な事を学んだのでした。
めでたし、めでたし。


そして現在
普通で大盛り、大盛りならメガ盛り的なお店も
久々に注文してみると、当時より少ないという事が時々ある。

昨今、小食の人が増えているのかもしれない。

小食の人、大食の人。
どんなに食べても太らない人、
太りやすくて意図して食事を少な目にする人。
色々です。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-08-20 10:39 | 苫小牧 | Comments(2)

タカトシ牧場 苫小牧編 他

d0153062_849941.jpg


「タカトシ牧場」と言う土曜 17時の番組で
苫小牧特集やってました。

実際に口コミ情報を聞き出し
現地に行ってみる的な企画でした。

「普段はどこで遊んでるの」
「イオン」

(駅周辺)寂れてるって話したとこ

等々、バラエティ番組ならではのツッコミは
まあ、置いといて
あらかた、マルトマ食堂あたりに行くのだろうと思いきや
最初に訪れたのは意外にも「ヴァンカム」

(内緒だけど、外観撮影時は正月)

d0153062_8504893.jpg


メニューに記載されている
「Buncam」
「welcam」
実はスペルが間違えているという事
数年来通っていて全く気が付きませんでした。

仮に気が付いていたとしても、ブログネタにしたりは
間違ってもしなかったとは思います。

あの手の、店や店員さんいじりは
カメラが回っている時に芸人さんがやるから
笑ってすむのであって、素人が唐突にしたら
不愉快以外に何物でもないですから。

d0153062_8514223.jpg


もう一軒「nonびりーの」

海岸を望むロケーションが特徴的です。

d0153062_8522882.jpg


マルゲリータ注文。

これは想定内。

d0153062_8532139.jpg


ついでに数日前には
どさんこワイドで苫小牧特集してました。

こちらは王道(お約束?)の「ホッキ推し」

マルトマ食堂

d0153062_855667.jpg


日本橋

「ほっきのバッテラ」

d0153062_8593063.jpg


ラーメン茶湖

ホッキラーメン

d0153062_90406.jpg


北寄玉

分かりやすく言うと
たこ焼きのタコの部分が「ホッキ」


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-08-18 09:05 | 苫小牧 | Comments(0)

休みます

d0153062_8522777.jpg



8月13日~8月17日
ブログの更新は休みます。



  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-08-13 08:55 | 苫小牧 | Comments(0)

旬鮮厨房 三浦や その17

d0153062_926071.jpg


旬鮮厨房 三浦や


周辺の労働者のみならず
この時期だけあって観光客も多く見かけます。

d0153062_9392741.jpg


厨房前で注文して、料金は先払い。

お店が複数の部屋に分かれていて広く
繁忙時間帯に、つらっと食い逃げする人が出た為
防止策と関係者から聞きました。

d0153062_9291917.jpg


天ざるそば

850円

d0153062_9302191.jpg

d0153062_9303548.jpg



旬鮮厨房 三浦や
苫小牧市元中野町2丁目16-10
営業時間 10:00頃(準備出来次第)から
       14:00(売り切れ次第終了)
不定休


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-08-11 09:42 | 苫小牧 | Comments(2)

喰い処 弐七(にいなな) その8

d0153062_834116.jpg


喰い処 弐七(にいなな)


海鮮丼他
各種定食ものに刺身の付いた「W定食」
など、ボリューム満点のメニューが並んでいます。

d0153062_8342119.jpg


小鉢 5品


d0153062_8345749.jpg


しょうが焼き定食

850円

d0153062_8351766.jpg



喰い処 弐七(にいなな)
苫小牧市汐見町1丁目2-2 水産ビル1F
営業時間 9:00~15:00(売り切れ次第、終了)
臨時休業、年末年始以外無休


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-08-08 08:36 | 苫小牧 | Comments(0)

マルケイ食堂 その5

d0153062_8544138.jpg


マルケイ食堂


警察署と市役所の間にある旭大通を、海側へ。
保険センターを過ぎたあたりにある食堂。


創業は1969年(昭和44年)

横浜在住の夫婦が、苫小牧の急速な発展のニュースを目にして
苫小牧に移住して始めたお店。

飲食業の経験も殆ど皆無だった夫婦が
周辺地域の官公庁などの需要を見込み
ラーメンとご飯のみのメニューで商売を始めたという
思い切りがいいというか、若いというか
何とも凄まじい話。


建物は築80年程で、以前は鉄工所だった物件。


出前中心の食堂で、店内はカウンター6席に
小上りらしきものが1卓のみ。

d0153062_8545886.jpg


昨年8月8日
「とんねるずのみなさんのおかげでした」内のコーナー
きたなトランの収録があり
同29日に放送。

カツカレーと味噌ラーメンが紹介され
かなりの反響があったものと思われます。


これ以上忙しくなる必要が無い。

にわかに混むと常連さんに迷惑をかける事になる。

と言う理由から、元々取材の類は断る事が多い為
当分の間、記事等メディアで見かける事は無いかもしれません。

d0153062_8551484.jpg


カツ丼

650円


今回はカツカレーでも、
味噌ラーメンでも無いものを注文しようと決めて訪れたため
これにしてみた。


ラーメン、そば、丼物、カレーと言った食堂メニューが
600円位の価格で並んでいます。
増税の影響か全メニュー おおむね50円増になった印象。

d0153062_8553053.jpg



マルケイ食堂
苫小牧市旭町2丁目4-18
営業時間  10:30~14:00
       16:00~18:30前後
定休  土、日、祝


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-08-06 08:56 | 苫小牧 | Comments(0)