<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

市役所展望回廊 2012年冬

d0153062_8244763.jpg


苫小牧市役所南庁舎。

12階の展望回廊は、海抜で約50m程。
街中では、ただで入れる一番の高台だと思います。

(緑ヶ丘公園展望台や、グランドホテルニュー王子はもっと高いです)

d0153062_825496.jpg


晴天で樽前山もくっきりみえている。
苫小牧な風景・・・。

d0153062_8251950.jpg

d0153062_825338.jpg


苫小牧市の人口は 
2011年末で過去最高だった10年末を81人上回る
17万4219人。

街なかの空洞化など諸問題もありますが
道内では割と元気な街なのかもしれません。

d0153062_8254859.jpg


苫小牧東中学や 保険センター。

d0153062_8275816.jpg


ご飯を食べている方、女性同士で話し込んでいる方
清掃をしている方などちらほら。

d0153062_826536.jpg


苫小牧港方面。

d0153062_8262755.jpg


市民文化公園周辺。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-01-31 08:44 | 苫小牧 | Comments(9)

お食事処 花びし

d0153062_7532881.jpg


お食事処 花びし


基本、カツ、フライの専門店。
価格帯としては、千円台前半位が多かったように思います。
看板にもあるように
「とり定食」が、お店の代名詞でもあります。

当初、カツ丼にしようか、とり定食にしようか迷っていましたが、
とり定食を勧める奥さん。

d0153062_7535345.jpg


とり定食  1,250円

d0153062_7541323.jpg


大きさは25センチ前後。
4等分されている為、思った程の食べにくさは無い。

d0153062_7543652.jpg


特殊なスパイス等は使わず
味付けはシンプルに塩とコショウ。

私は完食しましたが、食べきれなければ持ち帰りも可。


ご店主によりますと、開業20年目。

ここ数年は、最近ニュースで話題の口コミサイトや
ブログ等で紹介される事も多くなり
週末は札幌など遠方から訪れるお客さんが多いのだとか。


お食事処 花びし
苫小牧市糸井71-3
営業時間  11:30~20:00
定休  月曜(祝日は営業)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-01-30 07:56 | 苫小牧 | Comments(0)

日本橋 その16

d0153062_933740.jpg


日本橋


とある週明け。
時刻は11時45分。
入店すると、満席でした。

久々に入口で、空き待ちを経験。
席を譲ってくれたのは、早々と昼食を済ませた「ほっき王子さん」でした。
その節はありがとうございました。

d0153062_935935.jpg


茶碗蒸し。

冷たいタイプで、かぼちゃ入り。
正式名称は「牛乳deかぼちゃ」
だったでしょうか・・・。

d0153062_941254.jpg


サバのバッテラ

d0153062_943399.jpg


ランチだと日替わりのセットや定食など 1,000円 他
千円台中盤位の価格帯で各種コースありますが、
これは夜も注文可の寿司コース。

価格帯としては三千円台中盤。

d0153062_944672.jpg

d0153062_945971.jpg
d0153062_951595.jpg
d0153062_953093.jpg
d0153062_954759.jpg


寿司、てんぷら、やまべのから揚げなど。


レディースコース 2,900円
月替わりのコース 3,500円など
プランも多彩です。


日本橋
苫小牧市桜木町4丁目15-7
営業時間 11:00~22:00
 (ランチ 11:00~14:00)
定休日 火曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-01-27 09:22 | 苫小牧 | Comments(4)

菓子処 玉屋 その2

d0153062_8554799.jpg


菓子処 玉屋


創業、大正6年(1917年)
当初は大町で和菓子店を営んでいた老舗。

先代ご店主が以前働いていた、初代「玉屋」の暖簾を引き継ぎ
矢代町に店を構えたのが1966年
現在の場所に移転したのが1984年

フランス菓子を修業し帰郷した、現ご店主の代になり
和、洋菓子両方を取り扱う店になりました。


「玉屋」と言うと年配の方には、
打ち上げ花火の掛け声を連想する方もいると思います。
「花火のように鮮やかな」と言う意味合いで付けられた店名で
あながち間違ってもいないようです。


店員さんに売れ筋を聞きながら、幾らか購入。
凍(しば)れもなか、チップもなかと言った、玉屋で売れ筋の和菓子もある中
買ったのは全部洋菓子になった。

d0153062_8561240.jpg


生トリュフ  5個  500円

d0153062_8563876.jpg


3cm位はある大きなトリュフ。
ベルギー産チョコレートに、中は生クリーム。

店員さん曰く
「一つ食べると思わず全部食べてしまう」
と言う売り文句もあながち嘘では無い。

d0153062_8572361.jpg


バリッ!シュー


バリッと感のあるパイ生地のシュー皮に
注文ごとにクリームを注入します。
その名の通りサクサクした食感。

d0153062_8574890.jpg


バニラビーンズの含まれた、カスタードと生クリームの混合クリーム。

d0153062_858970.jpg


グレープフルーツゼリー

くり抜いたグレープフルーツ皮に、
果汁たっぷりのゼリー

d0153062_8582871.jpg


スイートポテト

焼き芋のほくほく感を再現したオリジナルな食感。

d0153062_859783.jpg


バレンタインデー~ホワイトデー位の間の限定商品。

柑橘の皮をチョコでコーティング。
オランジェットと言うやつでしょうか。
札幌から買いに訪れる人もいるほどだそうです。


菓子処 玉屋
苫小牧市双葉町3丁目25-11
営業時間 10:00~19:00
定休  月曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-01-26 09:01 | 苫小牧 | Comments(0)

やよい食堂

d0153062_111281.jpg


やよい食堂


道路沿いから少し離れた、弥生町の住宅街で営業しています。

東京のレストランで10年間修業したご店主が
1973年に開業したお店。
開業以来ほぼ変わらぬ、昔ながらの食堂です。


カウンター7席、こあがりは数卓程。

メニューはラーメン、あんかけ焼きそば、カレーライス
中華丼、親子丼、しょうが焼肉定食など
一般的食堂メニューを 500円~800円 で提供。

d0153062_1122163.jpg


ラーメンチャーハンセット  700円

d0153062_1131785.jpg
d0153062_1133182.jpg

d0153062_1134954.jpg


カメラが冷えていて、レンズが曇るのも早い・・・。


来年で40周年。
「時が経つのが早すぎて」 と奥さんも笑っておられました。


やよい食堂
苫小牧市弥生町2丁目15-16
営業時間 11:00~21:00
定休日  火曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-01-25 11:06 | 苫小牧 | Comments(2)

市営バス 民間移譲

d0153062_9351778.jpg


私もよくお世話になっている市営バス。
4月1日から道南バスが事業を引き継ぎます。

d0153062_9353491.jpg


当面は何も変わらずとは思いきや、

今持っているトマッピーカードや定期はどうなるのか?
路線、運賃、時刻はどうなるのか?
バスのボディカラーはどうなるのか?

と言った疑問がありましたが
ようやくその答えが見つかりました。

d0153062_9355066.jpg


最近配布されている、告知広告。
(画像ぽちで大きく表示)

d0153062_936219.jpg


結論から言うと、4月1日以降も
路線、運賃、時刻に変更なし。
バスの色も当面は変わらず。

今持っているトマッピーカード、定期は4月1日以降も使える。
ただ、4月1日以降に購入する際は
道南バス発行のバスカード、定期を買い求める事。

と言う話。


市営バス最終日 3月31日は
全路線 運賃無料
乗車記念証進呈

とあります。
是非、乗りたいものです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-01-24 09:47 | 苫小牧 | Comments(6)

うどん・そば 互勝研

d0153062_8213738.jpg


互勝研


ぷらっとみなと市場内の一画で
生け花の卸売・販売を営む第一花卉が
1月5日、うどん・そばの店を併設。

本業の生花店ともども、互いに頑張り、勝つ。
そして研究を重ねて美味しい物を作りたい
と言う思いで「互勝研」と命名した。
(苫小牧民報)

d0153062_822182.jpg


かき揚げの入ったうどん・そば他
肉うどん・そばもあります。

d0153062_8221769.jpg


ぶっかけうどん  500円


ホッキやイカの入ったかき揚げ入りです。

d0153062_8223759.jpg


ぷらっとみなとにはうどん、そばの店が無かったから
と言うのが開業の理由のようです。

そう言われてみると、ありそうで無かったです。


互勝研
苫小牧市港町2丁目2-5 ぷらっとみなと市場内
営業時間 10:00~15:00
定休  水曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-01-23 08:27 | 苫小牧 | Comments(0)

マルトマ食堂 その54

d0153062_9271957.jpg


マルトマ食堂


良い天気の苫小牧漁港。
時間があれば漁港周辺も散策したかった。

冬休みの喧騒も一段落した頃と言う事で
今年最初、マルトマ食堂の投稿です。

d0153062_9283239.jpg


定山渓の温泉ホテルに勤務していた現マスターが
1970年に開業。その時24歳。

市場内の職員の味噌汁作りから始まり、
市場職員、出入業者、漁師など多く利用する食堂に。

開店10年目位から、市場関係者のみならず、
一般の方も多く訪れるようになり
東京のテレビ局なども取材に訪れるようになっていく。

2003年には
修業から戻って来た息子さんが店で働くようになり、
2006年、店長に就任。

マスターの作りだした味を守る事のみならず、
新しいメニュー作りにも積極的に挑戦しています。
そう言えば誕生日、もうすぐです。

d0153062_9295416.jpg


トロ丼は限定3~4名。
希少性がありそうながら、
店に入る時には、まだ出ていなかった。

d0153062_9313375.jpg


生ホッキ丼 デラックス  1,200円


生ホッキ2個、甘エビ、タコ、サーモンイクラ、マグロ

d0153062_9331522.jpg


逆側から。


マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1丁目1-13
営業時間 6:00~14:00
定休日  日、祝

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-01-20 09:34 | 苫小牧 | Comments(0)

イオン周辺

d0153062_8314556.jpg


今回諸事情により、中に入りました。

街中を、くまなく歩き回る事を趣味としている私ですが、
基本、個人商店大好き人間の為
実は数回しか中に入った事がありません。

d0153062_832158.jpg
d0153062_8321795.jpg
d0153062_832296.jpg


イオンの開業から7年も経っていないはずですが、
周辺地域の発展ぶりには、目を見張ります。

d0153062_8324256.jpg


おまけ画像。
イオン内のビュッフェレストラン、フェスタガーデンのスイーツあれこれ・・・。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-01-19 08:39 | 苫小牧 | Comments(0)

Bistro aise(ビストロエゼ) その13

d0153062_1003780.jpg


ビストロ エゼ


年始の時期に洋食関係の店を見ていて、いつも思うのが、
イタリア料理でも、フランス料理の店でも
正月には、しめ飾りを出すんだな・・・と言う事。

まあ、経営しているのが日本人なのだから
当然と言えば当然なのですが、
面白いな、と個人的には思います。

そう言えば昨日紹介した日本料理店さんは
クリスマスの時期にはサンタの人形を出したりしていました。


雑談はこの位にして本題。

今回は前菜2、主菜、デザート、ドリンク  2,000円

d0153062_1005640.jpg


合ガモのスモーク黒胡椒風味

d0153062_1011418.jpg


野菜のブイヨンスープ

d0153062_1013079.jpg


千歳産豚ロースのソテー ハチミツと黒胡椒の香り

d0153062_1014846.jpg


デザート

d0153062_102667.jpg


ドリンク


Bistro aise(ビストロ エゼ)
苫小牧市明野新町1丁目1-31
営業時間 11:30~14:00(LO)
       18:00~21:00(LO)
(4名以上での利用、及びディナーは要予約)
0144-55-6161
定休 水曜、月一回火曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-01-18 10:03 | 苫小牧 | Comments(2)