<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プレジール(道の駅 ウトナイ湖)

d0153062_9163192.jpg


道の駅 ウトナイ湖のテイクアウトコーナー
「プレジール」


店長が高校時代、友人と企画開発した
B1とんちゃんの豚まんが看板商品。

店長のご両親はB1とんちゃんの養豚家。

d0153062_9171498.jpg


券売機。


期間限定らしき「トンタコライス」が気になる・・・。

「ウトナイ湖の夕日」と言うネーミングも興味をそそります。
どうやらアップルマンゴーとハスカップのミックスジュースのようです。

d0153062_9173441.jpg


トンタコライス

スパイスの効いたB1とんちゃんのひき肉を中心に
さっぱりとしたレタス。

d0153062_9175528.jpg


肉巻きおにぎり

d0153062_9182683.jpg


しゅうまいとんちゃん

d0153062_9184815.jpg


豚まん同様、こちらの商品も
まつり等イベントで見かけるようになりました。

隠し味に北寄魚醤を使用していると知っている方は
通・・・・かも。


プレジール
苫小牧市植苗156-80(道の駅 ウトナイ湖内)
営業時間 9:00~17:00


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-08-31 09:22 | 苫小牧 | Comments(0)

室蘭製鐵所 工場見学

d0153062_9134071.jpg


先週、新日本製鐵の
室蘭製鐵所工場見学・株主説明会に行ってきました。

経営概況説明等終了後、工場見学。
作業着にヘルメット、工場内に入ると大きな作業音で
声が聞こえない為、イヤホンも渡されました。

見学者ホールからバスで敷地内を移動。

d0153062_9141012.jpg


操業開始は1909年(明治42年)
今年で102年目となる、日本で3番目に長い歴史のある製鉄所。

工場敷地面積(構内)  約418㎡
社宅用地その他(構外) 約400㎡



結論を先に書いてしまうと、
工場内は撮影不可。
建物等外観の撮影に関しては自由と言う事で
車内から写真を取っています。

d0153062_9143833.jpg


在籍人員(平成23年4月1日現在) 709人
粗鋼生産高(平成22年)  148万トン

d0153062_9145884.jpg


新日本製鐵内での室蘭製鐵所の位置づけは
自動車の足回り等、重要保安部品の素材となる
特殊鋼の製造拠点との事です。     

d0153062_9152236.jpg


キャリアパレット輸送車

d0153062_9155992.jpg


船をすっぽりと覆い尽くす
「全天候バース」もありましたが、
逆側の窓だった為、撮影できなかった。

d0153062_9174788.jpg


繰り返しますが、工場内の画像はありません。

私のような人間が紛れ込んでいる可能性もある為、
まあ、止む無いかなと思います。


おしゃれではないかもしれませんが、
これからも世にあり続ける重要な職種だと思いました。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-08-30 09:26 | 室蘭 | Comments(2)

ウトナイ湖 カレーサミット

d0153062_9111873.jpg


27日、28日 道の駅 ウトナイ湖で
「第2回 道の駅ウトナイ湖 カレーサミット」
が行われていました。

d0153062_9113923.jpg


出店は
レストラン一頭      植苗黒毛和牛ビーフカレー
ノーザンホースパーク  苫小牧産ホッキカレー
味の大王総本店     ウトナイエビカレーラーメン
イコロの森         チキンクリームカレー
はぁ~とカレー      ハンバーグきのこカレー(チーズかけ)
とんかつの喜多蔵    カツカレー
プレジール        B1とんちゃんカレー


値段は各店 300円
紙皿で振る舞われ「紙の街」をアピール。

d0153062_9115990.jpg


日曜はクラシックカーの展示も行われていました。

d0153062_9121933.jpg


味の大王 総本店のウトナイエビカレーラーメン

d0153062_913287.jpg


ウトナイエビに、エビ油。

以前これの塩ラーメンを食べた事がありましたが、
これはカレーラーメンバージョン。
 
本当なら複数店の物を食べたかったのですが、
諸事情により時間が無くなり、引き返す。


10月にはぷらっとみなと市場にて
北海道カレーサミット2011in苫小牧が行われるようです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-08-29 09:18 | 苫小牧 | Comments(4)

マルトマ食堂 その49

d0153062_848424.jpg


マルトマ食堂


道内の夏休み期間は終了し、
混雑の峠は越えましたが、
道外等の旅行者はまだ多く、いつもより混んでいます。

画像は11時過ぎ。
屋内は行列が出来ています。

d0153062_8482333.jpg


カウンター席

けん騒の中、電話ベルのリズムに
「はい、マルトマ食堂です」 を聞くと
マルトマ食堂に来たな、と言う気分が高まります。

d0153062_8491448.jpg


この日のおススメ

高級丼  1,200円


高級本マグロ、生ホッキ、甘エビ、アルゼンチンエビ、
特上生サンマ、カニ


マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1丁目1-13
営業時間 5:00~14:00
定休日  日、祝

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-08-26 08:51 | 苫小牧 | Comments(1)

銀寿しの箸袋

d0153062_9123378.jpg


昨年11月 創業46年の歴史に幕を閉じた銀寿しさん。

かつて一時代を築いた店と言う事もあり
思い入れのある方も多かったのではないでしょうか。

d0153062_9125352.jpg


今回の本題は
料理では無く、箸袋。

d0153062_9131697.jpg


開くとこうなる。
(画像 ぽち で大きく表示)

苫小牧おどり と オーロラの街
の歌詞が書いてあります。

オーロラの街に関しては?ですが、
苫小牧おどりに関しましては、今でも港まつりでは
聞く事が出来るのではないでしょうか?

実は港まつりの「市民おどり」は
仕事の都合等あり、見た事も参加した事も無いのであった・・・。

港まつりパンフによりますと
苫小牧おどり
 補作詞    石本 美由起
 作曲・編曲  和田 香苗 
 歌       加賀城 みゆき
          鏡  五郎
  (昭和45年 デビュー)
とあります。

なるほど、確かに昭和40年代の苫小牧と言う歌詞。


ちなみに市民おどりで使われている「とまこまいサンバ」
の方は  歌  長山洋子(平成10年デビュー) とあり
こちらは大分新しい曲のようです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-08-25 09:14 | 苫小牧 | Comments(2)

中国料理 菜香 その3

d0153062_8435414.jpg


焼肉・中国料理 菜香(さいこう)


店主は中華料理歴50年以上のベテラン。
札幌などで修業後、26歳で苫小牧へ。

以前は大町に店を構えていましたが、
1991年、現店舗に移転。
40年以上市内で中華料理を提供しています。

店の横にある店主の写真は、
30年以上前に撮影した物との事でした。

d0153062_8444316.jpg


メニュー(画像ぽち で大きく表示)


有名所は店主がテレビで見た情報を元に
独自に開発したスープチャーハン。

各種中華他、
こあがりは無煙ロースターになっていて
焼肉もあり。

d0153062_8452077.jpg


麻婆豆腐定食  740円

d0153062_8454650.jpg
d0153062_8455871.jpg



焼肉・中国料理 菜香(さいこう)
苫小牧市春日町3丁目13-21
営業時間 11:00~14:00
       17:00~21:00
定休  水曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-08-24 08:47 | 苫小牧 | Comments(2)

雨上がりの虹

d0153062_8194893.jpg


20日、21日は道内各所でゲリラ豪雨があり
苫小牧でも随所で見られたのだとか。

私は、たまたまその場所にいなかったのか
屋内にいて気が付かなかったのか
遭遇はしませんでした。

「昔は北海道ではこう言う事は無かったのに」
と言う声を聞きました。


これは土曜の雨上がり。
港の見えるとある高台から。

d0153062_820345.jpg
d0153062_8202586.jpg
d0153062_8203618.jpg


虹がどんどん薄くなる。

ほっと一息。
雨上がりの週末でした。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-08-23 08:27 | 苫小牧 | Comments(2)

レストラン ラムスター その5

d0153062_831152.jpg


レストラン ラムスター


今月で開業41年目。
老舗フランス料理店です。

d0153062_831311.jpg


メニュー

d0153062_831459.jpg


オートブル

d0153062_832847.jpg


スープ


パンプキンの冷たいスープ


オートブルの内容は、人により異なるらしく
お向いの席にいる常連らしきマダムのそれとは異なっていた。

ちなみにその方、美しい盛りが気に入ったらしく
「こういうのこそ、写真に撮らなきゃ」 と
こちらを向きながら嬉しそうに話しています。

さすがに人が食べている物まで、
写真に撮る訳にもいかんのですが・・・。

d0153062_8333092.jpg


パン

d0153062_8334461.jpg


メイン


黒毛和牛モモ肉のステーキ デミグラスソース

d0153062_834291.jpg


デザート

d0153062_8341562.jpg


コーヒー


レストラン ラムスター
苫小牧市表町2丁目2-9
営業時間        11:30~14:30
             17:30~21:30(日・祝は21:00)
              (LO 閉店30分前)
   定休  月曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-08-22 08:39 | 苫小牧 | Comments(0)

そば匠 かすが その2

d0153062_8474233.jpg


そば匠 かすが その2


現在の暖簾で商売を始めてから
4年程経ちます。

この日は正午前に、ほぼ満席。
繁盛していると言う印象。

d0153062_847564.jpg


メニュー


その他各種丼物や
そばがセットのそば膳など。

d0153062_8481938.jpg


親子丼 そば膳
だったでしょうか・・・。  1,000円

d0153062_8483527.jpg
d0153062_8484761.jpg
d0153062_8485945.jpg


各種そば他、
ごぼう天丼やごぼう天そばなど、
ごぼうを使ったメニューにも力を入れています。


そば匠 かすが
苫小牧市春日町3丁目15-24
営業時間  11:00~16:00
定休  火曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-08-19 08:51 | 苫小牧 | Comments(5)

ホッキむき

d0153062_846736.jpg


苫小牧と言えば、
まずは「ホッキ」

ホッキの刺身にホッキカレー、ホッキご飯などなど。

ホッキを扱っている飲食業従事者の方は、
夏休み期間だった事もあり
いつも以上に沢山ホッキの仕込みをした事と思います。

d0153062_8464498.jpg


貝の合わせ目の水管が出る部分に隙間があるので
そこにナイフを通し、貝柱を切る。

d0153062_8465670.jpg


貝に沿ってナイフを通し、反対側の貝柱を切る

d0153062_847680.jpg
d0153062_8471610.jpg


逆側も同様に。

d0153062_8472657.jpg


慣れている人が行うと、貝を回しながら
するっするっと終わりますが、
あまり経験の無い人だと、身を傷つけてしまったり
時間もかかります。

この後は身とひもを分けたり
下処理はまだ続く。

食べるまでには手間のかかるものだと、痛感します。

関係者の皆様、本日もお疲れ様です・・・。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-08-18 08:59 | 苫小牧 | Comments(4)