<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

坊主山

d0153062_932593.jpg


苫小牧の坊主山は
山手町北川にある丘陵地。

あえて「苫小牧の・・・」と記載したのは
坊主山と言う名称は全国至る所に存在する為。

d0153062_934469.jpg


標高36.8メートル

正式名称は「王子山」のようです。

王子製紙の社有地ですが、市民に開放されています。

d0153062_935911.jpg


緑ヶ丘公園が、
今ほど整備されていなかった数十年前まで
遠足や花見の場所として、定番でした。

d0153062_942073.jpg
d0153062_943890.jpg

d0153062_945556.jpg


昭和40年代後半まで
眼下には「佐羽内沼」が存在していた。

確認していませんが、
今の小学生は、たぶん来ない場所なのでしょう。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-06-30 09:17 | 苫小牧 | Comments(0)

ラーメン茶湖 その3

d0153062_8465687.jpg


ラーメン茶湖

当初は母親が営んでいた居酒屋で
「茶湖」と言うのは、母親の愛称「チャコ」
に漢字を当てたものであると言う。

ラーメンの評判が良かった事から、
専門店に転向して20年以上経ちます。

d0153062_8471452.jpg


メニュー

とんこつに、
鶏ガラ、野菜、数種の魚介を加えてだしを取った
とんこつよりあっさりしている
各種「とんこつ風」ラーメンが中心。


ホッキラーメン 半カレー セット  1,000円
を注文。

d0153062_8473379.jpg


半カレー

d0153062_8475019.jpg


ホッキラーメン 塩

d0153062_848488.jpg


スープには、北寄魚醤使用。

d0153062_8483996.jpg


この「ホッキラーメン」を開発した事により
観光客の多い場所で営業した方が良いと判断。
2009年3月 ぷらっとみなと市場に移転。

ぷらっとみなと市場で商売を始めたから
ホッキメニューを作ったと言う
従来のパターンとは逆を行くお店なのでした。


ラーメン茶湖
苫小牧市港町2丁目2-5(ぷらっとみなと市場内)
営業時間 6:30~16:00
定休 水曜(祝日は休みなし)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-06-29 08:51 | 苫小牧 | Comments(5)

カフェ&レストラン ひまわり

d0153062_8324212.jpg


Cafe&Restaurant ひまわり

1978年開業。
住宅街のカフェレストラン。


メニューは
牛タンシチュー、ビーフシチュー、

味や具を各種選んで注文する
スープ仕立てセット

各種パスタや、スープカレーと言った洋食。
そんな中、ラーメンもあるのが興味深い。

デザートで目をひくのは、各種1000円の
大きなジョッキに入ったパフェ。
数人で食べるものなのか・・・
それとも女性は一人で完食出来るのでしょうか。


ランチ限定メニューは存在せず、
全て一日通して注文できます。

d0153062_833680.jpg


牛タンシチューセット  1,500円

d0153062_8332357.jpg


パン

ご飯も可。

d0153062_8333994.jpg


牛タンシチュー

d0153062_8335640.jpg


スープ、サラダ


Cafe&Restaurant ひまわり
苫小牧市有珠の沢町5-20-6
営業時間 11:00~21:00(LO)
定休  火曜(祭日は営業)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-06-28 08:35 | 苫小牧 | Comments(0)

金太郎池のヒナガモ 2011

d0153062_775889.jpg


エゾハルゼミの鳴き声と、
管理事務所から流れるAKBの音楽が響く
金太郎の池。

昨日は、やや肌寒い一日でしたが、
晴天と言う事もあり、家族連れなどで賑わっています。

d0153062_785632.jpg


ヒナガモの姿がありました。

おそらく晴天で、暖かかった土曜あたりに
出て来たのだと思います。

d0153062_791566.jpg
d0153062_793116.jpg
d0153062_795054.jpg
d0153062_7102944.jpg


池の中心にある岩の上でしばしの休憩。

・・・

・・・

40分経過・・・・。

動物写真を撮っていると、こう言う事はよくあります。

疲れが取れたのか、水面を見てそわそわし始めたヒナガモたち。
そろそろ動きがありそう。

d0153062_7105177.jpg

d0153062_7111330.jpg
d0153062_7113658.jpg


今後も、成長を見守りたいと思います。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-06-27 07:27 | 苫小牧 | Comments(5)

マルトマ食堂 その47

d0153062_911258.jpg


マルトマ食堂


数日前、行列ハンターみたいな番組で
マルトマ食堂も紹介されていました。

小島よしおがホッキカレーを食べてました。

d0153062_9112556.jpg


おすすめ丼

d0153062_9114193.jpg
d0153062_9115522.jpg


ウニ一斤は、食べきれないので
他のお客さんにあげてしまった。

思いの外、喜んでもらえて良かった。

d0153062_9122127.jpg


いつも生丼ばかりなので
久々に通常メニュー


肉野菜炒め  670円


隣りでホッキカレーの写真を撮っていた女性の方が
「それ、何ですか?」 「ホッキが入っているんですか?」
と不思議そうに尋ねてくる。
盛りの多さにも驚いていたようでした。

普通の肉野菜炒めと説明する。
ホッキの入った野菜炒めもあり、金額的には倍くらいします。

d0153062_9123366.jpg


ホッキメニューや生丼系はおおむね千円以上ですが、
通常メニューは500円から700円位。
市場関係者が生丼を食べている姿は、
少なくとも私は見た事が無い。


♪マルマル もりもり みんな食べるよ~

と無理をせず、食べきれないと思ったら残すと言う事を学んだのも
この食堂だったように思います。


マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1丁目1-13
営業時間 5:00~14:00
定休日  日、祝

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-06-24 09:29 | 苫小牧 | Comments(1)

あれから4年・・・

d0153062_9102066.jpg


6月1日に「ザ!世界仰天ニュース エコ&偽装スペシャル」 と題して
ミートホープの食肉偽装事件が紹介されて以来
「ミートホープその後」 「赤羽喜六」 などのキーワードで
当ブログをご覧下さった方が相当数になっています。


ミートホープの食肉偽装が初めて報じられたのが
2007年6月20日、朝日新聞の朝刊でした。

程なく
生協、加ト吉、ローソン、JT、味の素、ニチレイ、日本水産と言った
有名企業が次々にお詫び広告を打ち、
製品の撤去、販売中止を行い

消費者は、それまで聞いた事も無い北海道の小さな会社の偽装肉が、
全国隅々まで流通し、
実際に自分たちの口に入っていた事にまず驚き、
田中社長のふてぶてしい態度とコメント、奇想天外な偽装の数々は
ワイドショーの槍玉に上がり、
消費者の大きな怒りと、秘かな興味を誘いました。

d0153062_9103916.jpg


ミートホープは他の食肉業者で働いていた田中元社長が
1976年に設立。
資本金1,500万、従業員はパートも含め約100人。

2006年3月期の売上高は16億4000万円
事件後 2007年7月18日 自己破産。

詐欺と不正競争防止法違反の罪に問われた田中元社長には
2008年3月 懲役4年の実刑判決が下り服役。

d0153062_9112771.jpg


知名度が高いミートホープのシンボル
強化プラスチックの牛の像は
売却も検討されましたが、道義的に良くないと言う事になり
廃棄処分されました。

d0153062_9114277.jpg


立地の良い汐見工場はすぐに買い手がつきましたが、
本社は借り手も買い手もみつからず、解体され更地に。

3階建て、温室付きで建設に3億円超かかったと言う元社長宅は
1千万円でようやく買い手がついたとされています。

d0153062_9115396.jpg


ミートホープ 元常務 赤羽喜六氏  (あかはね きろく)

傍で見ていると、たった一人
会社や行政機関と言った組織と戦い、
後の消費者行政を大きく変えた姿は英雄にすら見えますが、
実際はそんなに簡単な物では無いと言う。

後ろめたさ、身内の批判、周囲の視線

自宅にも、苫小牧にも身の置き所無く、
実家のある長野で一人暮らす。

大手ホテルの役員や総支配人を務め、
本来ならどこかで数年働いた後、
静かな余生を過ごしていた人だと考えると、気の毒でならない。

d0153062_9122742.jpg


食肉、賞味期限偽装の類は遥か以前から水面下ではあった事で、
多少なりとも関係した方なら目にしたり
耳にする事もある話でしたが、
それが白日の元に出るきっかけになった、ある意味元祖偽装事件。

世の中の動きが早いのか、報道を見る人間が飽きっぽいのか
結論を見ないまま忘れ去られている事柄は多いように思います。
同じ過ちを繰り返さない為にも総括して考えてみる事も
重要だと私は思います。


                  (参考資料  告発は終わらない ミートホープ事件の真相)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-06-23 09:26 | 苫小牧 | Comments(4)

Bistro aisé(ビストロエゼ) その9

d0153062_8111573.jpg


Bistro aisé(ビストロ エゼ)


通常、フレンチの各種コースがメインですが、
今回のイベントは「カレーフェア」
フレンチカレーとはいかなる物か?

(昨日で終了しました)

どれにしようか、しばし、考える・・・。
「蝦夷鹿キーマ」 にも心躍るものがありましたが、
オーソドックスな  「ポーク」 を注文。


d0153062_23163422.jpg


ポーク  1,050円


d0153062_23165358.jpg


シェフがホテル勤務をしていた頃、
最初に担当したのが、カレーの仕込みだったそうです。

3日をかけて仕込む
野菜やフルーツのたっぷり溶け込んだフレンチカレー。


d0153062_8124111.jpg


デザート

一品選択

d0153062_813294.jpg


ドリンク


Bistro aisé(ビストロ エゼ)
苫小牧市明野新町1丁目1-31
営業時間 11:30~14:00(LO)
       18:00~21:00(LO)
(4名以上での利用、及びディナーは要予約)
0144-55-6161
定休 水曜、月一回火曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-06-22 08:14 | 苫小牧 | Comments(8)

Rest the CLEVER(レスト・ザ・クレバー)

d0153062_722241.jpg


Rest the CLEVER(レスト・ザ・クレバー)

6月16日オープン。

昼は洋食など各種ランチ
夜は居酒屋と言う営業スタイル。

d0153062_724372.jpg


以前「まんぷく亭」が営業していた店舗。

しきりをつけて落ち着ける空間を演出しています。

d0153062_7332.jpg


メニュー

パスタなど洋食と各種定食。

おススメを聞いてみると、
生パスタを使用したカルボナーラが
苦手じゃなければおススメとの事でした。

d0153062_73234.jpg


カルボナーラ  840円

d0153062_734062.jpg



Rest the CLEVER(レスト・ザ・クレバー)
苫小牧市日新町1丁目4-16
営業時間 11:00~15:00(土日は10:00から)
       17:00~22:40(LO)
定休  水曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-06-21 07:05 | 苫小牧 | Comments(0)

とまこまいキャンドルナイト2011

d0153062_7504147.jpg


第4回 とまこまいキャンドルナイト2011 が
昨日16時から緑ヶ丘公園展望台で行われていました。


キャンドルナイトは
元々、米国の原発反対運動がきっかけで起きた動きだと言う。

幸い北海道の電力は潤沢とは言え、
震災の影響で節電、脱原発が叫ばれる昨今、
昨年までとは違う、意味や意義を感じます。

d0153062_751137.jpg


キャンドルの点灯は19時20分頃から。

d0153062_7512127.jpg

d0153062_7513653.jpg


約1000個のキャンドルは
空き瓶や牛乳パックなどに
飲食店から出る廃油を使用した手作り。

d0153062_7515329.jpg


市内飲食店の露店やフリマなど。

d0153062_752865.jpg
d0153062_75224100.jpg


屋内外でイベントも行われています。


イベントは21時過ぎまで行われていました。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-06-20 08:01 | 苫小牧 | Comments(10)

お食事処 なかつ川 その2

d0153062_8442279.jpg


お食事処 なかつ川

創業は1979年。
当初は港湾作業員の多い、元中野町で営業していました。
場所柄もあり、濃い味が売り。

2004年春、体調不良により閉店。
その時は再開のつもりは無かったようなのですが、
2005年9月、市役所近くの現在地にて
一年半ぶりに営業を再開。現在に至ります。

d0153062_8444294.jpg


メニュー
(画像ぽちで大きく表示)

ラーメン、そば、うどん 他
丼物や定食。

出前もやっています。

d0153062_84505.jpg


カントンメン と 半チャーハン

d0153062_8451545.jpg


半チャーハン 300円

厨房からも「がしゃんがしゃん」と言う
鍋を振っている豪快な音が聞こえています。

d0153062_8455384.jpg


カントンメン  680円

d0153062_8461114.jpg


なかつ川では人気所。
味も味噌、塩、醤油と選べるようです。


お食事処 なかつ川
苫小牧市旭町4丁目2-8
営業時間
 月~金 10:30~19:00
 土    10:30~14:00
定休  日曜、祭日    

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-06-17 08:47 | 苫小牧 | Comments(2)