<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かき揚げ屋 玉ちゃん その2

d0153062_625209.jpg


かき揚げ屋 玉ちゃん

4月下旬にぷらっとみなと市場内で開業してから、3か月程経ちました。

以前アップした投稿に、お店の方からコメントを頂いていたので
挨拶方々、立ち寄ってみました。


ルー宮崎さん来店と聞いた時点で予想は出来ましたが、
現在はリアッタでもよく見かけます。
市内の方はクーポンを用意していた方が、お得感が増すでしょう。

d0153062_625413.jpg


ご店主はインドネシア料理店での修業経験もあり、
各種、かき揚げ丼の他、
スープカレーも増えました。

d0153062_6271063.jpg


スープカレー

ほっき浜かき揚げ  1,000円

d0153062_6272259.jpg


ライスはセットで無料

白米かターメリックライス S.M.L から選択。


スープカレーに浸して食べるには最適なぱらっと感があります。

d0153062_6273522.jpg


ほっきかき揚げ入り
スープカレー

辛さは6段(0~5) があり
3 が通常の辛さ。


3にしました。3でも結構な辛さ。
もっと上もあるので、辛党でも満足できるでしょう。


2012年10月 追記
商売変えをして、錦町に移転しました。


かき揚げ屋 玉ちゃん
苫小牧港町2丁目2-5 ぷらっとみなと市場内
営業時間 6:00~16:00
定休 水曜


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-07-31 06:45 | 苫小牧 | Comments(4)

四季の味 熊谷 その6

d0153062_10032100.jpg


四季の味 熊谷

その名の通り四季の味を提供する和食処。
マスターの最も張り切る、山菜採りのシーズンもようやく一段落。

d0153062_101379.jpg


苫小牧で「四季の味 熊谷」 として開業したのは
2004年12月。
それ以前は 「しあわせ」 と言う店名で20数年
白老で営業していました。

その為、白老近郊には土地勘があり、
現在も食材の調達は主に白老周辺で行っているようです。


昨年暮れあたりから、メール配信サービスを行い始め、会員募集中。

ホームページ制作会社に、月々払う管理料より
安くて、細かく情報発信が出来るようで
主な客層だった、昼の年配のおばさま、夜の社用族の宴会の他
最近は若い人も少しずつ増えているとか。 

その為か 「竹の子とほっきの和風スープドリア」 など
従来見かける事の無かった、珍しいメニュー期間限定で
見かけるようになり、ブログネタとしては興味深い所です。 

d0153062_1021087.jpg


とり照り重
7月限定メニュー
一般価格:950円  会員価格:900円

d0153062_1024282.jpg


隠し味にハチミツとガラムマサラを使用。
(隠して無い気が・・・)

d0153062_103108.jpg


現在お好み焼きにはまっていると言うマスター。

現在会員限定で
「かに入りお好み焼き」 サービス。

どうやらサイトの管理は、従業員に任せっきりらしく
こう言ったメールが配信されているのを知らず
慌てて作っていたのが可笑しかった。


創作日本料理  四季の味 熊谷
苫小牧市表町2丁目1-25
営業時間 11:30~14:00
       17:00~22:00
定休日 日曜、祝日(木曜は昼のみ休み)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-07-28 10:05 | 苫小牧 | Comments(2)

金太郎池のヒナガモ その4

d0153062_745266.jpg


金太郎の池。

2週間程撮りためた画像、一挙公開。

d0153062_745565.jpg


数か月に及んだ、池周辺のゴムチップ舗装作業もようやく終了。

d0153062_7471376.jpg


静かな池に戻る。

d0153062_7462195.jpg


ヒナガモ親子も新顔が数組。

d0153062_746327.jpg

d0153062_7464310.jpg


最初に登場したヒナガモ(と思われる) 三羽も元気。

d0153062_7472861.jpg


羽も首から下、3分の2程、生え揃い
体の大きさも親の3分の2位まで成長。

d0153062_7474289.jpg


この日は大小様々な、13羽のヒナガモを見かけました。

d0153062_7475318.jpg


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-07-27 07:57 | 苫小牧 | Comments(4)

鮨処 魚徳 その4

d0153062_738366.jpg


本日7月26日は 「土用の丑の日」
「土用の丑」 と言えば 「うなぎを食べる」 と言うのは
江戸時代からの風習。

諸説ありますが、平賀源内が夏に売れないうなぎ屋の為に
ある種の販促として考えたと言う説が有力。
(天然ウナギの旬は、初秋~初冬。
現在の養殖物は、今時期が旬になるように養殖されたものが多い)


前置きはこの位にして
鮨処 魚徳

その名の通りの寿司屋ですが、
「ひつまぶし」 や 「うなぎ膳」 「うな重」 など
各種うなぎ料理にも力を入れています。

特にうな丼として食べたり
薬味を入れたり、
特製のだし汁をかけてお茶漬け風と言った
3つの味が楽しめる 「ひつまぶし」 2,500円は名物。

その他、うなぎ膳 3,500円
うな重(極上)~うな重(竹) 3,500円~2,500円と
お値段の方もそれなりです。

d0153062_7385956.jpg


うな丼セット  1,000円

ランチのリーズナブルなものにしてみた。

d0153062_7393052.jpg
d0153062_7394462.jpg
d0153062_7395671.jpg


「まず、たれが違う」 と 言う人もいます。

30年以上、つぎ足して作った秘伝のたれが
うなぎの味を引き立てます。


鮨処 魚徳
苫小牧市春日町2丁目1-2
営業時間 11:30~22:00
(ランチ 11:30~14:00)
定休 水曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-07-26 07:40 | 苫小牧 | Comments(0)

お食事処 なかつ川

d0153062_9181087.jpg


お食事処 なかつ川

創業30年以上の苫小牧では老舗の部類。

2004年春、
店主の体調不良の為、一度閉店しましたが
2005年9月、
1年半のブランクを経て現住所に移転し営業を再開、
現在に至ります。

場所は市役所を始めとした、市の行政機関が集中する旭町。
昼にはお役所系の人や、周辺の労働者などで賑わいます。

d0153062_9183072.jpg


メニュー
(画像ポチで大きく表示)


厨房からは、中華鍋を振っていると思われる
「がちゃ、がちゃ」 と言う音が響き渡っていて
チャーハンを食べている人も、この時は店内の半数近く。

d0153062_919325.jpg


スタミナ定食  780円

d0153062_91935100.jpg


メニューは全体的に
疲れた体に効く、やや濃い味を売りにしています。

また、出前も行っていて、
周辺地域では出前の車を時々見かけます。


お食事処 なかつ川
苫小牧市旭町4丁目2-8
営業時間
 月~金 10:30~19:00
 土    10:30~14:00
定休  日曜、祭日    

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-07-24 09:21 | 苫小牧 | Comments(4)

苫小牧とサミット袋

d0153062_9315692.jpg


実は数年前にも、雑談でちらっと書いた事があるのですが、
皆さんは、現在は無料でもらえなくなったこの袋、
何と呼んでいましたか?

一般的には 「レジ袋」 と呼ぶ人が多いようですが
生まれも育ちも苫小牧市の上司はこれを 「サミット袋」
と呼んでいました。

私は見ていなかったのですが、先日7月22日に放送された
 秘密のケンミンSHOW と言う番組で


レジ袋の事を 「サミット袋」 と言ったら、
苫小牧市に住む北海道民!?



と言う元ネタが放送され、ちょっと話題になっているようです。

包装資材業界では、折り込みのある角底の紙袋を「サミット」と呼ぶ。
苫小牧は日本有数の製紙業の街だったことから、
ポリエチレン製の袋になっても呼び名が残ったと言う説明がなされたようです。


番組の構成の問題なのか、

「俺は○○県民だけど、そんな事は知らん」

「やらせじゃないのか!」

と言った反論も出やすい番組のようですが、

少なくとも、私はこの話を2008年3月に一度ブログネタとして書いているので
そう言う呼び方をする人が存在するのは確かだと思います。

d0153062_9324978.jpg


ただ、苫小牧は移民系市民も多い町なので、そう呼ぶ人は
比率的には少ないのかもしれません。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-07-23 09:35 | 苫小牧 | Comments(14)

ふぁみりぃ佐藤軒

d0153062_8495457.jpg


2011年 11月追記
現在は先代店主の後輩にあたる方が
営業しています。

       ↓
ふぁみりぃ佐藤軒 その2


ここ数日暑い日が続きそうですが、
「今年も宜しくお願いします」 と店員さんに挨拶された
今年1月4日の蔵出し画像。

最近フリーペーパーで「ふぁみりぃ佐藤軒」を見かけ
店舗情報に変更が無いようなのでアップする事にしました。

御店主を筆頭に家族で営業する、大衆食堂。
麺類や定食、ご飯物など30種類ほどのメニューが
500円~700円台とリーズナブルなのも売り。

看板メニューと目されるのは、
鉄板に乗せられて出てくる、アツアツの「あんかけやきそば」
ジュージューと音を立てる様は、エンターテイメントとしては面白いですが、
よほど気をつけて食べないと、
舌に数日間ダメージが残る場合があるので注意。

d0153062_8501747.jpg


とんかつ定食  730円

d0153062_8503123.jpg


とんかつ系メニューでは
そばやうどんにとんかつを入れた、「かつそば」「かつうどん」もあり
食べた事は無いですが、
そばつゆとカツは、多分相性も良さそう。
いずれ試してみたいと思っています。


ふぁみりぃ佐藤軒
苫小牧市明野新町1丁目17-18
営業時間 11:00~20:30(LO)
定休  水曜


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-07-21 08:54 | 苫小牧 | Comments(0)

中華と定食 花まさ その3

d0153062_975110.jpg


中華と定食 花まさ

花まさの記事や紹介分は数あれど、
このように「夜のお店の写真から始まる物は初めて見た」
と、以前奥さんがおっしゃっておられましたので
今回も夜のお店にしてみた。

「安い、美味い、量も多い」 と言う事で、知る人ぞ知る店。
夜の方が食欲があるので、
実際、休日の夜に一日の締めくくりとして訪れる事が多いです。


昨年、ローカルラジオ番組内で作られた
みのや雅彦さんが歌う 「苫小牧LOVE苫小牧DREAM」 に
「店長、元気で、声でかい」 と言う歌詞と共に
実際の店長も声で出演している事から、
店内でもこの曲をラジカセで流している事がよくあります。

d0153062_993133.jpg


ある日の日替わり

麻婆豆腐  787円

d0153062_995738.jpg


定番メニューで麻婆豆腐丼もあり
それは714円

値段に端数が付くのは、開業以来値上げをしていないからだとか。
消費税分のみ上乗せ。

d0153062_9103633.jpg


花まさと言えば、もっとも有名なのが
あんかけやきそば。

数回は食べ残したり、量を少なめで作ってもらっていましたが、
ようやく完食出来るようになりました。
食べきってよほど嬉しかったのか、こんな写真が残っていた。

現在は夏バテ気味で食欲が落ちているので、無理ですが・・・。


ちなみに高橋はるみ知事も殆ど食べきったものの
胃の手術後だった影響もあり
完食は出来なかったそうです。


中華と定食 花まさ
苫小牧市柳町4丁目16-14
営業時間
 平日 11:00~14:30
     17:00~20:20(LO)
日・祭 11:00~20:20(LO)
定休日 月曜(祭日の場合火曜)
      第二 月・火曜は連休

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-07-20 09:16 | 苫小牧 | Comments(2)

nonびりーの

d0153062_7515070.jpg


nonびりーの

7月オープンしたピザ屋。non(のん)びりーの。

苫小牧駅前通り。
向かいが苫小牧信用金庫。
5軒ほど隣にあるのが、ラーメン満龍。

d0153062_7521465.jpg


2席のカウンターと
テーブルが2卓。

店内には自分で組んだと言う石釜があります。

建設系の変わった業界新聞がおいてあり
尋ねるとオーナーの本業はこっちだとか。
異業種参入のお店らしい。

d0153062_7523390.jpg


メニュー

d0153062_7525369.jpg


豚肉とチーズ(Lサイズ)  700円
アイスコーヒー        200円

d0153062_7531244.jpg


ナイフとフォークが出てきて、自分で切る方式。
きれいに切れなかったので、画像はここまで。


2013年10月追記
現在、浜町で営業しています。


nonびりーの
苫小牧市王子町1丁目1-18
営業時間 10:00~20:00
定休  水曜



  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-07-17 07:50 | 苫小牧 | Comments(2)

金太郎池のヒナガモ その3

d0153062_9355164.jpg


金太郎の池
7月9日撮影分。

体が一回り大きくなったヒナガモたち。

d0153062_936626.jpg

d0153062_9362120.jpg


小さな羽根をパタパタさせています。

d0153062_9363858.jpg


このようなヒヨコ状態でいるのは、一か月弱。
2か月と経たずに、大人と同じ大きさになります。

d0153062_93652100.jpg


毛づくろいにも、余念がありません。

d0153062_937785.jpg


池のほとり。
ハナショウブが咲き始めました。

ハナショウブは苫小牧市の草の花

花言葉 「嬉しい知らせ」 「心意気」


ちなみに
市の木  ナナカマド
市の鳥  ハクチョウ
市の実の花  ハスカップ
市の貝  ホッキ       となっています。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-07-16 09:48 | 苫小牧 | Comments(2)