<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

石焼とうきび

d0153062_83875.jpg

西山火口散策路。秋バージョン。

入場料無料と言う事もあり、春先から何度も訪れましたが、
11月中旬から、4月下旬まで閉鎖になるので、今期はこれで最後かもしれません。

寒い時期の上に、夕暮れ時と言う事もあり、客の姿はありません。
d0153062_8383970.jpg

緑が鮮やかだった初夏の頃とは、趣も異なり少し寂しい感じもします。
すすきのような雑草が随分、背が高く育ってしまっている事もあり
見えていた場所が見えにくくなっていたり、見えなかったりする場所もあります。

個人としては、春先から初夏に訪れるのが一番だと思います。
d0153062_839813.jpg

散策路入口の露店もこの時期は営業していない所が目立ちますが、
石焼いもから始まり、石焼じゃが、石焼たまごと言った
目新しい石焼で、何度かローカル情報番組でも取り上げられたこの露店は
まだ頑張っています。
d0153062_840054.jpg

さらに石焼とうきび。

250円だったと思いますが、見物していると50円負けると言ってくれましたが、
少し迷いつつ、夕食前だったので止めました。
d0153062_8402449.jpg

さらに石焼かぼちゃ。
もはや何でもあり。そのうち石焼りんごなんかも出てくるかも。

さつまいもを石焼きするのは、甘みが増すと言った効果があり、意味のある事ですが、
じゃがいもやとうきび、かぼちゃの石焼きに美味さを引き出す効果があるかは不明です。
とうきびに関しては、醤油を塗って火で焼いた方が、やはり美味い気がします。

でもついつい気になる露店です。
以前画像を出した山タケ?を売っている店のネコも元気でした。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-31 09:02 | 洞爺湖町 | Comments(6)

母恋めし

d0153062_852581.jpg


母恋めし。
買い求めた時、サービスでボールペンを付けてくれました。
後の画像でご理解頂けると思いますが、箸が無くても食べる事が出来ます。

d0153062_8531111.jpg


母恋。
遠方の方の為に説明しますと、母親が恋しいわけでは無く地名です。
駅で言う所の室蘭の一つ手前。
母恋駅から車で10分で地球岬です。

東室蘭~室蘭 の区間は
無人駅が続きますが、ここの駅は降りる人も多く、売店もあり
駅弁として「母恋めし」も売っています。

d0153062_8532521.jpg


ホッキのおにぎり2つ(ホッキ貝の中もおにぎり)
燻製たまご、縄文チーズ、漬物、ハッカ飴。

ホッキと言えば苫小牧が有名ですが、ホッキと母恋の歴史も実は相当古く
母恋の語源は、アイヌ語のポク・オイ。
ホッキ貝が沢山ある場所を意味する言葉です。

d0153062_9124231.jpg


ブロートン99

販売店はいくつかありますが、製造元で買いました。
元々は(今でも)工芸家の夫婦で
貝細工で中身が余ってしまうので料理にしたのが、母恋めしの始まりのようです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-30 09:30 | 室蘭 | Comments(8)

スイーツマザーズ

d0153062_838426.jpg

白老たまごの里マザーズ。
ここの目玉商品は、その名が示す通り近くの鶏舎から供給される、
生みたて新鮮な各種玉子。

各種たまごの販売や
親子丼、たまご追加自由のたまごかけごはんなどのランチを食べられるたまご館や
たまごの自販機。
d0153062_8391469.jpg

そんな中でも人気なのが、生みたてたまごをたっぷり使ったスイーツ。
たまごソフトクリーム、たまごアイス、たまごプリンなど各種ありますが、
一番人気はシュークリーム。

土日祝日は一日3回しか販売されず、行列を作らなければ手に入らないと思います。
d0153062_8393599.jpg

販売中も新しいシュークリーム作りは続いています。
こういう感じで作るんですね!
見物していたかったですが、作っている方に悪いので止めました。

こうしている間にもクッキーシュークリームは売り切れた。
d0153062_84038.jpg

ミックスシュー(カスタードと生クリームのミックス)はあったので買えた。
画像に出来ればそれで良かったので、1つで十分でしたが、最小単位は2個から。
たまごプリンも買い、最後にはたまごソフトクリームも買いました。

今回、画像に出来るのはシュークリームのみ。
d0153062_8401945.jpg

たまご館で昼食を取り、たまごアイスを食べた後だったので
少し無理もありましたが、要冷蔵、賞味期限も今日ですし、
カバンに入れて置くと潰れてしまいますので、せめて画像には残さなくては。

たまご館のランチやその他スイーツの画像も近日中に。

白老たまごの里マザーズ
白老町字社台289-8
営業時間 10:00~18:00
定休日   毎週火曜(祝日は営業)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-29 09:07 | 白老 | Comments(12)

♪ウトナイの湖畔~10月

d0153062_902481.jpg

♪ウトナイの湖畔~
と言う歌は無いですがウトナイ湖。

訪れるのは10月上旬以来。カモ増量中です。
d0153062_905380.jpg

胸(お腹?)をぶつけあってじゃれあっている訳では無く、けんか中のようです。
時には片方をつついて追いかけまわしたり、
乗っかって水に沈めると言った、激しい展開になる事もあります。

鳥の世界もいろいろあるようです。
d0153062_914456.jpg

こうして見ると迷彩色です。
d0153062_92109.jpg

冬の使者。ハクチョウ。

写っているのはほとんど常駐組と思われますが、
10メートルほど離れた所に10羽、さらに岸から離れた湖面には
ざっと見ただけでも何十羽単位の渡りのハクチョウの姿が見えます。

人からエサをもらっている仲間の姿を遠目で見ているうちに
程無く安心して寄って来るものと思われます。
d0153062_931182.jpg

ちょっと顔が怖いコブハクチョウですが、画像で見るとそうでも無い。
こぶちゃん、こぶ平とも呼ばれる常駐組。
どこかの公園で飼われていたものが脱走し、ウトナイ湖に住み着いているそうです。

余談ですが、洞爺湖中島のコブハクチョウは気性が荒くて
近寄ると攻撃されるので注意です。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-28 09:21 | 苫小牧 | Comments(6)

マルトマ食堂 その13

d0153062_8273463.jpg

マルトマ食堂 その13。
このルートからの写真は久しぶりです。
d0153062_8382121.jpg

漁船増量中。
d0153062_8384061.jpg

今からこの手の画像を出し過ぎると、
ホッキフェスタの話を書く時、困りそうなのでこの位にして本題。
d0153062_828533.jpg

以前、カンパチのづけ丼や、
秋刀魚と朝イカのミックス丼と言った物がありましたが・・・
d0153062_8281995.jpg

今回は
秋刀魚と朝イカとカンパチの三色丼。限定15食。
ウニも入っていますが、これはサービスだそうです。

ただ、これは2週間ほど前の画像の為、今は無いと思います。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します。
by gajousan | 2008-10-27 08:48 | 苫小牧 | Comments(10)

♪洞爺の湖畔~中島編

d0153062_9403383.jpg

大島到着。
大島、観音島、弁天島、そしてまんじゅう島の四島で形成されているのが
中島です。
地元民以外は案外知らない話です。

昔は大島以外にも遊覧船が立ち寄る島がありましたが、現在は大島のみ。
冬季は洞爺湖内の遊覧だけで中島には寄らなくなります。
d0153062_9405894.jpg

水がきれいでウグイ?らしき小魚が泳いでいます。
湖畔ではカラスが行水していました。その画像も当初はアップ予定でしたが
今回は残念ながらボツ。
d0153062_9412480.jpg

でも、この画像に小さくカラスの行水シーンが写っています。
d0153062_9415023.jpg

湖畔周辺の林。落ち葉か目立ちます。
d0153062_9421761.jpg

遊覧船は30分間隔でやってくる。
と言う訳でこれで戻ります。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

  
by gajousan | 2008-10-25 09:54 | 洞爺湖町 | Comments(14)

お弁当あれこれ その6

d0153062_8442096.jpg

貧相な食生活暴露シリーズ。
最近ほっともっとの利用頻度が増えて、画像の方もいろいろ貯まってきましたので
新製品を中心に一挙公開。

10月17日、期間限定新発売。すきやき弁当。半熟玉子も付けました。
すきやきも良いですが、多分そのうち出そうな、キムチ鍋に期待します。
d0153062_8444331.jpg

10月10日発売。鮭わかめごはん。
かつおで~す 鮭わかめで~す たらこです~
と言うサザエさんふりかけCMを知っているあなたは何歳でしょう?

煮しめもついて、やや年配者にターゲットを絞った弁当だったように思う。
d0153062_845757.jpg

10月1日発売。とりカツ弁当。
同日にとりカツタルタル弁当も発売されていますが、
そちらは数日間先行発売された時に食べていました。
気になる方は過去の投稿を探してみてください。
d0153062_8453252.jpg

定番メニューですが、肉野菜炒め弁当。480円。
おかずのみなら380円です。最近のお気に入り。
野菜たっぷり。安くて美味い!!
d0153062_8461686.jpg

おまけ画像。
吉野家、豚どん。
これはこれで美味いですが、吉野家はめったに行きません。
私個人としては、地域店の炭焼き豚どんふじやの豚どんが好きです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

  ご訪問、応援、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
by gajousan | 2008-10-24 09:00 | Comments(10)

♪洞爺の湖畔~

d0153062_8495770.jpg

洞爺駅前。相変わらずのサミットモード。
流れるBGMは 「洞爺湖畔の夕月に」
♪洞爺湖 洞爺湖 洞爺の湖畔~
d0153062_8501229.jpg

洞爺湖。
洞爺湖でもっとも豪華な遊覧船、エスポアールが中島に向かって行きます。
BGMはもちろん ♪洞爺の湖畔~

何度聞いてもサビの部分しか記憶に残らないのはなぜでしょう。
d0153062_851925.jpg

洞爺湖周辺の紅葉はピークを過ぎて、やや色褪せ始めているようです。
d0153062_8513242.jpg
d0153062_8523117.jpg

中島の紅葉。
と言いましても、中島の森林は紅葉を愛でる為に誰かが植えたものでは無く
原生林なので多くは期待できません。

この画像を見て、遊覧船に乗っていると気が付いたあなたは通です。

続きは近日中に。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-23 09:04 | 洞爺湖町 | Comments(12)

天皇皇后両陛下献上菓子 黒糖たるまん

美智子皇后陛下の誕生日、10月20日に出す予定の投稿でしたが
すっかり忘れてました。
d0153062_8442917.jpg

三星の黒糖たるまん。

宮内庁からの要望で茶菓子として献上。
苫小牧来訪中の天皇皇后両陛下がお召し上がりになった菓子です。
d0153062_8444355.jpg

皮と、こし餡に沖縄産黒糖を使用。
d0153062_845551.jpg

しっとりとして柔らかい皮に、甘さ控えめの餡。
何個でも食べられそうな感じでした。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-22 09:14 | 苫小牧 | Comments(12)

旧ミートホープ本社解体

d0153062_8543312.jpg

旧ミートホープ本社前。
解体作業らしき看板が立って一週間経ちました。

一見、何も変わっていないようですが・・・
d0153062_8545914.jpg

逆に回ると解体作業は順調に進行中です。
d0153062_8551699.jpg

一時期は連日報道陣で賑わった本社正面。
この画像が撮れると言う事は、本来目の前にあった
牛が天井に乗っていた建物は、跡形も無く解体されたと言う事です。

天井の牛につきましては、過去の投稿↓ をご覧ください。
  ミートホープの牛さんが・・・
d0153062_8555442.jpg

進行状況としては、2~3割と言ったところでしょうか。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-21 09:09 | 苫小牧 | Comments(8)