<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リトル アンジェラ

今回訪れたのは、海の駅ぷらっとみなと市場、食の館内のリトル・アンジェラ。
観光客がよく訪れる場所です。
d0153062_912196.jpg

食堂と言うより喫茶店ではありますが、みなと市場内と言う事もあり、
ホッキや海鮮系の食事も出来るのが特徴です。
内部の様子は、他のお客さんもいるので撮影は控えました。

d0153062_1672044.jpg
数種類の海鮮を使った、海の幸カレーやホッキ釜飯が人気所と知りつつ、
ホッキカレーを注文。











どこの店に行っても、一番人気のメニューをあえて外しますが、
二度三度来るためにネタの温存です。観光客ではありませんので。

d0153062_918996.jpg

普段は定員さんが料理を置いていった後、勝手に写真を撮らせてもらうのですが、
今回はカウンター席に座ったので、了解を取りました。
「ブログですか?」と即答で聞き返されました。
私のような人が最近多いんでしょうね。土日は観光客が大勢訪れて、
忙しくなる事も多いようです。

リトル アンジェラ
苫小牧市港町2丁目 ぷらっと港市場内
営業時間  6:00~16:00
水曜 休み

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-02-29 09:06 | 苫小牧 | Comments(6)

グランドホテルニュー王子

d0153062_9362739.jpg

苫小牧市内では高層のホテル、グランドホテルニュー王子。
市内近郊に入れば簡単に見つけ出すことが出来るので、地図や住所の添付は不要ですね。
上司曰く、要人の泊まる高級ホテル、だそうです。

試しにホームページで確認しましたが、1万円を切るようなリーズナブルなプランもあるようで、天皇陛下クラスの要人から、庶民まで広く泊まれるホテルのようです。
内装も立派らしいです。

街のシンボル、王子の煙突と同じ方角にあり、「いい景色だな」と思い撮った写真に、このホテルも写り込んでいる事が多いです。
こんな風に。
d0153062_943341.jpg

一度宿泊して最上階から写真を撮ってみたいですが、市内在住者と言う事もあり、なかなか機会に恵まれる事はないでしょう。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-02-28 09:50 | 苫小牧 | Comments(6)

ジンギスカンキャラメル

北海道遺産の一つであり、苫小牧名物しばれやきでも紹介したジンギスカンですが、それとは全く関係ないジンギスカンキャラメル。
d0153062_1163040.jpg

存在の噂は何度か聞いていましたが、現物を見たのは初めてです。
苫小牧港停泊中の深夜便、さんふらわあ船内のショーウインドーです。
d0153062_21573912.jpg

味覚や好みは人それぞれですし、私は食べた事はありませんが、
絶望的にマズイ!!と言う噂です。
以前試食したラジオのパーソナリティーさんは、「げほげほ」言いながら、
吐き出していました。

楽天市場にジンギスカンキャラメルのレビューがあったので、
興味のある方はご覧下さい。
どんな物なのか、一口食べてみたい気もしますがちょっと怖いです。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-02-27 11:19 | 苫小牧 | Comments(6)

派手な湯けむり

d0153062_951847.jpg

登別温泉の湯澤神社付近の工事現場の様子。
長らく、何かの工事をしています。
冬と言う事もあり、いつもより湯けむりも派手に上がっております。
一体何の工事なんでしょう。
おわり

となる予定でしたが、この間たきもとブログさんの方に、その答えが載ってました。
源泉公園なるものが、6月完成予定だそうです。
楽しみですね。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-02-26 09:14 | 登別 | Comments(6)

ミール展示館

22日、アメリカが制御不能になった自国のスパイ衛星の撃墜に成功した、と言ったニュースがありましたが、便乗してミール展示館、行ってみましょう。
d0153062_1018736.jpg


ミールは旧ソ連が打ち上げた、世界初の長期滞在型宇宙ステーションです。
そう言えばどこかで聞いた名前です。
d0153062_9445017.jpg

「これが宇宙を飛んでいたのか」と思いきや、これは予備機だそうです。
d0153062_9483462.jpg

内部の様子。狭いですが、コアモジュールと言う事は、
宇宙空間では他にも色々な物がドッキングしていたんでしょう。

周りにあった資料で一つ興味深かったのが、宇宙空間に連れて行ったカエルのレントゲン写真とその資料。
かいつまんで説明すると、無重力では骨が弱くなってしまう事は容易に想像がつきますが、地球の倍の重力2Gの状態ならどうなるか?
結果は2Gでも、骨が弱くなってしまう。
人間には地球上の重力が一番良いと言う事です。

ドラゴンボールと言うマンガ。
有名なので知っている方も多いと思いますが、その中で主人公、悟空は宇宙船内に作り出した、地球上の何十倍と言う超重力の中で自らを鍛え上げ、短期間で驚異的な強さを身につけると言うシーンがあるのですが、あれはフィクションなんですね。
あくまでマンガの話なので文句はありませんが。

ミール展示館
苫小牧市旭町3丁目1-12
入場料無料
開園時間   9:30~17:00
休館日     月・祝日(月曜が祝日の場合、その翌日も休み)  
         毎月最終木曜
         12月30日~1月6日

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-02-25 10:11 | 苫小牧 | Comments(6)

今朝の苫小牧

いやー、降りましたねー雪。
苫小牧に限らず昨夜の道内は豪雪だったと思いますが。
d0153062_941065.jpg

二日前の苫小牧画像と同じ場所で撮りました。比べてみてください。
d0153062_9415529.jpg

道路は思ったよりも、除雪が進んでいます。
きっと関係者の方は寝ずの除雪作業だったんでしょうね。お疲れ様です。
苫小牧市営バスは24日、8:00現在、始発から運休中です。
d0153062_9433326.jpg

市民文化公園前の通路。吹き溜まっています。折れた枝の散らばりようが、昨夜の強風を物語っています。
大雪の後は、大風。スキー場リフト監視員の常識です。

私自身も昨日の夜、会社前の通路で吹き溜まりに車がはまり、
脱出不能になりました。
助けを呼ぼうにも人通りの無い場所なので期待は出来ません。
思い余って国道に出て、赤信号で止まっている見ず知らずの人に
助けを求めました。
夜の10時過ぎと言う事もあり、不審者と思ったんでしょうね。一度は去って行ったのですが、程なく戻ってきて、色々手を貸して頂き、事なきを得ました。

人間の本質は善なのかなと言うか、人間っていいな、なんて柄にも無く思いました。
本来こういう趣旨の事を書くブログではないので、次からは今まで通りアホなノリで行くので安心してくださいね。
今シーズン雪はもう、結構です。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-02-24 10:00 | 苫小牧 | Comments(6)

マルトマ食堂

苫小牧漁港にある、マルトマ食堂。
d0153062_8413297.jpg

市場食堂と言う事もあり、朝の6時から営業しているのが特徴です。
店内は少し狭いかな?いつも混んでいると聞いていたので、
朝の10時半頃に行ったのですが、それでも混んでいました。

一つこの店が他と違うのは、今まで幾多のテレビ番組や雑誌で紹介された
苫小牧屈指の超有名店であると言う事。
店内の壁の全てと天井の三分の二が、
有名人の写真とサインで覆い尽くされています。
d0153062_8471634.jpg

ホッキカレー、生ホッキのホッキ丼、ホッキめしが有名どころ。
私はホッキ飯にしました。
炊き込みご飯に、タレで味付けしたホッキがのっています。

苫小牧と言えば、ホッキは有名ですが、
こういう機会がないとなかなか食べる事は無いです。

食べている間も、これから観光バスで20人ほど連れて乗りつけたけど、
席はあるか?みたいな電話が来ていました。

次は他のホッキ物を食べたいですね。ホッキアイスなんて言うのもあったような・・・。


マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1-1-13
営業時間   6:00~14:00
日曜 祝日 休み


  ブログランキング ← ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-02-23 09:02 | 苫小牧 | Comments(4)

今日の苫小牧

朝から降りましたね。べた雪が。
d0153062_1694960.jpg

朝方。

d0153062_16101129.jpg

夕方。

数日で融けて無くなる気がします。

追記:現在(16日、17:00)昨日に増して、激しく降り続けています。
    雪の勢いが激しくてカメラを取り出せないです。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-02-22 16:14 | 苫小牧 | Comments(2)

観覧車の見える道

カメラ片手に登別駅に降りた観光客が、一番最初に撮る写真は何でしょう。
登別駅の外観。正面の鬼の像。
あるいは近くのマリンパークまで歩いて、正面の写真を撮るでしょうか?

私はかつての在住者なので、どれにも当てはまりません。
登別駅を降りて、真っ先に足を止めた場所はここでした。
d0153062_9481072.jpg

観覧車の見える道。私が勝手にそう呼んでいるだけですがね。
遠目に撮ったので、肝心の観覧車はかすかにしか写ってませんが、ご愛嬌。
天気が良くて、道は雪が融けてグサグサな状態ですが、空は青が映えています。
d0153062_9524692.jpg

逆側から。
個人の趣味に走りすぎですかね。
機会あらばマリンパークのペンギンパレードの様子なんかも
撮って来たいと思います。
ペンギンパレードと言えば旭山動物園が有名ですが、私の記憶が確かなら、道内初はマリンパークのはずです。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-02-22 10:02 | 登別 | Comments(4)

苫小牧市税務署

確定申告の話題です。
皆さん、もうお済みですか?
普通は年末調整があるので、自営業やフリーランサーの方以外は
行く必要はないんです。
私も年末調整は終了していましたが、去年は株で損をしてしまいまして、
損失の繰越の為に確定申告の必要があったのです。

そこで本日は旭町の苫小牧市税務署。近くに苫小牧警察もあります。


d0153062_9273379.jpg


手続きは一分ほどで終了しました。名残惜しいほどあっさりしています。

最近は国税庁のホームページから確定申告書等作成コーナーに進み、
源泉徴収表など必要書類から数字を転記していくだけで、
自分で確定申告書を作れてしまいます。

確定申告なんて日常的に行う作業ではないので、
マネー雑誌の確定申告特集に軽く目を通す位の予備知識は必要ですが、
以前は詳しい方にまる投げだったので、これはちょっと便利です。


   ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-02-21 09:46 | 苫小牧 | Comments(2)