カテゴリ:洞爺湖町( 57 )

洞爺湖町 西山火口 6月 

d0153062_994384.jpg


♪ 洞爺湖 洞爺湖 洞爺の湖畔~


久々に遊覧船に乗って中島まで行ってみたいのですが
それほど時間も無い為
西山火口散策。


d0153062_9234823.jpg


火山活動により
旧・国道230号線が寸断されたこの風景を
最初に見た時には驚がくしました。


d0153062_9273330.jpg


一昔前はたくさんの露店が立ち並んでいましたが
今はまばらです。


d0153062_9284743.jpg


一時は随分ローカル番組で取り上げられたらしい
石焼たまご

ヒットに気を良くして
石焼いも、石焼とうきび、石焼じゃが、石焼かぼちゃ
ついにはだちょうの玉子まで焼いていましたが
2匹目のどじょうとは行かず

それでも石焼たまごは続いている。


d0153062_9365332.jpg


道路を歩く、ミノムシ?


数か月前に放送されていた
「学校のカイダン」で神木隆之介くんが
最大の窮地に立たされた、主人公の広瀬すずを救う
渾身の演説シーンを、ふと思い出す。 


d0153062_941468.jpg


d0153062_947669.jpg


前回の有珠山噴火から15年。


あちこちから立ち上っていた噴煙は、
今は収まっているらしい。

風化により当初の被災の生々しさは随分無くなり
自然と一体になりつつあります。


d0153062_9522063.jpg



  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2015-06-10 09:52 | 洞爺湖町 | Comments(0)

洞爺湖町 前浜

d0153062_9134372.jpg


洞爺駅、海側。

駅周辺の230号線拡張やその他諸々で
駅舎も周辺の建物も比較的新しく、
一昔前と比べると、風景も随分変わって見える。

列車の発車時刻まで少しだけ間があったので
案内看板の前浜へ行ってみる。


ついでに画像の右に写っている
知る人ぞ知る洋菓子店も、ちらっとのぞいてみましたが
閉店間際と言う事もあり、ショーケースに残っている
ケーキはわずか。次回に期待したい。

駅周辺や国道沿いを離れると、昔ながらの町並みが多く残っています。

d0153062_9241190.jpg

d0153062_925011.jpg


内浦湾を「噴火湾」と名付けた事で知られる
イギリス海軍中佐 ブロートンが指揮する
北太平洋探検船 プロビデンス号が
日本で最初に訪れた旧虻田町の浜。

d0153062_9312272.jpg


ブロートン、プロビデンス号という名は
室蘭方面で良く聞く名です。

その後、室蘭を訪れているようです。

d0153062_9343356.jpg



  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-06-04 09:38 | 洞爺湖町 | Comments(0)

洞爺湖町 レークヒルファーム その5

d0153062_86354.jpg


♪洞爺湖 洞爺湖 洞爺の湖畔~


久々に遊覧船に乗って
フルコーラスで「洞爺湖畔の夕月に」を聞いてみたい気もしましたが
それほど時間も無かった為
ドライブがてらレークヒルファームに行ってみた。

d0153062_8125286.jpg


洞爺湖畔の岡の上と言うロケーションにある
牧場ジェラート&レストラン
レイクヒルファーム。


店の周辺は駐車場。
この日は気持ちの良い晴天で、この時期にしては暑かった事もあり
駐車場は一杯で、周辺の空きスペースに駐車している人も、ちらほら。


3代目オーナーが塩野谷牧場をレークヒル牧場に改名し会社設立。
イタリアミラノにて、アイスクリームの製法を学び
レークヒル牧場内に工場設立。
1992年からアイスクリームの製造販売を始めました。

牧場アイスの他にもレストラン、売店の他
予約制ですが酪農、アイスクリーム作り、バター作りの体験コースもあります。

d0153062_8151846.jpg


店の横。
馬のほか、ウサギ小屋もあります。

ボールやラケットなどちょっとした遊具もあります。

d0153062_8171941.jpg


ヤギ


気性が荒いのか、もともとこういうものなのか
頭突きを食らわされる事もある為
何となく察している人は遠巻きに怖々見ています。

d0153062_8214659.jpg


軽く周りを見て歩いているうちに、店の外までの行列が。


今回の所は、このまま帰ろうかと思いつつ
出てくるのはアイスだから、割と回転は早いだろうと思い直し
行列に着いてみた。

会計を済ませて札を受け取り
ソフトクリームか、ジェラートの行列に並びなおす。

思いの他回転は早く
10分少々で品物までたどり着いたように思う。

d0153062_8264223.jpg


ミルクティーと
洞爺の赤しそシャーベット


得てして質感のある良い写真は撮れないものですが
手早く終わらせて食べ始め無いと
溶けたアイスで手がべたべたになる。

d0153062_8274135.jpg


空も澄み渡っていて、羊蹄山もはっきり見える。

ロケーション最高です。


レークヒル・ファーム
虻田郡洞爺湖町花和127
営業時間
   夏季 9:00~19:00(5月~10月)
   冬季 9:00~17:00(11月~4月)
年中無休


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-06-02 08:32 | 洞爺湖町 | Comments(0)

そば蔵

d0153062_8324935.jpg


手打ちそばとこだわりの酒 そば蔵


洞爺湖町編、継続中。

温泉街のそば店です。

d0153062_833278.jpg


メニュー


d0153062_8333151.jpg


もりそば  680円


古代米の入った「おむすび」も付きます。

d0153062_8342498.jpg
d0153062_8343770.jpg
d0153062_8344959.jpg



手打ちそばとこだわりの酒 そば蔵
虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉町36
営業時間 11:00~17:00
不定休


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2013-06-14 08:35 | 洞爺湖町 | Comments(0)

西山火口散策路 6月

d0153062_9105886.jpg


洞爺湖から少し移動して、西山山麓火口散策路。


旧・国道230号線が寸断され
沼になっている風景に当初大きな衝撃を受けたものですが、
年に1~2回は来ている為、さすがに見慣れた。

今はのどかな西新山沼(西山火口沼)

d0153062_9171532.jpg


散策路入口。


散策を終えて戻って来たカップルが
入口の木陰で涼んでいる。

「涼しいね。楽しいね。」

   ・
   ・
   ・

 ごっつあん。

d0153062_9204994.jpg


訪れる観光客も一時期と比べれば
随分減ったようで、営業している露店も少なくなった。


石焼たまごがヒットした事に気を良くしたのか
じゃがいも、とうきび、かぼちゃ、
ついにはダチョウのたまごまで石焼していた露店。

今はオーソドックス?に「石焼たまご」のみ。

d0153062_9234680.jpg


周辺から採って来たと見られる山菜を
大声で分け合っている韓国人(中国?)の方の横をすぎ
断層の出来た道を進む。
(国立公園内ですので、石、植物の採取は厳密には不可・・・)


被災前は畑などのある山道で
周辺の体育会系の学生が「ロードに行く」と言えば
この道を走る事だった。

d0153062_9282994.jpg


有珠山噴火から13年

自然風化が進んで
一時期よりまろやかな風景になった気がする。

画面左はしに写っている折れた電信柱も
あまり違和感を感じない。

d0153062_932503.jpg


噴煙は見えない。


d0153062_9343321.jpg


元来た道を引き返す。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2013-06-12 09:40 | 洞爺湖町 | Comments(0)

♪洞爺の湖畔~ 6月

d0153062_995347.jpg


洞爺駅


旧・虻田町の駅。

虻田駅と当初は呼ばれていましたが、
1960年代に洞爺湖を訪れる観光客の利便性を考えて
洞爺駅に名称変更。

「虻田なのにどうして洞爺駅?」
と周辺地域の子供たちは、一度は大人に尋ねたものです。

現在は洞爺村、虻田町の合併により「洞爺湖町」となり
洞爺駅と言う呼称も違和感を感じなくなった。

d0153062_9103352.jpg


♪洞爺湖 洞爺湖 洞爺の湖畔~


「洞爺湖畔の夕月に」

d0153062_9115029.jpg


羊蹄山も良く見える。

もやのようなものがかかっていて見えない事も多い。

d0153062_9121333.jpg


今回は時間の都合により断念しますが
遊覧船で中島巡りまですれば、通。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2013-06-11 09:13 | 洞爺湖町 | Comments(2)

ラーメン 一本亭 その2

d0153062_8444063.jpg


ラーメン 一本亭


先日は、久々に洞爺湖町周辺を巡ってきました。


温泉街から四十三(よそみ)山へと続く道にある
居酒屋、バーなどが軒を連ねる 「よそみ山通り」で営業する
近隣住民に愛されるラーメン店。


以前はスナックを営業していたと言うご店主。
ラーメンを食べに行っても、好きなラーメンにはめぐり合えず
「それなら自分で作ろう」 と 我流でラーメンを作り始め

「ただ愚直に、これ一本」と

有珠山噴火後の 2000年。ラーメン屋を開業。


観光客が見落としがちなエリアですが、
ミシュランガイド北海道 2012 で
ビブグルマンと言うカテゴリーで掲載された事もあり
今は訪れる客も多い事でしょう。

d0153062_8453164.jpg


メニュー


「麺と餃子の皮以外、全て手作り」 がキャッチコピー。


正油のうま味を前面に出した
黒正油ラーメンが評判との事。

塩と正油で味付けをしたあっさり系の正油ラーメンや
味噌、辛味噌ラーメンもあります。

d0153062_846427.jpg


正油(黒)ラーメン  700円

今回もこれで行く!


数年前に訪れた折は
丹念に写真を撮る人は珍しかったようで
ご旅行ですか? などなど会話もはずんだものでした。

d0153062_846476.jpg


漆黒なスープですが、
見た目ほど濃い味ではありません。


d0153062_8473350.jpg


麺は西山製麺の特注品を使用。


オーソドックスなラーメン

ご店主の目指すのは
「毎日食べても飽きないラーメン」なのだそうです。


ラーメン 一本亭
洞爺湖町洞爺湖温泉78 よそみ山通り
営業時間 11:30~14:00
       18:00~25:00
定休  月曜


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2013-06-10 08:49 | 洞爺湖町 | Comments(0)

♪洞爺の湖畔~ 10月

d0153062_8462297.jpg


♪洞爺の湖畔~


晴天でも、かすみがかかっていて見えにくい羊蹄山。
この日は見えました。

d0153062_846403.jpg


洞爺湖と言えば、遊覧船で中島に上陸するのが
真骨頂だと私は思う。

時間がある方は、是非。
(冬季は遊覧のみ)

d0153062_8471323.jpg


少し足を延ばして、西山火口散策路。


こちらも冬季間は閉鎖。

一時期と比べると、来客も減って来たのか
営業している露店はほとんど無い。

d0153062_8473470.jpg
d0153062_8475485.jpg


この時期になると、雑草が伸びきっていて
やや火口などが見えにくくなります。

d0153062_8481257.jpg
d0153062_8482919.jpg


当ブログ開設以来、年に何度かは訪れています。

有珠山の噴火から12年。
建物などの人工物は被災した当初の状態で、
保護、修理と言った事はあえてしていないようで
随分と風化が進んでいます。


多少なりとも噴火前の地形、風景を知っている人にとっては
驚きの光景です。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-10-24 09:04 | 洞爺湖町 | Comments(0)

レークヒルファーム その4

d0153062_913664.jpg


洞爺湖町編、まだ続きます。

洞爺湖畔の岡の上と言うロケーションにある
牧場ジェラート&レストラン
レイクヒルファーム。


前面の花畑はまだ開花していません。

d0153062_9132613.jpg


建物横のガーデン

もう少し澄み渡る空模様なら、
羊蹄山も一望できます。

この時期洞爺湖周辺からドライブがてら
訪れると言う方も多いように思います。

d0153062_9134428.jpg


ウサギ小屋

d0153062_9143100.jpg


子ウサギも多くみられます。

「ウサギはね 寂しいと死んじゃうのよ」
と言うセリフを久々に思い出した。

d0153062_915065.jpg


レストランもありますが、大抵の人がお目当てにするのは
ジェラート。

d0153062_9153923.jpg


とっさにミルフィーユとダブルクリーム?と言ったような。
違うかも・・・。
片方色の付いたシャーベットにした方が見栄えはよかったかも。

来年もこの時期には来る気がする。


レークヒル・ファーム
虻田郡洞爺湖町花和127
営業時間
   夏季 9:00~19:00
   冬季 9:00~17:00
年中無休

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-07-29 09:16 | 洞爺湖町 | Comments(1)

♪洞爺の湖畔~ 7月

d0153062_8374811.jpg


♪洞爺の湖畔~

一時間少々時間が空いた為、洞爺湖温泉にやって来た。

d0153062_838488.jpg


撮影日は7月中旬。
客は例年より明らかに少ない。


今後の予定を考えてみる。

遊覧船に乗る→中島散策

昭和新山→有珠山ロープウエイ→クマ牧場

どれも2時間位はかかりそうなので、
今回は断念。

d0153062_8382285.jpg


今回も一番時間のかからない
西山火口にやってきた。

d0153062_8383882.jpg


観光客は、やはり少なめ。
露店(売店)もほとんど営業していません。

d0153062_8385547.jpg


鮮やかな緑が目に心地良い半面、
育ってきた雑草で火口が見えにくい。

d0153062_8391293.jpg
d0153062_8392723.jpg


今は夏休みに入りましたので、
幾分賑やかになってきていると思います。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-07-28 08:54 | 洞爺湖町 | Comments(0)