カテゴリ:苫小牧( 1843 )

焼肉 金剛園 その12 (トマトカルビ定食)

d0153062_9381513.jpg


金剛園 本店


市内4店舗他、千歳等にも系列や
出資の業態も複数。

年末年始は大晦日、元日のみ休みと言う事もあり
ランチ難民になりそうな時はありがたい。


d0153062_9475924.jpg


トマトカルビ定食

842円


単品では以前からありましたが
いつの間にかランチにも登場。


d0153062_9494113.jpg

d0153062_9495852.jpg

d0153062_9505766.jpg


ドリンク


金剛園 本店
苫小牧市新中野町3丁目9-6
営業時間 11:00~23:00(LO22:30)
(ランチ 11:00~15:00)


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2017-01-16 09:55 | 苫小牧 | Comments(0)

ピッツア&カフェ ノヴィータ その13 (ピッツァ・パスタセット)

d0153062_8494726.jpg


ピッツア&カフェ ノヴィータ



サラダバーやデザート、ドリンクもセットの
ランチメニュー 千円(税別)から。


d0153062_8502880.jpg


ピッツァ・パスタセット

1,080円


カニとキャベツのオイルソース

アンチョビとカニの旨みを引き出したソース


d0153062_851120.jpg


デザート、ドリンク



PIZZA&CAFE NOVITA(ノヴィータ)
苫小牧市住吉町1丁目2-5
営業時間 11:00~14:30(LO)
       17:00~21:30(LO)
定休 月曜(祝日は営業、翌日休み。 他、店頭掲示)


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2017-01-13 08:52 | 苫小牧 | Comments(0)

シチューとステーキの店 ダン・ドゥ・リヨン その12 (鹿肉ステーキ モモ)

d0153062_9441440.jpg


シチューとステーキの店 ダン・ドゥ・リヨン


現在地に移転して来月で6年になります。


15年間フランス料理店を営んでいたシェフが調理する
鹿や牛、豚等のステーキや各種シチュー。


自家製のスモークサーモンや
特製若鶏半身揚げ他、
その時々で色々な料理を仕込んでいます


d0153062_9535583.jpg


シカ肉のタタキ ポン酢添え


d0153062_9543883.jpg


シカ モモ肉

1,400円


ライス 250円


d0153062_9553917.jpg

d0153062_9555435.jpg


コーヒー



シチューとステーキの店 ダン・ドゥ・リヨン
苫小牧市新中野町3丁目3-4
営業時間  11:00~14:00
        17:00~23:00
不定休
(夜は大抵開いていますけど、
昼営業は、かなり不定休なので
遠方の方は、事前予約してからの方が無難かもしれません)
090-8901-1049


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2017-01-11 09:57 | 苫小牧 | Comments(0)

スケートまつりポスター 2017

d0153062_9353629.jpg


とまこまいスケートまつり


開催は2月4日~5日。

今年は札幌の有名な冬の祭典とは
かろうじて重なっていません。


d0153062_9381694.jpg


雪が多い年もあれば、
少なくて雪集めに困る年もある。

暖冬の方が過ごしやすい気もしますが
この手の冬のイベントでは苦労する事も。


d0153062_9392797.jpg


スケートまつり名物 しばれ焼き


元々は会場設営してくれている
自衛隊を労うものだったと言われています。


d0153062_9412163.jpg


場所取りや、
服や髪に匂いが染みついたり
色々手間や苦労もありますが

無煙ロースター完備の快適な焼肉店では味わえない
楽しさや美味しさもある。


d0153062_9453625.jpg


昨年好評だった市民雪像。

今年も参加団体を募集しているようです。


d0153062_9462955.jpg


開会式の後はライダーショー

まだブレイク前のトレンディエンジェルも
2年連続で登場した事もありました。


屋外の催しですので
天候に恵まれる事を願います。



  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2017-01-09 09:56 | 苫小牧 | Comments(0)

ヴァンカム その14 (ヴァンカムセット)

d0153062_8514594.jpg


ヴァンカム


元日以外は休まず営業。
今年も開いてて良かったヴァンカムです。


d0153062_8522522.jpg


ヴァンカムセット

1,080円


各種ドリア、各種パスタ、ドライカレー、オムライスと
ドリンク、デザートのセット。


イタリア野菜とトマトソースのシチリア風


d0153062_854412.jpg


デザート、ドリンク



ヴァンカム
苫小牧市表町5丁目5-1
営業時間 11:00~21:30 (LO 20:50)
無休(元日は休み)


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2017-01-06 08:55 | 苫小牧 | Comments(0)

たなかのぴざや その9 (ピザ シカ肉とハスカップ)

d0153062_949740.jpg


たなかのぴざや


年末年始も通常の定休以外、休まず営業。
元日も開いてました。


一昔前は、元日はどんな店も休みで
それで不便を感じる事もありませんでしたが

たった数日でやたらに不便を感じてしまうのは
暦通りじゃない仕事や生活スタイルの人が増えた為なのでしょうか。


d0153062_9543136.jpg


シカ肉とハスカップ

おすすめから


1,000円


d0153062_9552068.jpg

d0153062_9553433.jpg


ドリンク

200円


たなかのぴざや
苫小牧市山手町1丁目2-1
営業時間 11:00~21:30
定休  水曜


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2017-01-04 09:56 | 苫小牧 | Comments(2)

あけまして おめでとうございます!

d0153062_931113.jpg


新年
あけまして おめでとうございます。




今年もよろしくお願いします。



  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2017-01-02 09:32 | 苫小牧 | Comments(2)

今年もお世話になりました!

d0153062_992610.jpg


今年も
たくさんのアクセス、応援を頂き
ありがとうございます。



今年の更新は、これにて納めとさせて頂きます。


良いお年を。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-30 09:11 | 苫小牧 | Comments(0)

日本橋 その56 (北寄魚醤コース)

d0153062_951095.jpg


日本橋


あえて和食なクリスマス。


d0153062_959214.jpg


今回は北寄魚醤コース


濃縮されたもので
料理の過程で1滴か2滴の使用。

都度説明はしてませんが、
日本橋の多くの料理にも、北寄魚醤が使われています。


芸能人やリポーターが北寄魚醤コースを堪能するシーンを
何度も見ました。

やっぱりプロはコメントやリアクションが
違います。


d0153062_109127.jpg


もずく酢


北寄魚醤が入っていない物と食べ比べると
酸味がまろやかになる事がわかります。


d0153062_10102732.jpg


通常はカニ茶碗蒸しですが
今回はホッキ入り。


d0153062_1011512.jpg


銀鮭のホイル焼き


d0153062_101201.jpg


ほっきの貝揚げ

ホッキの身を中心に
カニの身なども入った貝揚げ。


d0153062_10134622.jpg


ホッキのグラタン


d0153062_10144889.jpg


ほっきの土瓶蒸し


マツタケでは無く、ホッキの旨みが出た
土瓶蒸し


d0153062_1016814.jpg


ほっき笹寿し


北寄魚醤を塗したガリと、天然塩で味付けされた
ホッキの笹寿司。

さっぱりとした風味と食感。
ホッキの概念が変わります。


d0153062_10173923.jpg


お馴染みのちゃっぷりん


茶碗蒸しとプリンの中間。
寿司屋スイーツ。


ごちそうさまでした!



日本橋
苫小牧市桜木町4丁目15-7
営業時間 11:00~14:00
     17:00~21:30
定休日 火曜


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-28 10:21 | 苫小牧 | Comments(0)

極めて個人的に、今年一年をふり返る



今時期なので
極めて個人的に
今年一年を振り返る特別企画。


まずは何から書き始めましょうか・・・。


d0153062_9371798.jpg


ますます栄える東部地域と、
いまいち元気の無い中心部。

この命題は今年も報道等で随分目にしたように思います。


何か箱モノを作ったり、大きなイベントをやれば
すぐ何とかなるというあれでも無いですが
とりあえず、エガオ跡は何とかしてほしいです。


それにつながる話でもありますが
今年新規出店の飲食店も
東部出店の店が複数ありました。

つい数年前まで、
東部は中心部とは、やや文化が違うということもあり
出店を避ける傾向もありましたが
流れが変わりつつあるのでしょうか。


d0153062_9402677.jpg


毎週楽しみに見ていた
「僕だけがいない街」

作品内には苫小牧の描写も多数ありました。


改めて実際に見に行った場所や
すでに取り壊し、閉鎖の施設も多数。


d0153062_9431492.jpg


今年も数百と言う外食をして
新しく出会った店や、出会った方がいる一方、
色々あって静かに店を閉めた方や
新しい地域に移った方や、
飲食業界を去ったスタッフ、店長なども。

行きつけの店のスタッフが変わったり
店を閉めたりと言うのは寂しいものがありますね。

それでも、世の中狭いもので
出会って、別れて、また出会う事も多々あるから
人生は面白い!


d0153062_9441297.jpg


今年メジャーデビューした
苫小牧出身のデュオ softly


今だから言える話ですが
去年は札幌通いしているお二人を
よく苫小牧駅界隈で見たものでした。

プライベートなのは一目瞭然ですので
声をかけた事は一度もありませんけど。


現在は二人とも苫小牧を離れ
札幌を拠点に活動をしているようです。


基本撮影、録音は不可なのですが
直近のイベントでは、まさかの撮影タイム。

録音、撮影できるものは入り口預かりとなる
一昔前のイベントの知識しかなかった私は
使い慣れた撮影機材を自宅に置いて出て来た為
せっかくの好機をむざむざ逃すと言う失態を演じた・・・。


d0153062_9461555.jpg


うまいっしょ!グランプリ


今年は絶対王者「喜多蔵」が退き

始まるまでは、誰もが今まで良い位置につけていた
あの店が繰り上げ的に優勝すると思っていた矢先
あちこちに勢いのあるお店が現れる
実力伯仲の好カード。


新王者となったのは
飛燕。

盛り上げてくれました!




長くなったので、ここまでと言う事で。



  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2016-12-26 09:52 | 苫小牧 | Comments(6)